徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

水槽立ち上げ10日目 やばい亜硝酸が!

2017年05月18日 | 熱帯魚

水槽の亜硝酸濃度を調べると、なんと亜硝酸がはっきり出てる\(^o^)/

水槽セットして10日目だけど、その前に3週間ほど濾材に餌をたっぷり含ませて空回ししていたのでニトロ・ソモナス、ニトロ・バクターなどの硝化細菌は充分発生してると高をくくっていたのになんてこったい!

一般的な水槽のたち上げ推移は下記のようなものです。https://experimentsinaquaponics.org/2015/02/01/fishless-cycling-for-aquaponics/

早ければ1週間で亜硝酸(茶色線)が現れ、その次の一週間を過ぎると突然のゼロダウンでスッキリ亜硝酸が出なくなり硝化が完成する。

そういえば先週、魚が鼻上げをしていたので急遽エアレーションをしたけど、あれはアンモニアが出てたということかな...今は生体は全員元気です。ということで、今後一週間くらいで亜硝酸が無くなるのを期待してます。

追記

Wikiで硝化細菌を調べると下記の記述がありました、空回しで硝化細菌を殺しちゃったみたいです(´_`;)トホホ

これらの細菌は独立栄養細菌で、それぞれアンモニアの酸化、亜硝酸の酸化によりエネルギーを得る。有機成分の存在下ではほとんど増殖せず、死滅することもある。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水槽立ち上げ 4日目 | トップ | 水槽立ち上げ15日目 亜硝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL