ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲今年もお世話になりました 忘年山行2008 毛無山 <その1>

2008-12-15 06:00:00 | ▲2008年山行報告

 歩いた日 2008年12月7日(日)

 

またやってる・・・)


 

1年が過ぎるのはまことに早い。

ポレポレ隊、とうとう2008年、最後のお山になってしまいました。

がっ・・・   

至上最高の好天とも思える澄んだ空気と青空の中、

思う存分大好きな富士山と向き合うことができて大満足の一日を過ごすことができました。

本当のことを言うと、前回の両神に登る以前から 

「今年最後の山は鍋割山で鍋焼きうどんだ! ワーイ! \(^o^)/ 」

と一人で盛り上がっていた弱足さんなのですが

サイボーグチーム が一足先にうどんを食し、そのレポを見てたら

なんだかもうすっかり行った気になり、 お腹もいっぱいなったので

鍋焼きうどんは来年に延ばすことにしました。 (笑)

今回の山の決定権は私にあったため、隊長と争うこともなく一人静かにガイドブックとにらめっこ。

色々と調べているうちに 去年の三ツ峠みたいに 今年も締めはでっかい富士山に会いたいなーって思い、

弱足さんの大好きなお山、竜ヶ岳と、それにプラスしてお隣の雨ヶ岳まで行ってみるか、、と独り言ブツブツ言ってたら

やっぱり口をはさまずにはいられない隊長が

「どうせだったら毛無山まで行っちゃおうよ。」 とか言い出して地図を確認。

「・・・・ ヒョエ~~!! 縦走すると片道だけで6時間以上かかるじゃんかーっ!」 ってことで即却下。

でも突然浮上した毛無山に 弱足さんもだんだん気持ちが傾いてきたのでありました。

毛無山といえば お世話になってるヤマ友さん、静岡のKさん の思い出の山であり

今回も色々質問して教えてもらいました。

そしてなんとこの日、毛無山のすぐ南方にある 長者ヶ岳&天子ヶ岳に、Kさんご夫妻が登られていて

ほぼ同じ景色を観ていたことがわかりました!

さあさあ・・・・相変わらず前置き長すぎ。

そろそろ出発しないと今日中に帰ってこれなくなっちゃうよー。

また付随する諸々のことは レポ中に追々書いていくことにします。

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃ~! 気持ち悪い~  

・・・カビが生えているわけではありません。

真っ暗な中で撮影したため、こんなことになっちゃいました。

シナモンロール おいしかったでございます。 

しかし 暖かい紅茶を飲もうと水筒出したら あれ~?

なんとママさん、肝心な中身入れずに空の水筒持ってきちゃった・・・

最近、ボケボケ度がますますひどくなってます。

 

 

 

 

 

 

 

やっと明るくなってきた。

ここが駐車場。

実は・・・ルートについても寸前までバタバタしてまして

「下部温泉から上がった方が1時間も歩く時間が短いよ。」 ってなことを隊長が言ってたので

すっかりその気になってナビもセットしてました。

で、前日、地図をよーく見たら 全然違う・・・

朝霧高原の方が近いじゃんかーってことになり、慌ててナビをセットし直し。

隊長、下部から入りたかったために 適当に話作ったらしい・・・

ったく、油断も隙もあったもんじゃない。

ポレポレ隊、日帰りで6時間以上のコースの場合は やはり帰宅時間を考えて

なるべく短時間で登れるルートにしないとダメなわけで・・・。

スタートは6:35。 氷点下6度の中、出発です。

 

 

 

 

 

 

 

ここの駐車場はKさんからお聞きしてた通り、

設置してある封筒に500円を入れ、車のナンバーを書いてこのポストに入れるしくみになってます。 

 

 

 

 

 

 

 

バリバリ・・・っと水溜りに張った氷を踏みながら歩き出すよ。 

 

 

 

 

 

 

 

登山届用のポストは 駐車場から少し離れた場所にありました。

ここ・・・ちょっとわかりにくくて見逃されそう。

 

 

 

 

 

 

 

杉林の中を歩いて行きます。

ああ、この3人で歩くのは 会津駒以来だね。

今年最後の山歩きは やはりベストメンバーじゃなくっちゃ。 

 

 

 

 

 

 

 

両神では忘れちゃったけど 今日の手ぬぐい。

クリスマス気分で。 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかよくわからない指導標が・・・。

リバーサイドトレイル・・・・陽水の歌声が聞こえてきそうだなぁ。 (笑) 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず滑り出しはピントが合ってない。 すみません・・ 

 

 

 

 

 

 

 

おーっとここで 今日最初の富士山とご対面。

おはようございまーす。

今日はお世話になりまーす。 

 

 

 

 

 

 

 

日本二百名山の毛無山。

コースはよく整備されています。 

 

 

 

 

 

 

 

ドライなリバーを渡ります。 (笑) 

 

 

 

 

 

 

 

分岐地点。

隊長は周回したいと言ってますが、それだとピストンより30分くらい時間が多めになるので

頂上での時間次第ってことで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さて、登りますよー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

一合目到着。

この 「合目」 表示って 次への目安になる反面、

まだ ○○合目かい・・・・って けっこう落ち込む材料にもなったりします。

一合目はまだ余裕。 

 

 

 

 

 

 

 

ここから岩なんかも出てきたりして 傾斜が増してきます。 

ちょっと見づらいけれど 右の木板に はさみ石って書いてありました。

そのはさみ石をよっこらしょ、って越えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ストックが邪魔って思う箇所が 頂上までの間に何度かありました。

いつもは下りで使うストックですが 今回はきつい登りがあるので最初から使わせていただきました。

もちろんプロテクターをしています。 

 

 

 

               <その2> へ つづく

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る