ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲春休み特別企画2008 最弱ポレポレ隊が行く!鎌倉アルプス <前編>

2008-04-05 03:00:00 | ▲2008年山行報告

 

歩いた日 2008年3月29日(土)

3月27日から1週間 隊長の春休みを利用して 実家に帰ってきました。

実家は 限りなく鎌倉に近い横浜市。

せっかく桜も満開だし、皆でハイキングに行こう!

ということで あまり気乗りのしないメンバーを引っ張って鎌倉に出陣。

我が家の隊長、マイ妹とその子供たち。 (11歳女子、5歳男児の2名。 中二の長男は拒絶!) 

そして私の総勢5名。

普段、全く山歩きなんてしないメンバーを加えての 最弱ポレポレ隊結成です。

5歳児だけは状況がわからないから 大喜びで出発進行!

 

 

 

 

 

 

 

妹達とは北鎌倉駅で待ち合わせ。

円覚寺側の改札から歩き出します。

土曜ということもあり、既に人がいっぱい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉五山 第二位の円覚寺を左に見ながら歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

春から6年生になる YU-KI と 年長さんになる5歳児 REN。

二人共 手ぶらです。 

しかも YU-KI は スカート・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

しばらく歩くと 分かれ道。

左は あじさい寺として有名な明月院と 葉祥明美術館方面。

最弱ポレポレ隊はまっすぐ進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてハイキングコースのスタートにもなっている 鎌倉五山第一位の建長寺に到着。 

ここら辺で 既にもう飽きた感じのマイ妹・・・。

「まだぁ?」 ・・・・って あのね、スタート地点にも着いてないってば。

 

 

 

 

 

 

 

桜がきれい!

拝観料300円を払って入ります。 (5歳児は無料)

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、上を向いてシャッター押しまくりでした。 

私もパシャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂の左手に回り込むと そこからがハイキングコース。 

鎌倉アルプスの始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

枝垂桜がきれいでした。 

 

 

 

 

 

 

 

REN君、小川に沿って快調に歩いています。

落ちないように気をつけてよー。 

 

 

 

 

 

 

 

細かく指導標があるので 迷うことはありません。 

 

 

 

 

 

 

 

竹林なんかもあります。 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとまっすぐ。 

 

 

 

 

 

 

 

キャンバスが鎌倉だと 何でも絵になっちゃう・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

狛犬さん、登場。 

 

 

 

 

 

 

 

こっちにも居ました。  

ちょっと怖い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここから半増坊まで長い階段を上がります。

・・・・って皆、既にいない・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足ママを探せ! (笑)

最弱ポレポレ隊の中でも 群を抜いて遅い。

日頃の山歩きの成果っていったい・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

10体の烏天狗が向かえてくれます。

こんちは! 

思わず返したくなる。 (ならない)

 

 

 

 

 

 

 

また階段。 

 

 

 

 

 

 

 

富士見台到着。  富士山、わかるかなー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

REN君と富士山。 

5歳児だって 富士山の良さはわかるのだ。 

 

 

 

 

 

 

 

さっきの烏天狗を後から見てみました。

けっこう大きい。 

 

 

 

 

 

 

 

そして見晴台からは 相模湾がキラキラと光ってきれいでした。 

 

 

 

 

 

 

 

また階段・・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

勝上嶽展望台。

本当はここで休憩したかったけど満員御礼で入る余地なし。

仕方ない、このまま進もう。 

 

 

 

 

 

 

 

一旦下ります。

けっこう足場が悪いんだけど その方がおもしろいみたいで

キャーキャー言いながらクリア。 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは行列ができるほどの混みようでした。 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時は ほら、上を見てごらん。

桜がきれいじゃないですか。

・・・・って 見てるのは私だけじゃん。

なんで山道に入った途端に そんなスピードで歩くわけ?

もっとゆっくり楽しんで歩こうよ。 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!

みなとみらい地区まで見える!

ほら、ランドマークタワーだよ!

・・・って誰もいないし。 

今日、私はソロなのか。 

 

                 <中編> につづく・・・

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る