ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲カタクリだけじゃありません 三毳山 <後編>

2008-04-07 04:00:00 | ▲2008年山行報告

 

                <前編> からのつづき

 

しばらく歩いていると・・・

 

あっ!!!!!!!!!!!

 

ここで 弱足さん、 大発見してしまいました。

全く予期してなかったお花さんを見つけちゃったのです。

それは・・・

 

このお花。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュウニヒトエ です! 

全部開ききってはいないけれど 間違いない!

初めて会いました。

パパさんに 
 

「ジュウニヒトエだ! これ、絶対ジュウニヒトエだよ!!」

 

と叫んだのですが チューリップ と ヒマワリ しかわからないうちのパパさん、

「へぇ~」 と 間の抜けた返事をするばかりで

この感動を分かち合うことはできませんでした・・・・。

会いたくて会いたくて恋焦がれているのに 

なかなか会えないお花さんがいっぱいいます。

今年もまたダメだったなぁ・・・ ハナネコノメ・・・

こんな風に諦め気分だったから 

全く予期してなかったこのお花との対面に ビビっときてしまいました。

これはきっと お山の神様からのサプライズだったのかも。

ありがとう。 三毳山!

来て良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色の中に桜が一本あるだけで なんかすごく華やかになる。 

 

 

 

 

 

 

 

そして なんだか得した気分。

春っていいなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは桜のオンパレード。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜になりたい。  (でも散るのはいやぁよ。)

 

 

 

 

 

 

 

三毳山・・・ コンパクトなお山ですが 色々コースがあって楽しめます。 

池もあるよ。

 

 

 

 

 

 

 

木道歩こう。 

 

 

 

 

 

 

 

アヅマイチゲも待っててくれました。 

 

 

 

 

 

 

 

ハタザオ系のお花の群落の脇を通ってゴールです。

このほかにも カラスノエンドウやハコベや ホトケノザや、

えーと えーと・・・・ 

とにかくたくさんのお花が咲いてました。

全部載せられなくてごめんね。

 

今日のバッジ

これは今回ゲットしたバッジではありませんが参考のため。
東口の売店で売ってましたよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤマ友さんの HANZOさん が 3月30日に 同じ三毳山を歩かれています。

多分、この時がカタクリ最盛期だったと思われます。

今回のポレポレ隊と違って しっかりハイキングとして歩いているので

是非、参考にしてみてください。

西口の入り口の近辺には ミズバショウも咲いてたようです。 (以前にはなかったような・・?)    

ゆっくり歩きながら春を満喫した90分。

カタクリに会いに行ったら いろんなお花が待っててくれてうれしかった。

今度はどんなサプライズがあるのかな。

ワクワクするね。

 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

三毳山 (みかもやま)

栃木県  229m  新・花の百名山  関東百名山

メンバー・・・・隊長、パパさん、弱足ママ (いつものポレポレ隊メンバー)

          *今回はコースタイムの記述は特にしません。

 

               三毳山 <前編> に戻る。

               ポレポレ隊が行く! TOP に戻る。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカモ (ひろ)
2008-04-08 05:12:08
凄いね~
僕らが秩父で見た群生よりも大きいような?

よし!
ここは来年行くとしよう~

白や黄色のカタクリがあるそうだけど、
ここにはありませんでしたか~?

十二単!
まさに!
ママさんにぴったりの名前ですね~
(深い意味はありません)
幾重にも花が付くんだよね!

まだ見たことないお花に出会ったときって
嬉しいよね~

話が飛んじゃうけど、
もう山ではアカヤシオが咲いているんだって!
これからますますお花がいっぱいになるね!
楽しい、楽しい山登りが待ってるね

お、時間だ!
行って来ます

外は凄いだけど、
隊長さん、おめでとう!
返信する
↑ 抜けた! (ひろ)
2008-04-08 05:13:40
外は凄い



だけど、、、、

です
返信する
Unknown (はいび)
2008-04-08 05:59:04
いろんなお花に会ってきたんだね。
お山でしか会えないお花がいっぱい。
貴重だね!
私も行って お花さんたちの絵を描きたい気分だよ。

かたくりのお花 大好き!
あの可憐な そして 消えてしまいそうな色をした存在。
とっても 素敵です。
返信する
花満開。 (asa0110)
2008-04-08 09:08:25
ママさん外は凄い雨ですねー。asaです。
今日はあの山に行ってあのお花とご対面!
する予定でしたが、大人しく家でゴロゴロします~。(沈)

ジュウニヒトエという花があるのですねー。
私もパパさんと同様に存ぜず「へぇ」ですが、
全部開いたらきれいでしょうね!
よしよし。またひとつ花を覚えました!

