ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲クリスマス忘年祝賀山行! 三ツ峠山  <後編>

2007-12-27 04:00:00 | ▲2007年山行報告

 

                 <中編> からのつづき

 

さて、進みますよー。

もう三ツ峠山荘が見えた。 

 

 

 

 

 

 

 

南アも名残惜しいけど 富士山がヤキモチ焼くから進もう。 

 

 

 

 

 

 

 

はい、最初の場所に戻ってきました。 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと早いけど 山ごはんだよ。

こんな場所で。

贅沢だねー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は最初の予定では 今日はチーズフォンデュを作るつもりだったのですが

チタンのクッカーでうまくできるかねー 

チーズが焦げないかねー

って心配で、おうちで全く同じ用具を使って試してみたら

餅網を乗せて遠火の弱火にすることで成功し、

なんだかそれでもう満足しちゃったのであります。(笑)

それに寒い季節だからもっと暖かいものがいいよねってことで

フカヒレ雑炊に決定。

フォンデュはもう少し暖かくなってからやりましょ。

 

 

 

 

 

 

 

はい、今日の山ごはん、出来上がり。 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスなのでケーキも用意しました。

隊長の合格祝いも兼ねてます。

メリークリスマス! & 合格おめでとう!  &

いっただっきまーす!!!!

 

 

 

 

 

 

 

さ、お腹がいっぱいになったから また富士山を堪能しよう。 

 

 

 

 

 

 

 

美しすぎる・・・・・  今日は鏡は見ません。

 

 

 

 

 

 

 

あれ? なんか見えるぞ! 

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおおおっ!!!

ポレポレ隊があんな所に!!!!! (かなり強引。でも本当に富士山頂で撮った写真です)

 

 

 

 

 

 

 

そうでした。

今年は富士山で始まり、富士山で終わった一年でした。

新年山行の 金時山 で 「登るぞ!」 って誓って

8月にはなんと 御殿場口から達成 しちゃいました。

これはものすごーく大きな自信につながったと思います。

あの頂上に立ったなんて なんだか夢みたい。

ありがとう、富士山。

そして何故か万歳三唱!!! 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ゆっくり展望を楽しんだので そろそろ戻ります。

歩行時間が短いせいか、この時間になって続々と人が登ってきました。

ポレポレ隊は一足お先に下りまーす。 

 

 

 

 

 

 

 

下りは隊長も副隊長もアイゼン装着。 

 

 

 

 

 

 

 

楽チン、楽チン! 

 

 

 

 

 

 

 

今日のアイゼンはお守り用の4本爪。

でもこれで全く問題なしでした。 

 

 

 

 

 

 

 

いやー ほんと楽だね。

アイゼンつけてなかったら 倍の時間がかかったかもしれない。 

 

 

 

 

 

 

 

アイゼンてすごいよねー って

何度も話しながら歩いてた。 

 

 

 

 

 

 

 

サクサク。 ザクザク。  

アイゼンがあれば ツルツル は なし。

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に戻ってきました。

お疲れさまー! 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ちょっと寄り道。

井伏鱒二や太宰も泊まった天下茶屋へ。 

 

 

 

 

 

 

 

ここからの富士山は ちょっと恥ずかしがってテッペンを隠しちゃった。 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱりきれいだね。 

ここには観光客の方たちがたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、それではおうちに帰ります。

富士山、今日もとびきりの姿をありがとう。

また来年、必ずどこかの山から 熱い視線を送りますから。 

待っててねー!

 

 

 

 

 

 

 

高速からは ちょっと前まで居た三ツ峠が。 

ありがとう! 

感謝、感激 三ツ峠!

 

さて、今日は3時半にはおうちに着いちゃいました。

この時間に帰れるとすっごく楽。

山ウェアのお洗濯もできちゃうし、

夕飯の支度も焦らなくていいしね。

楽しい一日が終わっちゃった・・・。

 

山バッジ 

詳細はバッジリストから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな風に今年の忘年山行ができるなんて 思ってもみませんでした。

隊長の進路決定、クリスマスイブ、そしてものすごくいいお天気!

年賀状や大掃除を頑張った甲斐があったってもんです。

年末の気忙しい時期にもかかわらず、 山行を許してくれた義理ママにも感謝。


2007年は全部で24座のお山をゲットしました。(レポの数として)

一つ一つの山にそれぞれの思い出ができました。

隊長は富士山と唐松岳。

副隊長は唐松岳が特に印象に残ったと言ってます。

私は・・・・一つあげるとしたら やっぱり富士山かもしれません。

でも唐松も立山も硫黄も御嶽も ほかの山も 

みーんな素敵な山ばかりでした。

来年はどんな山との出会いがあるんだろう。

どんな思い出が増えるんだろう。

想像するだけでワクワクします。

早くも夏の遠征について、隊長とバトルも始まってます。

楽しい楽しいバトルです。

今年一年、お世話になりました。

本当にありがとうございました。

また来年も素敵なお付き合いをお願いします。

皆様、どうぞ良いお年を!! 

 

雪が固くて指が千切れそうだったので 『隊』 は  おうちで追加しました。 ズルしてゴメンネ。 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

三ツ峠山 (みつとうげやま)

山梨県  1786m

日本二百名山 、 山梨百名山 、  花の百名山

コース・・・・三ツ峠登山口駐車場(7:30) ~ 木無山稜線広場?(9:15) ~

       三ツ峠山(開運山)頂上(10:00) ~ 駐車場(12:35)

全所要時間・・5時間5分 (含 昼食、休憩)

歩行時間・・・・約3時間30分

メンバー・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー)

 

             三ツ峠山 <前編> へ

            ポレポレ隊が行く! TOPへ

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとやん)
2007-12-27 06:20:23
あれ~一番だ~ オハー

 隊長さん  ☆☆ 合格おめでとうございます ☆☆

素晴らしい展望です!!
まさにホワイトクリスマス&雪山忘年会
2007の終焉を飾るにふさわしい山です。

今年一年間お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

来年こそ是非、お山で会いしたいです
 
返信する
Unknown (はいび)
2007-12-27 06:48:21
合格おめでとう~~!!!

