ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲秋山第三弾! 浅間山  <後編>

2006-11-06 06:13:04 | ▲2006年山行報告

 

          ~ <中編> からのつづき  ~

 

 

お世話になったシンクさんはどの辺りに住んでるのかな~

シンクさ~ん!!!! 

・・・・・実は家に帰って地図を見てわかったのですが

弱足、全然違う方を向いてました。

こっちは群馬県の嬬恋村方面だった。

ありゃりゃ・・・ (^▽^;)

そういえば、静岡のKさんも今日は仙丈ケ岳のはず。

仙丈ケ岳ってどっちだ? 

方向音痴の弱足は北がどっちなのかもわからないワケで・・・。 

とにかく皆さん、お元気で~~ ヾ( ´ー`)ノ~

 

 

 

 

 

♪歩こう 歩こう 私はのんき~♪ 
(トトロの主題歌 『さんぽ』 に合わせて歌っている)

「それって 『のんき』 じゃなくて 『元気』 じゃなかった?」

あら、そうだった?  

ガハハ! 気にしない、気にしない。

 

 

 

 

 

正面には同じく百名山の 四阿山がドッカーン!

今回、浅間と迷ったお山です。

でもやっぱり浅間にして良かった。

四阿さん、来年伺いま~す。 待っててね~!! 

 

 

 

 

 

 

さっき通ってきたシェルターを上から見たところ。

風をよけるために 皆さん、シェルター付近に 集まってます。

考えることは一緒だね。 

ポレポレ隊もシェルターの近くに場所確保しました。

 

 

 

 

 

 

ワーイ! やっとごはんだ~!

今日の山ごはんはですね、スパゲティぺペロンチーノと

ちょっと豪華にビーフシチュー!

このビーフシチューが か~な~り~おいしくて 

ポレポレ隊の冬の定番になりそうな予感。

フルーツは副隊長大好物の ラ・フランス。

 

 

 

 

 

最後の締めはこれ。

あぶれ、たい焼きくん。 こんがり焼いて食べました~!

お腹いっぱい!! 

 

 

 

 

副隊長と弱足隊員、結婚して23年経ちました。

弱足隊員は凶暴性と物忘れと体重が増したけど

副隊長はあの頃とどっこも変わってない。

弱足は幸せ者でございます。 (*´ェ`*)ポッ

 

 

 

 

 

 

ノロケてる場合じゃないのだ。

今日はちょっと上で長居し過ぎちゃったね。

陽が落ちるのが早いから そろそろ行かないと。

それでは戻りまーす。 

 

 

 

 

 

湯ノ平付近で・・・・

一面のまっきっき~の唐松林が見れなかったことを まだ悔やむ弱足隊員。

諦めが悪いのだ。 

 

 

 

 

 

火山館で最後の休憩。

中を覗くと 火山の資料が置いてありました。

自由に入れます。

 

 

 

 

 

今回はピストンのコースだけど 

景色が良くて 往路で通ったのにまた何度も立ち止まっちゃう。

眺める方向が違うと 全く別の景色みたいに見えるのよネ。 

 

 

 

 

 

ここはあの硫黄の臭いがした場所です。 

 

 

 

 

 

つい足が止まっちゃうのさ。 急ぎましょ。

 

 

 

 

 

時々こんな風に黄色い唐松が残っててくれました。

ありがとね。 

 

 

 

 

 

どんどん下るよ。 

 

 

 

 

 

一の鳥居まで戻ってきた。

もうすぐかな。 

 

 

 

 

 

下にくると こうやってまだ紅葉が。

ああ、秋なんだ、って気付かせてくれる。 

 

 

 

 

 

いいね、いいね。

 

 

 

 

 

ゴール!!!!!!!

無事に着いたぁ~!! おめでとう!!

 

 

 

 

 

山荘の前の紅葉はこんなでした。 

 

 

 

 

 

ほれ、どうだ! もういっちょ!! 

 

 

 

 

 

これは車の中から撮った一枚。

弱足が 「止めて!!!」 といきなり叫ぶので 副隊長、大変でした。 

でもこの景色だもの。  感動!! 

 

 

 

 

 

そして小諸 IC から高速に。

途中の車窓から見えた浅間山。

今日は素敵な景色をありがとう! 

本当に 本当に  楽しかったよ!!

 

 

 

今回会えたお花さんたち

     

ヒメジョン。登山口の近くにて。          なんとタンポポの綿毛さん。 

 

 

    

ヤマハハコの天然ドライフラワー。       そしてビックリ! 
                           一輪だけ残ってたマツムシソウ。 
                           よく頑張ってくれてたね。ありがと。

 

 

       

あなたはだあれ?黄色いお花さん。     小さくて濃いピンクのお花さん。 
                         とってもきれいでした。 あなたもありがと。

 

 

 

そして今日のバッジ。  浅間山荘で買いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3人のポレポレ隊、復活しました。

やっぱりこのメンバーで歩くのがいいなぁ。

何がいいかって言うと・・・・ガチガチの緊張がなくて済むから。

前回の隊長と二人での山歩きとは全然気持ちが違いました。

でもあまり緊張がないのも困ったもんです。

だから 年に1回くらいは また隊長と二人で行こうかな。

それと山岳会での山行もあるしね。

いろんなメンバーで行くと その都度違う感じ方ができるかもしれないな。

それにしても浅間山はとってもいいお山でした。

いろんな景色を見せてくれました。すごーく楽しい一日でした。 

浅間山さん、ありがとう。  またいつかお会いしましょう。

ポレポレ隊の2000mを越す山は 年内は多分これでおしまい。

また来年 雪が溶けた頃に 次の高いお山に会いに行きます。

それまでは低山の良さをいっぱい発見したいです。

報告長くなっちゃってすみません。

あれも、これも、って思ってたらこんなことになっちゃった。

懲りずにどうぞまた見に来てください。

それでは みなさん、さようなら。  (*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*

 

楽しいな やっぱり3人 ポレポレ隊  
                           (弱足心の俳句 季語なし)

 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

浅間山 (前掛山) 2524m 長野県 、 群馬県

 日本百名山 、 信州百名山 、 群馬百名山

  コース・・・・・・・浅間山荘登山口(7:20) ~ 火山館(9:10) ~ 

         前掛山頂上(11:15) ~ 火山館(14:35) ~ 登山口(15:55)

 全所要時間・・・8時間35分 (含 昼食、休憩)

 歩行時間・・・・・約6時間40分

 メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (本当のポレポレ隊)

 

                          「続・ポレポレ隊が行く」 に戻る。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