ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

大人の弾き合い会

2015年07月15日 | レッスンメモ
先日、大人の生徒さんたちの弾き合い会をしました。わが教室の大人の生徒さんたちは、皆さんそれぞれ個性豊かで、職業、年齢、ピアノ歴など様々です。そんな皆さんに共通しているのは「ピアノへの思い」。それぞれにお忙しい生活の中で、この「ピアノへの思い」という共通の関心事がご縁になって生まれた仲間たちです。

年に何度か開くこの弾き合い会では、最初の頃ははただ順番に皆さんに弾いてもらって、みんなでそれを聴くというスタイルでしたが、ある時期から、一人づつ弾き終わるたびに、私の講評をはさむというスタイルに改めました。これは生徒さんたちからの要望で、自分以外の生徒さんに対する講評を聞くのが、とても勉強になるからということでした。自分でまだ弾いたことのない曲に対する講評はもちろんですが、自分が弾いたことのある曲でも他の人が弾くのに対する講評を聞くと、これまでとは違った角度でその曲の色んなことを知ることが出来て、とても勉強になるというのです。素晴らしい姿勢ですよね。自分の演奏に対する講評を人に聞かれるのはちょっと面映ゆいということもあるかもしれませんが、それよりも、もっと学びたいという向学心が勝っている証拠です。とてもいいことだと思います。

弾き合い会の後はお茶の時間。ピアノ仲間通しの語らいは楽しいですね。日頃どうやって練習しているか、練習時間の作り方、譜読みの仕方やその工夫など、大人ならではの悩みやその解決策などお話しは尽きません。この語らいを通じて刺激をもらって、「また頑張ろう」と思えるから、弾き合い会はとても貴重な機会ですとおっしゃってます。それにしても、本当にうちの教室のピアノ仲間は、お互い仲がよくていい人ばっかり! これが私の自慢です(私が自慢してどうする!?)。感謝、感謝

さて、先日は恒例のお茶会のあとに、メンバーの一人の結婚祝いを兼ねて、お食事会に繰り出しました。そこでももちろん話題はピアノ中心。皆さんそれぞれ「あれを弾こうか」「これを弾きたい」等々、ピアノへの熱い情熱が飛び交う宴会とあいなりました。生ビールにとり天、そしてピアノ談義。たいへん幸せな一夜でございました。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで楽しく学ぼうソルフ... | トップ | わ~い、夏休みだ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2015-07-18 18:02:43
先日はどうも有難うございました。
生徒さん達と美味しいものを頂けて、本当に楽しかったです。
先生や他の生徒さんと話していて、ますますピアノ熱が上がりました。本当に感謝です。
また先生&皆さんと飲みorお食事が出来たら嬉しいです!
さとさん (yumiko)
2015-07-19 08:30:36
先日は、お疲れ様でした。楽しかったですね。その後、お風邪は大丈夫ですか?また、ピアノを楽しみ、仲間と共に頑張りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事