ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲浅間ドッカーン! 黒斑山 <その2>

2008-07-10 04:00:00 | ▲2008年山行報告

 

                <その1> からの つづき

イワカガミちゃんに見守られながら進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

あら、誰か見てる・・・って思ったら

今日の主役、浅間さんでした。

「ポレポレ隊、いらっしゃい。」 って言ってるみたいに

顔をひょいと出して覗いてる感じに見えませんか。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

避難用のシェルターに到着。 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすら見えてる。

もうすぐ会える。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら会えた。

皆さん 浅間を撮影中。

 

 

 

 

 

 

 

 

槍ヶ鞘と呼ばれる場所。

改めて浅間と真正面から向き合います。

「来ましたよ。お久しぶり。」 

 

 

 

 

 

 

 

高速からは何度も見てたけど やっぱり近づくと大きいね。 

 

 

 

 

 

 

 

小休止したら先へ進みます。  

 

 

 

 

 

 

 

岩ゴロ道 どんどん登ろう。

 

 

 

 

 

 

 

ヨッコラショもして 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒斑の先の稜線を眺める。 

 

 

 

 

 

 

 

 

小諸市街がうっすら。

 

 

 

 

 

 

 

トーミの頭の分岐地点。

ここから草すべり経由で湯ノ平高原に出られます。

そちらに向かう人も数人いました。

我々は黒斑頂上へ。 

 

 

 

 

 

 

 

一旦樹林の中へ。 

 

 

 

 

 

 

 

ハクサンイチゲ咲く道。

 

 

 

 

 

 

 

火山噴火の非常事態を知らせるスピーカー。

ちょっとドキっとします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jバンドへの稜線を見つめる 鉢かつぎ姫・・・・

じゃなくて パパさん。 (わかる人にはわかる)

 

 

 

 

 

 

 

すごいね・・・・

歩いてみたいね。 

 

 

 

 

 

 

 

浅間 ドッカーン!

大きいぞー! 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐかな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着です。

黒斑山 2404m。

おめでとう!

ありがとう。 

三角点、ここにはありません。

 

 

 

 

 

 

 

ポレポレ隊独占の黒斑頂上。

さて、どうしますかね。

最初は このままJバンドまで行って 賽の河原を通り

先ほどの草すべりを上がってくる周回コースを考えていたのですが

パパさん、連日遅いお帰りで疲れがたまってます。

それに加えてスタート地点でのハッカまみれ事件。

午後からはお天気が下り坂との予報も出ているし 無理は禁物。

とりあえず蛇骨岳まで行ってみよう。

そこでまた考えよう。

 

 

 

 

 

 

 

そうと決まったらチャッチャと進みますよ。 

 

 

 

 

 

 

 

だけど浅間に誘惑されて チャッチャとは進めません。 

 

 

 

 

 

 

 

それでも進むポレポレ隊。 

 

 

 

 

 

 

 

倒木の間を縫うようにして進みます。

 

 

 

 

 

 

 

また稜線上に出た。

 

 

 

 

 

 

 

荒々しい塊を見ながら。

 

 

 

 

 

 

 

のんびりママを探せ!

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけても賞品は出ませんけどね。

        

           <その3> に つづく・・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る