はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

昭和歌謡 。

2010-07-25 08:21:00 | 気になる:音楽
先日、認知症予防「歌を歌うこと」そして「昭和歌謡」がお勧めとテレビで放送されてました。


昭和歌謡…どこからそういうのかな。
はぎおも半分は昭和を生きてきましたんで
いわゆる『懐メロ』っていうもの?


昔は何かといえば、上司・同僚の方たちと、飲み会→スナックorカラオケ がお決まりのコースでした。

同じメンバーで行くと、「十八番」というのがあるので、何度か同じ曲を聴くことになります
そうすると、知らない曲でも数回聞けば、メロディくらいはいつの間にか覚えていました。


昔の曲って、短いし、メロディも覚えやすい
歌詞とメロディがうまく連動しているというか…
だから、みんながいつまでも覚えていて、歌えるのかもしれませんね

まぁ、結構似てるような曲もあったりして


自分自身を振り返っても、物心ついた頃から10代にかけて覚えた曲は、ポップス以外にも未だに歌詞を見なくても歌えるものが多いです。
よく見てたベストテンとかにも歌謡曲・演歌がランキングされてたこともあったからかな?
その当時好きだったのはテレサ・テンの曲とか、〝氷雨"とか…

逆に、最近好きになった曲を覚えようとしてもナカナカ…脳の老化もあるかもしれないけど、曲自体が難しいんだよねぇ


歌を歌うことって、ストレス解消にもなるんですよね~
最近カラオケに行くこともないし(一人カラオケもなかなかねぇ)車の中で歌うくらいですが、歌うとどこかで「自己陶酔」しちゃってる自分がいます

コメント    この記事についてブログを書く
« 自然の音 。 | トップ | 湯シャン 。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる:音楽」カテゴリの最新記事