橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

スポンジ レバー ラップ

2009-12-19 | SILVER WING 400

名古屋は初雪です。
あちらこちらうっすら雪化粧でしたが、朝10時現在ではほとんど溶けてしまいました。
写真に撮っておかなかったのが悔やまれます。

シルバーウイングは純正オプションのナックルガードを付けています。

木の枝などから守るため、オフロード車には必須アイテムです。
オフ車歴が長い私にとっては着いているとなんだか安心でき、年中付けっぱなしになっています。
けっこう防寒効果はあります。さすがに夏場は暑かったけど、いらんなと思ったのは1ヶ月くらいかな。

これまた純正オプションのグリップヒーターです。

数あるオプションの中でも満足度が高い一品じゃないでしょうか。
手のひらを温めるだけなんですが、すごく幸せな気分になるので不思議です。
取り付けを悩んでいる方には、是非ともお勧めします。
Gモードスイッチがあるので、右側に取り付けてあります。
フォーサイト(03年式)のグリップヒーターはダイヤル式の古いタイプでした。

現在のタイプの方がコンパクトで見た目もきれいなんですが、キーoffのたびにリセットされるので面倒です。

究極の耐寒アイテムのハンドルカバーです。

イエローコーン製の76カバーは、優れもので高速で走行しても押しつぶされません。
もっとも、ナックルガードと併用しているのでその心配は要りませんが。
残念なことに1年使用して、表面がひび割れてきました。
FSOCのシルバーさんも同様でした。一方、エナメル仕様の11-11さんやタケさんは大丈夫なようです。

以上3点ですでに充分でしたが、さらにもうひとつ耐寒アイテムを増強することにしました。

じゃ~ん!「スポンジ レバー ラップ」です!

ブレーキレバーはアルミ製なので、冬は冷たいのですよね~
バイクセブンで購入したのですが、特設耐寒グッズコーナーに置いてないのです。
よくよく探してみると、ブレーキ・クラッチレバーのコーナーに置いてありました。(耐寒用というわけではないのですね)

取り付け前です。


取り付け後です。


けっこう手間取りました。水を付けたりして少しずつ押し込めましたが、片方に10分ぐらいかかりました。
で、もう一方はなんと2分くらいで完了しました。要は慣れですね。

さっそく、試してみようと左ブレーキを握ってエンジンをかけます。
いきなり、大きな違和感を感じましたが、
10分も運転していると、違和感もなくなりました。これまた慣れですね。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯データ編集ソフト | トップ | Cannon PIXUS MP640 (前編) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レバーラップ便乗 (ひえぴた)
2009-12-19 11:54:25
こんにちは。
レバーラップ、知りませんでした。
ハンドルカバー(同じ76カバー)を付けた時に横着して素手で乗ってました。レバーが冷たく夏用グローブに替えました。これなら薄手のグローブでも良さそうです。探して便乗します。
返信する
やっぱり76カバーですか (橋吉)
2009-12-19 13:23:49
>ひえぴたさんこんにちは
確かにハンドルカバーをつけてからは薄手の夏用グローブに替えましたね。レバーラップは手先が器用ならば自作可能です。以前11-11さんが自作されておりました。
http://2007-11-11.at.webry.info/200811/article_10.html
返信する
慣れですね・・・ (タケ)
2009-12-19 17:16:11
こんばんわ!
これ悩んでいるのです、以前シルバー号に乗せてもらったときめちゃ怖かったんです!で、11さんが薄ぅ~いスポンジ素材の物を巻いておられて、それと同じような素材を探していたのですがなかなか見当たりませんそんなこんなしている内に暖かくなってきたりして
返信する
私も (シルバー)
2009-12-19 20:09:26
先生こんばんわ!
私も、この3点は、冬場の必需品になっています。
後は、むにゃあさんが、買った前掛けだけです(笑)
返信する
Unknown (ムック)
2009-12-19 20:14:03
ちゃくちゃくと冬仕様が充実してますね。このナックルバイザーは効果抜群だと思います。私のような通勤使用者にとっては、防寒というより、雨の日にグローブがビチョ濡れになりにくいことの方がありがたいかもしれません。
ハンドルカバーは、どうしても慣れることができずダメでした。
返信する
シルバーさんは (11-11)
2009-12-19 22:22:16
こんばんわ
確かこのタイプのレバーラップはシルバー号の標準装備で、冬も夏も無かったように思います。(笑)
私もそろそろ貼っ付けようかと思っています。
返信する
やっぱり慣れかな (橋吉)
2009-12-20 08:02:38
>タケさんこんにちは
バイク セブン名古屋店には私が買ったタイプと薄手の2種類置いてありました。色はいろいろありました。取り付けが楽そうなので大きい方を選んだのです。
最初握ったときは、あり得ないほどの違和感を感じたのですが、10分も走り続けると慣れました。適応力が強いのかな?
返信する
前掛け (橋吉)
2009-12-20 08:05:49
>シルバーさんこんにちは
前掛けはちょっと・・・と思ってましたが、11-11さんのブログを見て、これもありなのかなと思い直しております。
返信する
つけたりはずしたり (橋吉)
2009-12-20 08:08:40
>11-11さんこんにちは
意外と取り付けがめんどくさかったです。取り外しのことを考えるとつけっぱなしにするかも知れません。もともと、耐寒用ではないようですし。汚れが目立たない黒色を選んでよかったかも知れません。
返信する
小雨ぐらいなら (橋吉)
2009-12-20 08:13:04
>ムックさんこんにちは
フォーサイトほどではありませんが、シルバーウイングも整流効果で意外と濡れませんね。雨天時にブーツカバーは使用しますが、グラブは何も対策しない私にとっては濡れにくいのも有り難いです。
返信する

コメントを投稿

SILVER WING 400」カテゴリの最新記事