ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲山上のプロムナード! 会津駒ヶ岳 <その5>

2008-10-17 15:00:03 | ▲2008年山行報告

              <その4>からのつづき

隊長は、もう一度会津駒の頂上を踏むと言って 先に進んで行きました。

パパさんと私は 巻いて巻いて~  戻ります。

「待ち合わせは 駒ノ大池。」

「わかった。 駒ノ大池ね。」

なんか素敵な会話だね。 

 

 

 

 

 

 

 

隊長、早い!

どこどこ? もう見えない? 

 

 

 

 

 

 

 

いました!

ギリギリ間に合ったね。

赤岳の時みたい。 

 

 

 

 

 

 

 

私たちはゆっくり行こう。 

 

 

 

 

 

 

ここが分岐地点。

頂上へは真っ直ぐ。

巻く人は右の道へ進みます。 

 

 

 

 

 

 

 

この写真の手前で 弱足さん、つまり私が突然転びました。

ただ転んだだけならともかく

木道から転げ落ちて 笹の斜面にまで行ってしまいました。

パパさん大慌て!

ああ、これがもし急斜面だったら・・・・

 

今回、痛感したことが一つ。

木道って濡れてるとすごく滑る。

本当に滑る。

私はとっても怖がりな人間なので 山道、特に下りはとっても慎重です。

人の倍の時間をかけて下るから あまり転ぶってことがありません。

なのに今回は本当に 予期せぬ場所で転びました。

でもいくら濡れてる木道が滑るからといって

そこを歩いてる人が全員転ぶわけではありません。

これって何が違うのですか?

パパさんは今回2回スッテンしました。

普段からパパさんが一番よく転びます。

それって何がいけないのですか?

木道で他のパーティさんも 何人か転んでいる人を見ました。

今回ほど転んでる人を見た山はありません。

木道って怖い・・・・

平な場所でも あんなに思いっきり転ぶなんて・・・。

この時 悪い方の左膝を思いっきり打ってしまい 

ただでさえ遅い下りがますます遅く、そして怖くなりました。

う~ん・・・これは今後の課題だ。

 

 

 

 

 

 

 

まだドキドキしてるけど こんな素敵な景色が慰めてくれました。

隊長に見せてあげたかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

あ! 駒ノ小屋が見えた!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここら辺は 木道 乾いているから大丈夫です。 

 

 

 

 

 

 

 

足、大丈夫?

うん、曲げなければ大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

燧くんと駒ノ小屋。

素敵なツーショット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋を目指してパパさん歩きます。 

 

 

 

 

 

 

 

弱足さんも付いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

駒ノ大池 到着!

朝とは全然違う! 

 

 

 

 

 

 

 

隊長はまだ着いてないみたいです。

きっと頂上で撮影してるんだろうけど

写真に人が入るのが許せないので ずっと待ってるのかも・・・・。

とりあえずここに居ましょ。

今更ですが、右側のまあるいなだらかな山が 会津駒ヶ岳です。 

 

 

 

 

 

 

 

はい、隊長も到着。

それでは下山開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

わあー! 本当に朝とは大違い!

こんな景色だったんだね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金色、駱駝色、胡桃色、黄唐茶、丁字染・・・・・

この草紅葉の色を表現するのは難しい。

風に揺れるこの秋色の海をゆっくり楽しみたいけれど

人の邪魔になるので立ち止まれない。

それはちょっと悲しい。 

 

 

 

 

 

 

 

今 歩いてきた道。

振り返るのも 気持ちいい。

でも 皆さん どんどん降りてきます。

 

 

 

 

 

 

当たり前だけど 朝見た霧氷はもうありません。

元の秋のお山に戻ってました。

実に美しい。 

 

 

 

 

 

 

 

燧くんばかりにスポットライトを当ててしまいましたが

至仏山も上州武尊も ありがとう。

他にもいっぱいいっぱい見えてました。

全てのお山さんに感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

草紅葉とも そろそろお別れ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

見覚えのある休憩場所だね。

 

 

 

 

 

 

 

朝はこんなだったんだ!

 

 

 

 

 

 

 

さ、ここからは ゴールまで下って下って。

気を引き締めて歩こうね。 

 

               <その6> へつづく・・・

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る