half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

dungeness crab

2009-10-20 20:04:21 | 西海岸
mさん お元気ですか?

上の写真どこだか分かりますか?僕が以前住んでいたサン・ブルーノのすぐ近く Pacifica の Rockway Beach です。夕陽がとても綺麗でよく訪れました。

なぜかと云えばここは僕が何度も通った Pacifica Fishing Pier のすぐ南側に位置していたからです。



かなり前のブログで Perch をよく釣ったと書きましたが、僕は時々この桟橋からシスコ名物の Dungeness Crab をゲットしました。

Perch を狙っていた竿にたまたまかかるのですが、ただ重くなるだけで魚のように引いたりはしません。「はは~こいつはカニかな?」と思ってあげると案の定そうです。大きな爪でしっかりと餌を掴んであがってきます。爪を離せばすぐ逃げられるのに間抜けな奴です。

このカニ、実はサイズの捕獲制限があり甲羅の幅 6と1/2 inches(約16センチ)以上と規定されておりました。なかなかこのサイズ以上は釣れません。もし取締官に見つかれば釣り道具一式と罰金ですがこんなご馳走をリリースなど出来る訳がないではありませんか。釣れるとすぐクーラーに入れ、見つからない内に直ちに我が家へ直行したのは云うまでもありません。規則は破るためにあるのです。おっと、これは口がすべりました。良い子のみなさんは真似をしないでください。規則は守りましょう。



僕のお好みの食べ方。いたってシンプルです。セイロを使って蒸します。茹でてはいけません。フィッシャーマンズ・ワーフではせっせと茹でていますがせっかくのうまみが半減します。蒸しあがって湯気の立っている奴を豪快に crab craker で割ってレモンをぎゅっと絞りかけお醤油でいただきます。

たっぷりと身の詰まったこのカニはとても淡白ですが上品な甘みがあり、お気に入りのナパの白ワインがあれば最高の晩餐です。

Photo by John Cordova / Panoramio

カニ画像 Google 画像検索

コメント    この記事についてブログを書く
« fireworks | トップ | dragonfly  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。