先日のサイクルスタンドの一件にて、戦後は終わったはずだったのだが…。走れば思わぬ伏兵がいるもので。どうも灯火類の具合がおかしい。ばーっと走っていると時折充電しなくなる。…んん?あれこれ配線を確認し、結果ダイナモからの配線を留め押さえるゼリービーンズ型のプレートのマイナスねじが緩んでいた。よし、これで解決…と思いきや。夜半走っているとまたもアンメーターが停止。アクセルを開けると点くのでとりあえず帰宅し、翌日チェックするとヒューズが飛んでいた。これは…ヘッドライトの中で何処かが接触しているな…。
ヘッドライトを開けると…。果たして真鍮のイモネジがころんと落ちている。スイッチの配線を留めるやつだ。おそらくこれが走行中に中で踊って接触、ショートしたということか…?心配なので他の配線類もチェック。接触はしていない。前オーナー曰く、電球のソケット内部にある二つの端子のバネが接触して悪さすることもあるよ、とのことだったので、ついでにそこは熱収縮チューブで絶縁。どうでもいいけどここのイモネジ、ナメているにもほどがある。全然回らねえ。気持ちいい整備の為にも要交換だな…。
帰宅時、一応は灯火類は無事でした。振動って本当にネジの敵だわなあ。
ヘッドライトを開けると…。果たして真鍮のイモネジがころんと落ちている。スイッチの配線を留めるやつだ。おそらくこれが走行中に中で踊って接触、ショートしたということか…?心配なので他の配線類もチェック。接触はしていない。前オーナー曰く、電球のソケット内部にある二つの端子のバネが接触して悪さすることもあるよ、とのことだったので、ついでにそこは熱収縮チューブで絶縁。どうでもいいけどここのイモネジ、ナメているにもほどがある。全然回らねえ。気持ちいい整備の為にも要交換だな…。
帰宅時、一応は灯火類は無事でした。振動って本当にネジの敵だわなあ。