わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

足踏みミシン

2006年03月08日 | ベナン暮らし・料理・お菓子づくり
 昨日から始めたことがあります。
それは、洋裁。
以前から「時間があったら自分でお洋服とか
作りたいなあ」と、思っていました。
目標は、将来、自分の子どもたちのお洋服を
縫えるようになること。
 母が、私にしてくれたように。

 そこで、まずは、家のカーテンを縫おうと思い、
カオニャオさんにレトロな感じが素敵な
シンガーの「足踏みミシン」を買っていただきました。
いちおう、今年の誕生日プレゼントとして。
 カオニャオさん、ありがとうね。

 母が使っている工業用ミシンが足踏みだったので、
きっと自分ですぐに使えるだろうと思っていました。
でも、エマニュエルくんの提案もあり(←本当に提案好きです)、
昨日から、毎週火曜日、ベナン人の洋裁の先生に
教えていただくことにしました。
  
 で、昨日は、初回レッスン。
新しいミシンを使う前の手入れについて学びました。
先生は、手際よく次々とねじをはずして、ミシンの本体を
ぜ~んぶ解体して、丁寧にねじの部分に油をさしました。
道具の手入れの良し悪しが、縫い目にも現れるんだろうな。
・・・先生の手先を見ながら、そう実感しました。
 少しずつですが、わくわくとの出会いが増えてきました。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品展!! (KINO)
2006-03-08 22:54:15
こんばんは。

いいですね~

ついにミシンでの手作り、スタートですね!!

丁寧なお手入れが必要だとは思いますが

素敵な作品がアップされるのを期待してまぁす☆☆☆
返信する
がんばります! (ぴえっと)
2006-03-08 23:53:42
 KINOさん。そう、このミシン、かなり手入れが

必要そうです・・・。でも、手入れしながら、

触っているだけでも癒されそう。

 KINOさんが以前マロンちゃんに縫ってあげた、

帽子とか水着とかすっごく可愛かったね~。

 私も、KINOさんや、いつもとっても素敵な

お洋服を作りつづけるKINOさんのお母さんのように、

子どもや家族のために、お洋服作れるように

なりたいな~。
返信する
素敵だね (★キラキラ★)
2006-03-09 13:50:48
私も産休中に(と言ってもすぐに入院で1週間もなかったんだけど)生まれてくるベビーのために。。。と思い、ミシンを奮発して買ったのに、今じゃぁ実家に貸してそのままに。そうゆう生活に憧れるよ。今のうちに腕を磨いて、将来のベイビー?のために、修行を積んだ下さいね。

ミシンって踏みゃ~動くと思ってたんだけど、オイルをマメにさしたり、お手入れちゃんとしなきゃいかんのだよね。マメでない私には難しい~。

ファイト!腕を上げて、帰国後は私にもご伝授くださいませ。
返信する
素敵なミシン (KIYOMI)
2006-03-09 17:12:57
お久しぶりです いつも色々ありがとう感謝しています あまりにも素敵なミシンなのでお邪魔してしまいました ミシンのメンテナンスから教えてくださるなんてとても良い先生ですね では毎日ブログ楽しみにしています
返信する
いいなあ~ (Ume)
2006-03-11 22:38:10
足踏みミシン、いいなあ。私も実は欲しいんですよー。でも置く場所がなくて・・・。足踏みミシンは中学校の家庭科で使ったことがあります。机にしまえるんですよね、たしか。メンテナンスが必要なんですね。でもお手入れも楽しかったりして。



洋服や身の回りのものの手作り、やりだすとはまってしまいますよね。私も今、キッチン用品を片っ端から新しく作っています。春だし♪
返信する
わくわくです・・・ (ぴえっと)
2006-03-13 22:12:28
 キラキラさん。仕方ないよねえ、ミシンは。

だって、子育てと家事だけでも大変なのに、仕事も

しているから、なかなかミシンさわれないよね。

ワタシの場合、しばらくの間は仕事をしないことに

したので、洋裁にもチャレンジです。まずは、

家のカーテンから。どんな感じになるかな?



 KIYOMIさん。コメント、ありがとうございます!

とっても嬉しいです。ワタシが洋裁を始めたのも、

KIYOMIさんがウエディングドレスから普段着まで

心を込めて娘さんやお孫さんのために作られて

いたのを見て、感動したからですよ。ワタシの母は

今はもうほとんど作っていませんから、本当に

感心します。ワタシもKIYOMIさんのように素敵な

お洋服を作れるようになりたいです!!



 Umeさん。そうだよね、中学校とかのミシンって

足踏みだったよね。うちは、家でも足踏みだったから

逆に足踏みじゃないミシンを触ったことがないの。

で、Umeさんは、普通のミシンでいろいろ作って

いるの?それとも手縫い?手縫いでちくちくって

いうのも、いいよね~。





返信する
リンクはっちゃいました (おやぢのおかみ)
2006-03-15 08:58:59
おやぢの台所です。

ブログにリンクはらせていただきました。

また 遊びにきてくださいね

http://www.h6.dion.ne.jp/~oyadi/index.htm
返信する
Unknown (coffeebreak)
2006-03-22 21:38:06
はじめまして。

「足踏みミシン」の購入を考えていて、

実際使ってらっしゃる方を探して検索してました。



足踏みミシンからどんな作品が生まれてくるのか

見せていただきたいです♪
返信する
足踏みミシン (ぴえっと)
2006-03-24 16:57:06
 足踏みミシン。私はとっても好きです。

「身体全体使って、縫っているなあ」って

感じられるし、ミシンがまるで自分の身体の

一部として働いてくれているような気がして。

でも、私は足踏みミシンしか使ったことがないので、

電動式ミシンとの比較はできませんが。

ただ、問題点を挙げるとすれば、ミシンの手入れ。

私の場合、毎週一回、主要部分のねじをはずして、

油をさしています(洋裁の先生がします)。

工業ミシンの場合は、ねじをはずすまでの手間は

さほど必要ないかもしれませんが。

以上ですが、参考になったでしょうか・・・。

返信する

コメントを投稿