ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲カラマツの展望台 小浅間山 <前編>

2011-10-28 08:00:00 | ▲2011年山行報告

歩いた日 2011年10月16日(日)

隊長・・・我が家の二男。

社会人になって半年が過ぎました。

連日、遅くまで頑張っている彼のストレスは、日に日に積もってきている気がします。

先日も ちょっとしたことで朝、口げんかになり 「もう辞めたい!」 とか言い始めた。

障害者枠での採用だったのに いざ入ってしまえば障害も何も関係ない今の会社。

今までも時々トラブルがありました。

やっぱり特例子会社にしとけばよかった・・と 一緒に卒業した友人たちの恵まれた環境を聞き、ちょっと後悔してる父と母であります。

・・・・・・なーんて ここで愚痴をこぼしてどうする。 ゴメンナサイ。

つまりですね、 「山がトモダチ」 の隊長には やっぱりストレス発散は山でしかないわけで。

人間のトモダチがいれば こんな時相談し合ったりできるのにね。 

可哀相にな。 (注:可哀相と思っているのは親目線。本人は一匹狼大好き人間)

パパさんには大変申し訳ないのですが そんなこんなで2週続けてのお出かけ、許してもらいました。

簡単に歩けるところだから~と頼み込んで。

しかし 「軽井沢」 という言葉を聞いた途端、目の色が変わったパパさん。

理由はまた後ほど。

とにかく出発しましょ。

あ、今日のお山は 浅間山! じゃなくて 浅間が目の前に見える 「小」浅間山なのでお間違えのないように。

では レッツ ゴー!

 

 

 

 

 

 

前日からの雨がまだ続いていました。

予報では午後から晴れマークがついていたので 今日は全く期待せずに家を出ました。

隊長にも何度もそのことを確認して。

で、横川SAで朝食を。

 

 

 

 

 

 

碓氷軽井沢ICで降ります。

天気は・・・こんな。

想定内です。 

 

 

 

 

 

 

峰の茶屋の前が小浅間への一番近い登山口となります。

本当は、白糸の滝からの遊歩道を歩いてここに辿りつきたかったんだけど

パパから 「午後3時には家に着いていること」 とのお達しがあったため諦めました。

登山者用の駐車場は峰の茶屋前の道路を隔てた場所にありますが、

ツーリングの方たちが停めていて置けなかったので峰の茶屋のPに置かせていただきました。 

写真の奥に見えている三角屋根の建物がトイレになります。 

 

 

 

 

 

 

今日登るお山、小浅間山です!

なんかちっちゃくて可愛いでしょ。

でもこれがあなた!・・・とっても素敵な展望が待っていたのですよ!

乞うご期待! 

 

 

 

 

 

 

歩道にも秋のプレゼント。

こういうの すっごく感動します。 

 

 

 

 

 

 

ここから始まります。

以前は浅間山へのルートにもなっていましたが 今は禁止されています。 

 

 

 

 

 

 

 しっかり読んで。

 

 

 

 

 

 

万が一噴火したら・・・・もうどうしようもないね。

なーんてこと、話しながら出発。 

 

 

 

 

 

 

しっかり登山用ポストあり。 

 

 

 

 

 

 

時刻は8時前でしたが 山に入られる方は誰もいませんでした。

どうやら一番ノリみたい。 

 

 

 

 

 

 

東大火山観測所前を通ります。 (写真ボケボケ。 撮ってる私もボケボケ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ~? チェーンがあって通せんぼになってるよ。

 

 

 

 

 

 

いやいや、この隙間から入れるようになっているから大丈夫。 

 

 

 

 

 

 

ちょっと鬱蒼としていますが このまま進みます。 

 

 

 

 

 

 

すぐに秋色がお出迎え。 

 

 

 

 

 

 

道も平で歩きやすい。 

 

 

 

 

 

 

サクサクサク。 

 

 

 

 

 

 

急に南国みたいなシダ登場。 

 

 

 

 

 

 

あら~ お天気の回復、思ったよりも早かったみたい。

嬉しいね。 

 

 

 

 

 

プチプチ赤い実、鳥さん気分。 

 

 

 

 

 

 

パパ、勾配がないので 「いつもこういう道ならいいんだよ~」 って。

それは難しいかも。 

 

 

 

 

 

 

そろそろ分岐があるはずだけど。 

 

 

 

 

 

 

あ、ここだ。

シラカバがある場所。 

 

 

 

 

 

 

右に見えてる道は帰りにここから下ってきます。

もちろん往きに使ってもよいのですが 我々はまっすぐ。

徐々に高度上げたいから。 

 

 

 

 

 

 

いっぱい陽が差してきた。

赤い実も 光ってる。 

 

 

 

 

 

 

あ、これって非常用のスピーカーだ。

浅間にもあったっけね。

使用されないことを祈りましょう。 

 

 

 

 

 

少し傾斜がついてきた。

 

 

 

 

 

 

ワクワク感が高まります。

あそこには何が見えるんだろう。 

 

 

 

 

 

カラマツが見えました! 

 

 

 

 

 

 

 もうちょっと上がります。

 

 

 

 

 

ちゃんと表示がある。

小浅間はあっちだって。 

 

 

 

 

 

 

しっかりした道標がありました。 

マイナーかと思ってたけど けっこう来る人いるのですね。

 

 

 

 

 

 

カラマツ カラマツ ルンルンルン♪

今日の目的はカラマツ+浅間さん。 

 

 

 

 

 

 

傾斜、増してきたので パパさん、ゆっくり。 

 

 

 

 

 

歩き難い~~! 

 

 

 

 

 

 

富士山の砂礫を思い出す。

雨の後だからまだよかったのかも。

 

 

 

 

 

 

 あっ!!!!!!!!!!!!

 

 

     <中編> につづく・・・

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る