合格お祝い登山 それは 格別だったでしょうね!
富士山も マウント君の合格を お祝いしてくれて
とっても美しく輝いていますね。
雪のお山も とっても綺麗!
お誕生日に登山 合格お祝いに登山。
今年は ほんとに いい年でしたね。
来年も ますます 良い年となられますように。
返信する
合格おめでとうございます (とーます)
2007-12-27 08:46:07
すごくきれいな富士山をありがとうございました。
うちの娘もあやかれますように、画面の富士山に向かって拝んでしまいました。
(^.^;
それに雪山と真っ青な青空、ごちそうさまでした。
返信する
終わりよければ全て良し。 (asa0110)
2007-12-27 10:13:57
まずは隊長さん
合格おめでとうございます!
これで落ち着いてまた登山できますね。
来年もステキな山登りを!!

そしてほんとにお正月が来たかのような
素晴らしい富士山の眺め。
おすそ分けいただきました~。

今年はポレポレ隊とめぐり合い
楽しい一年を過ごさせて頂きました。
来年もどうぞよろしくです!
(ママさんの住所知らないので、
 年賀状代わりで失礼です!)
返信する
すんばらすぃ♪ (ひろ)
2007-12-27 11:47:38
富士山メチャクチャ綺麗ですね~!

今年はもう何度も見た富士山だけど、
これほどの富士山は見れなかったような…

素晴らしい富士山と隊長さんの合格!
これはきっと!
隊長さん、副隊長さん、ママさん、
そして義理ママさん、、、、と、
みんなこの1年それぞれに自分の出来ることを、
精一杯頑張ったね!
っていう神様からの贈り物なのでしょうね(^_-)v

僕もあっこもそういう家族みんなが力を合わせて、、、
っていうことがわからないので、
ママさんファミリーを見ていると、とっても嬉しいのです♪
あっこは特にそうじゃないかと。。

あ!
話がちょっとずれましたね(^^)

この日は、陣馬山から三つ峠が良く見えてましたよ~!
ママさんに手を振ったんだけど、見えなかった?(笑)

それにしても、あんなに雪が多かったんだぁ。
真っ白な雪の上をゆく、白雪姫、
目にしっかりと焼き付けました!

今年1年、ポレポレ隊のみなさん、ありがとう
来年も楽しくてステキなレポで楽しませてくださいね!
返信する
充実した1年でしたね! (ささのは)
2007-12-27 13:16:09
今年1年はほんとうに充実した年になったんじゃありませんか?^^
私もポレポレ隊レポで、楽しませていただきました!

改めて隊長さん、合格おめでとう!
富士山の素晴らしい眺めと、澄んだ青い空!
がんばったポレポレ隊に神様からのプレゼントですね。
ケーキ持参で登っちゃうとは、すごいです。
私だったら転んで潰しそう(笑)

御巣鷹山、最初あの航空事故の山かと思っちゃいました。
(土地勘のないワタシ・・・^^;)
そういえば、『沈まぬ太陽』途中でとまったままなのです。
胎教によくなさげ・・・と思ってやめてたのですが、
また再開しなくちゃ!

ではでは、ポレポレ隊来年はどこのお山に行かれるのでしょうか?
来年もよろしくお願いしまーす
返信する
TO さとやんさん (弱足ママ)
2007-12-27 14:30:13
さとやんさん、いらっしゃいませ!

隊長へのお言葉、ありがとうございます。
本当にほっとしました。

最後のお山もこんなに景色がよくて
もうこれ以上何も望みません。(多分・・)

さとやんさん、こちらこそお世話になりました。
来年もまた楽しいおしゃべりができますように。
そして さとやんさんにいっぱいハッピーな出来事がありますように。

ありがとうございました!

返信する
TO はいびちゃん (弱足ママ)
2007-12-27 14:35:45
はいびちゃん、いらっしゃい!

はいびちゃん、ありがとう!
応援本当にうれしかったです。

2007を締めくくるお山がこんなに素敵で
もう言葉もありません。
このまま来年もいいことがあるといいけれど
どうなるかなー。

はいびちゃんが元気だと私もうれしいです。
これからも色々元気を分け合いながらがんばろうね。
そしていつか一緒に簡単なお山に行けたらいいな。

また来年もよろしくね!
(今年最後のコメはまた後で。笑)

返信する
TO とーますさん (弱足ママ)
2007-12-27 14:38:46
とーますさん、いらっしゃいませ!

コメ入れサボってるのに わざわざありがとうございます。
富士山、本当に拝みたくなる山ですよね。
願いごと、なんでも聞いてくれそうな気になっちゃう。(笑)

娘さんも受験生なんでしたっけ?
うまくいくといいですね。
応援しています。

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしまーす。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
TO asa0110さん (弱足ママ)
2007-12-27 14:42:42
asaさん、いらっしゃいませ!

隊長への言葉、ありがとうございます!
すごくうれしいです!
どうなることかとハラハラしましたが
お正月、無事に迎えられます。

こちらこそお世話になりました。
asaさんのレポは山だけじゃなくて
他の楽しみもたくさん見れるので
いつもワクワクしてました。
名物とか、これからもいっぱい紹介してくださいね!

また来年も 頂上メール、待ってます!
ああ、年賀状・・・そうですね。
「埼玉県、asa0110」 じゃ着きませんかね。(笑)

良いお年をお迎えください!
返信する

コメントを投稿