ニリンソウの葉は何となく春菊に似てますね?
でも食べちゃダメですよねー。

カタクリは高尾の民家の庭先に普通に咲いてました。
でも少し薄汚れてたかな。車道脇だし。
もうちょっと高い所ならまだ逢えますよね。
返信する
お花 いっぱいですね~ (HANZO)
2008-04-08 12:08:54
ママさ~ん こんにちは♪ 

リンク ありがと~ございま~す!! とってもウレシ~♪ですっ!!

同じ山でも、ママさんの視点だと、ホントにたくさんのお花が咲いているのですね~!!  スゴ~イ!!
勉強になりました!! ←ボクらはどこを見ていたのでしょう??

ハナネコノメは残念でしたが、ジュウニヒトエ(全部咲いたらゴージャスそうですね!) に出会えたのは良かったデ~ス。
(当然 ボクはジュウニヒトエという花を初めて知りました(照))

ミカモはうちからも多分一番近い山です。(30分はムリだけど)
今度行ったときはいっぱい見つけるぞ!!
返信する
お花がいっぱいだー♪ (ひめひめ)
2008-04-08 19:04:25
わー、色々なお花がいっぱい
春のお山って華やかでいいねぇ
でも知っているお花の名前、半分もないかも?
そうそう、弱足ママさんが恋焦がれている「ジュウニヒトエ」・・・これも初めて知ったわ、あはは(汗)
あの「十二単」から命名されたのかなぁ?

隊長の目のかゆみは一体??
もしや花粉症の影響?
まぁ~、大変!!お大事にね
返信する
Unknown (さとやん)
2008-04-08 22:05:17
さすが花の百名山だけあって
凄い花の数ですね
今年こそカタクリの花をゲットします。
返信する
わぁおっ! (ひろ父)
2008-04-08 22:33:05
春がいたー!
狭い日本、季節に時間差、かなりあり・・・。
もう写真みてるだけでポカポカ感が感じちゃいます!
仙台は今、桜がやっと咲き始めました。いつもよりは
一週間くらい早いんだけどね!
山の花たちはまだまだ雪ん中、雪のふたが
開けさせてくれません。
返信する
春ですね~ぇ♪ (カル2)
2008-04-08 23:36:22
こんばんは~。 

大荒れの中、隊長の入学式おめでとうございます。
お祝い 2回目?3回目?かな?多すぎ?

エッ!何か聞こえたな?
うん?「記念にスイーツをご馳走してくれる」って?
悪いよ。こちらがお祝いにご馳走しなければいけないのにね。
でも、ご好意はありがたく・・・。

三毳山、綺麗ですね。
カタクリも二輪草も群生していて、一度は行かないと。
で、二輪草は「アクダシ」をしっかりとしないと・・・。
って、食べるなよ~ぅ!
ミツバツツジを観たいな~。何処が良いかな?と思案中です。
モミジイチゴの花を見たら、「早く初夏になれ~ぇ」と思って
しまいました。だって、食べたいもの。美味しいよ!
ジャムにもなるし。 って、誰かさんと同じで食べる事ばかり。
(断って置きますが、ママさんではありません)

ジュウニヒトエの園芸種は見たことが有りますが、天然物は
未だ見てません。

春ですね~、花がいっぱい。三毳山、是非行ってみたいです。
返信する
遅くなっちゃった! (あっこ)
2008-04-09 17:34:31
ママさ~ん、先程はどうも(^^)

只今、都会の我が家に帰宅中の電車の中です~

ミカモ山ってスゴいねぇ~
あまり登らずにお花見られるのね!
超~あっこ向き(笑)

カタクリいっぱいだ!
ひろのやつ、近場で済ませやがったな!
ママさん、お尻ペンペンしてやってください(^^)

十二単なんて見たことないぞぉ~
それにしてもママさん可愛いし若いよ♪

隊長さん無事入学してホッとしてますか?

落ち着いたら、あっことの約束お願いね(^^)
楽しみにしてま~す♪

次はドコに行くのかな?
返信する

コメントを投稿