はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

寺尾聰「Re-Cool Reflections」

2007-01-24 21:38:01 | 気になる:音楽
Re-Cool Reflections
寺尾聰
A&A

このアイテムの詳細を見る

寺尾聰といえば・・・渋い演技派の俳優。最近はそんなイメージが強くなってましたが、実はミュージシャンだったんですよね。

はぎおにとっては、ザ・ベストテンで13週連続1位という「ルビーの指輪」のおじさんのイメージが強いです
その当時、まだアイドルに夢中だったはぎおには、「この曲がどうしてずっと1位なんだろう?」と疑問に思ってました曲調や歌詞が大人すぎて、理解できなかったのかもしれません。
でも、歌詞は全部覚えてましたよ

それから約20数年、役者に専念していた寺尾さんは、再び音楽活動を始めました。そこで見たのがビールのコマーシャル
かっこいいじゃないですか大人の魅力満載で。気心知れた仲間達と、まさに音楽を楽しんでる感じあの「ルビーの指輪」が逆に新鮮に聞こえて、急に彼の音楽を聴きたくなったんです。で、CD買っちゃいました

まず、ジャケットが渋い黒いバックにタバコを燻らせて佇む寺尾さん。
確か50歳も半ばを過ぎてると思うけど、サングラスに革ジャン、ジーンズを自然に着こなせる人はなかなかいないでしょう。20数年前もかっこよかったけど、自然に滲み出る渋さのある今の方が数段いい

1曲目から軽快な曲が。
シャウト系とは違うので、ノリノリ・・・と言う訳にはいかないけどとても心地よい。
「SHADOW CITY」「出航」など懐かしい曲のリメイクが続く中、もちろん「ルビーの指輪」も健在。でもこちらは、昔のアレンジが好きだなぁ。リードギターがかっこよくてねぇ

イメージでは「クールな大人の男」という印象が強かったのに、歌詞をよく聴くと未練たっぷりな曲もあったりして意外でした。

そういえば、昔所属していた石原プロの小林専務が彼の曲を「お経みたい」と言ったんだとか。
それはわからないでもないけど静かな大人のロックといったところでしょか。

日本を代表する演技派として映画賞を総なめにしてきた彼。でも同時にレコード大賞も取っているという稀有な存在なんですよね
俳優業だけでなく、音楽も続けてほしいな

近所でライブなどあったら、行ってみようかな。なんだかお酒とタバコの似合うライブハウスでやりそうだね

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 納豆騒動 。 | トップ | 木村拓哉 氏 。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽ネクタイがありました (匿名)
2007-01-27 15:13:07
音楽ネクタイがありました

音符の模様、楽器の模様、ベートーベンの肖像などかありましたよ

音楽ネクタイ、(音符・黒)
http://www.bidders.co.jp/pitem/62476255

音楽ネクタイ(ドラム 青)
http://www.bidders.co.jp/pitem/50356395


音楽ネクタイ(ベースギター、黄色)
http://www.bidders.co.jp/pitem/62667290

音楽ネクタイ(ベートーベン)
http://www.bidders.co.jp/pitem/50307612




返信する
Unknown (スナッチャー)
2007-01-28 15:10:21
渋い魅力が分る年齢になりましたか?
で!寺尾さんとか、昴の谷村さん・・
どちらが年上でしょう?

お二人をみていると
「男はある年顔じゃない」
って思います。

と言いながら、
イケメン俳優さんが好きなんですが


返信する
Unknown (はぎお)
2007-01-28 16:06:26
>スナッチャーさん
はぎおは子供の頃からう~んと年上のおぢさま俳優さんが好きだったりする変なやつです(笑)
でも寺尾さんも「西部警察」の頃より今の方が渋くて魅力的です。
谷村さんとどっちだろうなぁ??寺尾さん?
顔がいいのに越した事はないですが(笑)、男性には20~30代にはない渋さを求めてしまう今日この頃です(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる:音楽」カテゴリの最新記事