わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

パーニュのスリッパ

2011年07月11日 | ベナン・アフリカ手仕事・布・音楽
 このスリッパ。ドハデでしょ?
でも、かわいいし、とても品があって、美しいのです。
素材は、西アフリカの木綿の布、パーニュ。
裏側は、皮で、モロッコのバブーシュのような柔らかい肌触り。
 とても丁寧な仕事で、思わず、「さすが、日本製」。

 このスリッパの生みの親は「sun mi」さん。
作家さんの名前かと思ったら、ブランドの名前だそうです。
詳しいことはうかがっていませんが、ヨーロッパで仕入れたパーニュを
日本の職人さんにひとつひとつ手作りしてもらって、傘やスリッパや
下駄の鼻緒や扇子などの製品にされているそうです。
傘の作りも本当に丁寧で、美しく、感動しました。
 あんなかわいい傘だったら、雨の日だって、わくわくしそう♪

 で、sun miさんのメインの製品はどうやら傘のようだったのですが、
予算不足で、私は買えず・・・。
カオニャオさん、ごめんね、とつぶやきながら、
一足のスリッパを買いました。
ベナンに持って行って、ベナンの人たちに見せてあげよう。
 みんな、どんな反応するのかな。

 そんな私を見ていた優しいKINOさんが、むぅむぅ兄さんに声をかけてくれた。
「ねえ、カオニャオさんに買ってあげたら?」
で、いつも太っ腹なむぅむぅ兄さん、「いいよ」。
本当は、マロンちゃんが、けむしみたいな柄のものを選んでくれたのですが、
大人は、「こっちの青のほうが合いそうだね・・・」と、青を選びました。
むぅむぅ兄さんは、レジで、「プレゼント用に」と言ってくれたので、
ギャラリーの方がきれいにスリッパを包んでくれました。

 カオニャオさんの青いパーニュのスリッパさん。
私と一緒に、西アフリカに「戻る」日を、今か、今かと心待ちにしているかも。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (たかびぃ~)
2011-07-11 17:11:53
柄を見れば一発でアフリカの布と言うことがわかります。
見ているだけで嬉しくなる柄
最初は、何気に見ていたこのスリッパ
でも、よく見ると柄が対象になってる
これって、本当に布に無駄が出るし、大変なんだもん。
ほんとうに素晴らしい。
ベナンの人に見せたら大喜び間違いなし。
もしかしたら、今のベナン
この日本の暑い夏よりすごしやすいのかな???
私も行けるようにがんばります。
Unknown (リル)
2011-07-12 08:27:24
すてきだねぇ~。映像だけでも、柔らかい素材感が伝わってきましたぁ~。部屋のアクセントに強すぎない色でグーねぇ~。
うれしい~☆ (ぴえっと)
2011-07-13 21:58:07
 たかびぃ~さん。パーニュのドレス、何着かお持ちですよね?もしかして、ご自身で縫ったのですか?そう、そうなんです、さすがたかびぃ~さん!これ、ちゃんと対照的に裁ってあるのですよね。このレベルになると、本当に品がでて、すてきだな~って、ますますパーニュが好きになりました♪ベナン、今涼しいそうで、時々寒くて目がさめるとカオニャオさんが言ってました~。

 リルさん。素敵でしょ~。ほめてもらって、嬉しいな~☆まげわっぱとか、土鍋とか、天然素材のお洋服とかと同じ空間にいても、ぜんぜん違和感なく、マッチしていたの。このスリッパ。なんだか、それが嬉しくて~☆

コメントを投稿