ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲あなたと越えたい天城山 <後編>

2007-02-13 10:24:31 | ▲2007年山行報告

 

           ~  <前編> からのつづき ~

 

 

どんどん進みます。 

 

 

 

 

 

ずっと雪はなかったけど このあたりまでくると ちょっとだけありました。 

 

 

 

 


 

ちっちゃなはしごを登ると・・・・ 

 

 

 

 

 

はい、着きました。

ここが天城山最高峰 万三郎岳。

それにしても 万二郎と万三郎があるのに 万一郎はどうしちゃったんでしょうかね。

 

 

 

 

 

頂上の標柱。 

 

 

 

 

 

一等三角点もしっかりありました。


 

 

 

 

 

万二郎に続いて万三郎の頂上も樹林帯の中ですが

一方には少し見通しがいい場所があります。

ほら、ここからは富士山も微笑んでいてくれました。

(o^∇^o)ノ ジャクアシサン、イラッシャイ!  

 

 

 

 

天城縦走路のルート案内板。

一部のガイドブックや地図では

周回コースは通れないようなことが書いてあったので、

ここからピストンする予定でしたが 隊長が案内板をみて 

「大丈夫そうだよ」 と言うので涸沢分岐を通るコースで戻ることに。

 

 

 

 

 

 

頂上はあまり広くないし 人もけっこう居たので

ランチは別の場所を探すことにして とりあえず下り始めました。 

 

 

 

 

 

歩きやすい道だね~ なんて言いながら下っていくと 

 

 

 

 

 

全然歩きやすくなかった・・・・。

こちらは陽が当たらないのでけっこう雪が残ってました。

多分、普通の人ならなんてことはない道でしょうが

これは雪というより氷です。

弱足は一歩足を出すたびにツルッと滑り、ものすごい恐怖感が・・・・

このままで行くと下まで戻るのに10時間くらいかかりそうなので 

「アイゼン、つける!」 と宣言して用意を始めました。

実は今までポレポレ隊は4本爪のミニアイゼンしか持ってませんでした。

そもそも雪の山なんて歩くことはないだろう、と思ってたのでそれにしたのですが

先日コージツさんでお店の方といろんな話をしてるうちに アイゼンの話になり

「4本爪のアイゼンは実用性がない、これはまあ お守りの代わりですね。」 

なーんて言われちゃったものだから 買っちゃったんです、6本爪のアイゼンを。

3人分だからけっこうなお値段になっちゃったけど

やっぱりお守りだけで歩くのは心配ですからね。

そんなわけで 隊長と副隊長も 「ニューアイゼンの練習しよう!」 ということになり

3人でアイゼンつけて歩きました。

 

 

 

 

 

ジャーン!  ニューアイゼン。

アイゼンつけたからには 木の根っこを踏まないように雪の上を歩きましょ。

 

 

 

 

 

あら? どうしました? 

うまくいかないようで 副隊長に見てもらう隊長。

手先が不器用なんですよねぇ。 私に似ちゃったのかな。 

一応2007年モデルで 装着が楽なタイプなんですけど・・・。

 

 

 

 

 

木々の間からちょっとだけ海が見える場所があったので

ここでランチにしまーす。 

 

 

 

 

 

今日の山ごはんは 金峰山以来の登場。  ナンちゃんです。 

ウッちゃんはいないよ。

 

 

でも今日はカレーじゃなくて ビーフシチュー。

「前回の武甲山の時みたいにシェラカップ落とさないようにね」

って二人から言われちゃった。  

デザートは苺と生チョコプリン。 バレンタインも近いことだし。

 

 

 

 

 

いちご娘。 

娘?   図々しいにもほどがあるってあちこちから聞こえてくる・・・・。 

 

 

 

 

 

さて、時間が押してるよ~ 早くしないと!

下山開始!  アイゼンはもう必要ないのでしまいました。

 

 

 

 

 

どんどん進みます。 

 

 

 

 

 

途中、何人かの人に抜かれながらも 気にせず進みます。 

 

 

 

 

 

2003年7月の豪雨によって何箇所かの道が崩壊したそうですが

その名残か? って場所が1,2箇所ありました。

ゆっくり通れば問題ないですけど。 

 

 

 

 

 

はい、どんどん行きますよ~。 

 

 

 

 

 

こういう木とか岩とか見つけると絶対やっちゃう弱足隊員。

もう、しょうがないなぁ・・・って言いながら副隊長 付き合ってくれました。 

 

 

 

 

 

ちょっと休憩。

やっちゃった。

天城山で天城越えを歌うオオバカモノ。

誰か止めないと 続けて津軽海峡行っちゃうよ~! 

 

 

 

 

 

ほらほら! そんなことしてる暇ないんじゃないの?

いいのか? 予定時刻よりかなり遅くなってるよ。

副隊長のご機嫌がちょっと怪しくなってきた。

急げっ! 

 

 

 

 

 

なんか帰りはすっごく長く感じたんですけど。 私だけか?

なんとか到着。

「おつかれさまでした」  なんて書いてあるのも 百名山ならではですね。 

 

 

 

 

 

駐車場は朝より大分車が増えていました。

この時期でこんなってことは やはりお花の時期は大混雑だろうな。 

とりあえず無事に到着。 

おめでとう! ありがとう。

 

 

 

 

 

これが天城山のバッジです。

 

そのバッジですが このルート近辺ではここでしか買えないそうです。

駐車場から少し下った場所にある ベゴニアガーデン。

あとは淨蓮の滝近くの みちの駅まで行かないとないらしい。

 

 

今回会ったお花さん 

 

春の便りがいっぱい聞こえてるのに 全然お花さんに会えず寂しい思いをしてたら
やっと今回は会えました。
ツルシキミの蕾ちゃん。 うれしかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてっと・・・ 本来ならばこれにてまとめに入るところなのですが

実は今回はまだ続きがあります。

万二郎岳の先の開けた場所で 達磨山に反応した弱足隊員を覚えていますか?

何故 達磨に反応したのか・・・・・その謎がまだ解けていません。

それはですね、実はこのあともう一回登っちゃう予定だったのです!

そうです。 天城のあとに続けて達磨に登っちゃうの。

初級の天城にかなりお疲れの弱足隊員、大丈夫か? 

とりあえず天城はこれで締めます。

天城山・・・展望はきかないしお花にも早かったけど 

やっぱり3人で歩くお山は楽しい!  

今年最初の百名山 無事制覇しました~!

あ、それともう一つ・・・・

実は弱足隊員、今回の天城では おニューの登山靴履きました。

今までのシリオは下山時にどうしても足が痛くなり もうちょっと軽いのはないのかな、って

先日コージツさんで相談したところ ハンワグを薦められ買っちゃいました。

これ、実に歩きやすかった。  初めて履いたのに問題なく馴染んでくれました。

弱足の足はダンビロ、甲高、そしてかなりの外反母趾。

おまけに巻き爪まであってほんと厄介なんです。

ハンワグ気に入った! 

副隊長に内緒で買いました。 ごめん! 副隊長! ・・・ってもうバレバレだよね。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

天城山 (あまぎさん) 1406メートル 静岡県

 日本百名山 、 静岡百山 、 花の百名山

 コース・・・・・・天城高原ゴルフ場P(7:30) ~ 万二郎岳(8:45) ~ 

         万三郎岳(10:05) ~ 涸沢分岐を経てゴルフ場P(13:20)
                                           周回コース

 全所要時間・・・5時間50分(含 休憩、昼食) 

 歩行時間・・・・・約5時間

   メンバー・・・・・・ 隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊)

 

                     続きのレポへ行く

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