橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

オフィス静電気に関する考察

2015-11-13 | なにげない日常

突如指先を襲ってくる、
静電気が怖いのです。

クルマを降りるときではありません。
職場での話です。

ロッカーに触るとビリッ!
蛇口でバチッ!
印刷機で、書棚で、流し台でビリッ!バチッ!
怖くて怖くてビビりまくり

空気の乾いた冬季だけではなく、蒸し暑い季節を除いてほぼ年中起こります。
ウールやフリースを着ているときはもちろんですが、ワイシャツやTシャツでも発生します。
なんで?以前はそうでなかったのに?
体質が変わったのでしょうか?

きっと日本中探せば同様の悩みを持つ人はいるだろうと思い、ある日、ネットで「オフィス 静電気」と検索して見ました。
するとヒットするは、ヒットするは、同志がいっぱい見つかりました。

いろいろ対策はあるよう。

【対策1】静電気が起きそうなものに触れる前に、あらかじめ机などに触れて放電しておく。

 → 若干、効果はあるように思えますが、相変わらずバチバチきました。

【対策2】指先で触れるのではなく、手のひら全体の広い面積で触れる。

 → 恐ろしくてできません。
   熱そうな鍋に触れるとき、怖そうな犬に触れるとき、がっしり掴めますか?
   五十有余年の人生経験が邪魔をします。

【対策3】静電気除去グッズを使用してみる。

 → 調べてみるといろいろあるようです。

仕事帰りに家電量販店に寄って、見つけてきました!


ぺんてる B beans

小さいのでポケットに入れても邪魔になりません。

使い方は簡単
鉄製リング部分と本体を握って、静電気の起きそうな所に触れるだけです。
 


試してみるとこれがなかなかイイ!
これを使い出してから完全バチバチから解放されました。


除電すると窓にこんなイラストが表示されので、おもしろがって職場内を触れてまわりました。
そこで気づいたのは同じ場所でも放電がおきたりおきなかったりするということです。

除電をおこなって数秒後に再び触れてみると再度静電気の発生が確認できるときと、同じ場所でも二度目の発生はおこらないときがあります。

そこでいろいろ条件を変えて試したところ、足を動かすと発生しやすいことがわかりました。
B beansを鉄製ロッカーに触れた状態で足踏み(すり足)を行うと静電気の発生が確認されました。

どうも職場での静電気の発生は足下と深い関わりがあるようです。

仕事中はサンダルを履いています。
最初はサンダルと床材の摩擦によって静電気が生じると考えました。
しかし、合成樹脂の床でも木製でも発生することから、これは間違いだったようです。

考え直して次のような仮説に至りました。
「サンダルと靴下の摩擦により帯電し、金属に触れたときに放電する。」

たぶん、静電気が発生しやすくなったのバックスキンのサンダルを使用し始めたからなんでしょう。
「静電気防止サンダル」で検索すると、いろいろな商品がヒットしました。
ああやっぱりね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝練で鈴鹿山脈へ | トップ | ピクセラ PIX-DT300の不具合 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひえぴた)
2015-11-13 23:08:57
怖くて触れませんよね~。
私も昨年から静電気除去グッズをポケットに入れて持ち歩くようになりました。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2015-11-13 23:59:32
こんばんは。
SevenFiftyです。

昔々、今よりずっとメモリに値段が高い頃にサーバ用のパリティ付きメモリ増設時に静電気でやってしまいました。
パッチッ・・・一瞬で逝きました。
上司からは静電気対策をこっぴどく言われました。
それ以来、メモリの増設時は素っ裸(もちろん裸足)やっています・・・ウソですよ。

来週はノートPCを2Gから8Gに増設予定です。
返信する
お守りがわり (橋吉)
2015-11-14 07:29:14
>ひえぴたさんこんにちは
別にケガするわけでも、死ぬわけでもないのですけど。やっぱり怖いですね。
この静電気除去グッズは今ではお守り代わりとなっています。
返信する
そういえば (橋吉)
2015-11-14 08:21:28
>SevenFiftyさんこんにちは
一瞬にして静電気でダメにする・・・噂に聞いたことはありますが、体験されちゃったんですね。
パソコンを自作し始めた頃は、大変慎重で、寒くても薄着になり、静電気防止手袋をしていました。最近はいい加減になってきちゃいましたから、反省が必要ですね。
返信する

コメントを投稿

なにげない日常」カテゴリの最新記事