花粉症の季節になった(藁
私高本も「文明人の1人」なのか、花粉症の症状が出る。川崎の西&北方向の杉の木全部伐採してくれないだろうか?(爆
ブログ更新が滞った原因は「杉花粉」だ。
シューベルトの曲は、分野を問わず繰り返しが多い。交響曲でも、弦楽四重奏曲でも、ピアノソナタでも、歌曲でも多い。但し、「曲全体の長さ」からすると、歌曲ではほとんど「問題発生」は起こらない。習熟期の歌曲の中には、「1曲で20分以上」の曲もあるが、「糸を紡ぐグレートヒェン D118」以降は、あまり無茶な長さの歌曲は減少し、「魔王 D328」以降は影を潜める。どちらも「出版前」である。
「ソナタ楽曲のシューベルト」は「後期作品」まで「繰り返し」が多い。これはシューベルト作品の大きな魅力であるのだが
と思われる。
ベートーヴェン以前の「ウィーンの大作曲家 = ハイドン + モーツァルト + ベートーヴェン」でシューベルトほど、「繰り返しの多い作曲家は皆無」だったからである。
は次の通りである。
そう、信じられないことに『わすか7曲』なのである。
初めの2曲は「繰り返し問題」は無い。次の2曲(D845&D850)になると、繰り返しが余りに多くなる > 彫刻師にとって
が実績。どちらも「不幸な旅立ち」であった。ちなみに、次のピアノソロソナタ = D894 は、「繰り返しを最小限に留めた曲」である。う~ん、シューベルトもつらかっただろうな!
私高本も「文明人の1人」なのか、花粉症の症状が出る。川崎の西&北方向の杉の木全部伐採してくれないだろうか?(爆
ブログ更新が滞った原因は「杉花粉」だ。
シューベルトの曲は、分野を問わず繰り返しが多い。交響曲でも、弦楽四重奏曲でも、ピアノソナタでも、歌曲でも多い。但し、「曲全体の長さ」からすると、歌曲ではほとんど「問題発生」は起こらない。習熟期の歌曲の中には、「1曲で20分以上」の曲もあるが、「糸を紡ぐグレートヒェン D118」以降は、あまり無茶な長さの歌曲は減少し、「魔王 D328」以降は影を潜める。どちらも「出版前」である。
「ソナタ楽曲のシューベルト」は「後期作品」まで「繰り返し」が多い。これはシューベルト作品の大きな魅力であるのだが
初版の彫刻師にとっては「耐え難い苦難」であった!
と思われる。
ベートーヴェン以前の「ウィーンの大作曲家 = ハイドン + モーツァルト + ベートーヴェン」でシューベルトほど、「繰り返しの多い作曲家は皆無」だったからである。
シューベルト「生前出版ソナタ楽曲一覧
は次の通りである。
- 連弾ソナタ 変ロ長調 作品30 D617(1823.12.30出版)
- 弦楽四重奏曲 イ短調 作品29 D804(1824.03.14出版)
- ピアノソロソナタ イ短調 作品42 D845(1826.03.01出版)
- ピアノソロソナタ ニ長調 作品53 D850(1826.04.08出版)
- 連弾ソナタ ホ短調 作品63&84(1826.06.17 & 1827.07.06出版)
- ピアノソロソナタ ト長調 作品78 D894(1827.04.11出版)
- ピアノ3重奏曲 変ホ長調 作品100 D929(1828.10出版)
そう、信じられないことに『わすか7曲』なのである。
初めの2曲は「繰り返し問題」は無い。次の2曲(D845&D850)になると、繰り返しが余りに多くなる > 彫刻師にとって
- D845 は「繰り返し」を省略された
- D850 は「無駄な繰り返しを背負わされた」
が実績。どちらも「不幸な旅立ち」であった。ちなみに、次のピアノソロソナタ = D894 は、「繰り返しを最小限に留めた曲」である。う~ん、シューベルトもつらかっただろうな!