デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



出演者のみなさんで - 喫茶「のん」にて

普段、ライブは大阪で聴くことの多い私ですが、昨日はなんと京都で、それも自分の家から自転車で行ける、喫茶「のん」でライブがあり、聴きに行きました。
出演者はフォークギターを爪弾きながら、古きよき店や過ぎ去った時間を感情込めて歌われる長井由美さん、昭和のフォークソングに影響を受けて歌い始め、そこから昔の歌謡・演歌をフォークギターとカンカラ三線を繰りノリよくかつ力強く歌われる岡大介さん、そして、普段ピン(一人)でライブをされることもある、沖縄の三線とフォークギターで本格的な沖縄民謡と、それをベースにした現代的なメッセージソングを、遠くまで響くような美しい琉球の旋律と琉球の節(ふし)で歌われる、なまこまほさん、珊瑚さん、トーフヨーさんによるユニット「さんぴん娘」さんの三組でした。
ライブは、昼の2時から2時間、ノスタルジックな雰囲気をかもし出しているこじんまりとした店の中で、しっかりした楽しい演奏・歌の中に日曜の昼のゆる~い心地よさを味わえるものでした。出演者の楽しそうな雰囲気も手伝って、店内は手拍子もたくさんおこり、すごく盛り上がりました♪
出演者のみなさんは、本当に独特の個性を持った演奏と歌で、お客さんを楽しませていると感じました。もちろん、出演者によって音楽のスタイルは違いますが、歌われる曲の中で、聴いていて時々目頭が熱くなってくる曲が必ず数曲はあったことが、最も印象に残っています。それは想い人を詩った歌、歌い手本人が過去の時間と場所に遡って行ったような情景を詩った歌なのですが、そういった歌を演奏者に近い距離で、目をつぶってじっくり聴けたてよかったと思います。またぜひ聴きたい…。


サヨナラ - 長井由美

で、さっそくYouTubeへ、長井由美さんの「サヨナラ」という曲をアップさせていただきました。爪弾きフォークで、想い人への愛情をストレートに歌い上げた曲です。歌詞で「サヨナラ」のあとに「いってらっしゃい」と続くところがポイントかも。「待つ」という行為を当然のようにできる愛情に溢れている曲といえるかもしれません。ぜひ、聴いてみてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 珍しく写った! 安里屋ユンタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。