はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

最近ますます「時代劇三昧」の日々 。

2016-01-24 22:47:05 | 記録:歴史・時代劇

地上波での「時代劇」はNHK以外ほぼないに等しい昨今ですが・・・

 

BS・CSでは再放送の花盛りなんだかうれしいよねぇ~

もともと時代劇大好きなはぎお、「ストレス発散」の一つとして毎日どっぷりはまっております。

 

平日は、毎日BS-フジで

「江戸の旋風」

結構今一番これにはまってたりして

 

そして最近はBS-JAPANで

「大江戸捜査網」

もラインナップにプラス。今は橋爪淳さんバージョンですが、見直すと意外と面白かったりして

朝の番組なので、その日の夜か、次の日の朝に見てます。

 

で、夜にはBSで

「長七郎江戸日記」BS-日テレ

「鬼平犯科帳」BS-フジ

 

あ~忙しい

 

CSの夜には、先日亡くなった中村梅之助さんの

「遠山の金さん捕物帳」CS時専

「伝七捕物帳」CS-ホームドラマチャンネル

もやってます。

 

21時からはCS時専にて「藤沢周平特集」。今は尾上菊之助(現:菊五郎)の

「悪党狩り」

 

 

金曜の夜はNHK-BSで

「大岡越前」

ヒガシ版が新たに始まり、ウハウハ

 

そして週末。

土曜はCS時専で

「桃太郎侍」

「暴れん坊将軍」

「編笠十兵衛」などなど

 

日曜は、平日見られなかった作品を見倒す日々。

朝は、山本陽子さんの

「付き馬屋おえん事件帳」ホームドラマチャンネル

(結構渋い作品で、好きでしたねぇ)

 

昼には、CS(時専)で加藤剛さん版

「大岡越前」

を見直し、夜にはNHK-BSで18:00~先取って

「真田丸」

(これは今年見ちゃいそうな気配ですよ~

 

22時からは、BS-フジで若村麻由美さんの

「夜桜お染」

(これ、色気があって、粋で、とっても良かったんですよね~

 

23時にはCS時専で

「真田太平記」

(「真田丸」とはもう別物として、今は単純に楽しんでします

 

 

まだ見られていませんが、毎週日曜の夜には、

「過去の大河ドラマの総集編」

も始まっちゃいました

 

その他にも、もちろんテレビをつければ

「時代劇専門チャンネル」 

を始めとする各局どこかで時代劇やってますので・・・・

 

もう、ちょんまげの世界にどっぷり。

なんだか豪華幸せな時間ですねぇ~

 

現代ドラマを見る暇がない

唯一見てるのは、もちろん

「太陽にほえろ!」

でございます。(もうこれも現代ではない

 

何度も見てる作品が多いですが、やはり過去にこれだけの作品たちがあって、いまだに「需要」があるということは、素晴らしいんではないかと

地上波で制作されないのであれば、過去の時代劇の名作を週一ペースで放送してもらえないかしら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私のお気に入り100%」 | トップ | 今注目の?! 近藤正臣さん 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。