ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲リベンジ! 白馬岳 <その4>

2009-08-29 08:00:00 | ▲2009年山行報告

             <その3> からのつづき

お天気はすっかり回復。

本当に良かったね。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足さんも明るい気持ちで頂上を目指します。 

重いザックも もうないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから見ると とんがってる。 

まるで天に向かってるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

松沢貞逸の碑。

白馬岳を語るとき、この人の名前に触れないわけにはいきません。

15歳で、急死した父の旅館を受け継いだ貞逸は 

陸軍測量部の岩室を買い取り 白馬岳に 「頂上小屋」 を開業した。

これが今の白馬山荘の前身。

日本で最古の(宗教登山に由来しない)、そして 今では最大の山小屋になりました。

貞逸さん、天国で今のこの立派な山荘見て 驚いているだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

後ろを振り向くと その白馬山荘が。

 

 

 

 

 

 

 

 

イワギキョウが笑ってる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭岳のガスも取れた! 

 

 

 

 

 

 

 

 

上へ 上へ。 

 

 

 

 

 

 

 

杓子岳の存在感たら!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ頂上です。 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、集ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

やりましたー! 

ポレポレ隊、昨年のリベンジ、果たしましたー!

 

 

 

 

 

 

 

日本百名山 白馬岳 2932m ゲットしましたー!

 

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

日本海側は もくもくしてます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にここが白馬の頂上なんだね。

夢を見てるんじゃないよね。

 

うれしいよぉ~~~っ!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

方位版もありました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパさんの格好が変だけど とりあえず3人でパチッ。

今回は三脚持って来なかったから そこらへんの人にお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっ! 鉢ヶ岳が見えた! 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、どうよ。

この感動、どうよ。 

 

 

あれ?

あれは もしや・・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッケンだー! 

 

しばらくブロッケンで遊んでしまいました。

手を振ったり万歳したり。

おもしろーい!

そして 不思議ー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 小屋に戻ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスがだいぶ取れてすっきりしてきたね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも東側は まだ真っ白。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッケンを見てる人を見るのも また楽し。

皆さん、落ちないように気をつけてくださいよー! 

 

 

 

 

 

 

 

本当にすごい迫力だー! 

 

 

 

 

 

 

 

さて、小屋に戻ってきました。 

今回我々は、二食付にしないで 一泊朝食付きにしました。

そして夕食は 憧れのスカイプラザへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

食堂で食べる方がほとんどだったので ほぼ貸切。

ここで夕食を食べる場合も 受付の時に予約するようになってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランプが素敵。 

 

 

 

 

 

 

 

なんと箸置きが ”雷鳥の里”!

楽しい~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトドリンクが先に来てしまったので 変な組み合わせだけど ま、いいか。

今日は本当にお疲れ様でした。

途中、ママがどうなるかと心配だったけど 

こんな至福の時を迎えられるなんて本当にうれしい。

パパ、隊長、ありがとう。 

そして・・

白馬岳、リベンジに カンパーイ!

 

 

          <その5> につづく・・・

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る