Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

都民の日ですが・・・

2008年10月01日 16時07分39秒 | リトープス・コノフィツム
きょうは、都民の日なので都内の学校はお休みです。(大学は通常通りに授業がありますが)
都の動物園・水族館・植物園などの施設の入場料・観覧料等が無料になるので、毎年出かけるんですが、あいにくの天気で今年は家にいます・・・。
オランウータンのジプシーおばあさんに会いに多摩動物公園に行く予定だったんですけどね・・・。

仕方がないのでベランダでコノフィツム(品種名は??)の植え替えをしました。

 

右の写真:上が抜いただけの苗。下が旧葉をピンセットでむしって綺麗にした苗。



現在79頭になりましたが、昨年3月に買った時は、21頭でした。



昨年の10月下旬の開花期。  34頭あります。



購入時よりも固体がサイズダウンしていくのが少し悲しいですが、この調子で増え続けて行ったら、いつかきっと持て余す日が来るでしょうね・・・・^^。

ベランダでの1時間の作業ですっかり体が冷え切りました。
明日からは天気も回復するようなので、園芸作業、はかどりそうです。

最新の画像もっと見る