ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

マナティー

2017-06-22 20:35:50 | 日記
今朝、ドッグランへ行ったら、そこへ海洋生物学者の菊池さんが見えました。

情熱大陸をみた話から始まり、アマゾンでの苦労話などたっぷりとお話を伺う事ができました。

「向こうにいる間に是非遊びに来て下さい」と言われましたが、アマゾンですよね~~~


                           菊池さんです。


その日本で唯一、過酷なアマゾンへ出かけ”マナティーの研究"をされている菊池さんと私とのたった一つの共通点がありました

通っているネイルサロンが同じでした~~
(このネイルサロンについては、いつか書きたいと思ってることがあるんですよ、
 ここに紹介させて頂いた菊池さんと、最も盛り上がった話が実はこの部分だったのです笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海洋生物学者

2017-06-19 19:38:37 | 日記
週末練習している入船橋の下の広場にはドッグランがあります。
いろんな方がそこへ愛犬を連れて遊びに来るのですが、
若いご夫婦がトイプードル二頭と共によくいらっしゃいます。

ずいぶん前のある日、ご主人一人だったので、
「今日はお一人ですか?」
「一年の半分以上は妻は海外なので、」とご主人様。 そーなんだー・・・
 どんなお仕事なのかしら??

また、ある日は、
奥様に
「お久しぶりですね。海外でした?」
「アマゾン行ってました。」
「アマゾン!?南米のあのアマゾン?」
「マナティーの研究してるんですよ。」
「エッ!エッ!?マナティーってあの水族館にいる、あのジュゴンみたいな、あれですか?」
「はい」

ふ~~ん、そんな研究している人もいるんだ~と思いながらも、話しはワンちゃんの事に移ってしまいました。

ところがビックリです
昨夜のテレビ”情熱大陸”で彼女が日本で唯一マナティの研究者として紹介されていたのです。
驚きました
そうだったんだ~ もうずいぶん前からワンちゃん仲間としてお話しはしていたけれど、
まさか、女性一人でアマゾンまで出かけて行き、長期間滞在しながらマナティーの生態を研究していたなんて

菊池夢美さん、 何だか名前が彼女、そのままですね~~




http://www.mbs.jp/jounetsu/
こちらから 「見逃し配信」を是非ご覧ください。
MBSからお借りしました。
6月25日まで配信です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型新人、期待の星☆

2017-06-18 18:43:45 | 日記
O本氏の奈良県のお知り合いの方の弟さんというE藤さんが、新富町に初めていらっしゃいました。

仕事の関係で東京滞在が多く、大阪、東京半々の生活のようですね。

学生時代はゴルフをやってらしたそうで、さすが筋がいいんです!!

久しぶりの若手新人という事でみんなのテンションも上がりました。

これからは、新富町の戦力となり大いに活躍してくれるでしょう


  O本氏とE藤氏 何がおかしいのでしょう? M口氏が面白い事をやってくれましたか





途中雨が降ってきたので、サークルは常に橋の下から。 メーヌが終わると急いでボールを取りに行きます
雨にも負けず・・・・今日も楽しいペタンク練習でした





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大エルミタージュ美術館展

2017-06-15 12:48:12 | 日記
六本木ヒルズ52階で開催中の「大エルミタージュ美術館展」に行ってきました。

ロシア・サンクトペテルブルクに17世紀に設立されたエルミタージュ美術館から今回は、
「オールドマスター西洋絵画の巨匠たち」ということで、16世紀~18世紀の西洋絵画の展示です。


エルミタージュ美術館を設立した、ロマノフ王朝全盛期で最強の女帝と謳われたエカテリーナ2世。
そのエカテリーナ2世は、1762年に王位に着いてから、莫大な財をつぎこみ美術品の収集をしたとか。

 
      エカテリーナ二世の威厳のある肖像画 (この作品は入ってすぐのところにあり、これだけは写真撮影OKでした)



全89枚の巨匠たちの絵画を、各国別・地域別に分類して展示していて鑑賞しやすかったですね。

実はエルミタージュと言えば、すぐに思い出すのは
あの Clozes Hermitage ワインです フランスのローヌ川の北部、
80%以上がシラー種で作られているコクのある美味しい赤ワイン。
間違いないお勧めワインです!!


と話はそれましたが、
名画とは何世紀経っていようが、 宗教画、風景画問わず、
いつまでも見ていても見飽きない不思議な魅力があるんですね。




     

 六本木ヒルズ 


これはお友だちとランチをしたお店、テラス席で頂きました。

レストランの前は毛利庭園です、 が、 このハートのオブジェはいかがなものでしょう???


52階からの展望 手前は国立新美術館、緑は青山霊園、奥のビル群は新宿ですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第18回ホスピタリティー安平ペタンク大会② 

2017-06-14 08:12:41 | 日記
大会当日は、前日の雨で地面はズボッ、ズボッとあの感じ、(-_-;)
時折雨が降ってきます。
士別のU海さんが短い雨靴を貸して下さったので、雨や泥を気にしないで済みましたが。
途中、晴れ間がのぞくのですが喜びもつかの間、また雨雲が現れてきてポツポツ・・そんな一日でした。







初めて組んだO本氏とは、予選一試合目、あの北見のM上さんチームとの対戦でした。
出だしは流れがこちらで得点を重ねていきましたが、
このチームに勝てればあとは楽かも?なんて事が頭をよぎった時点で負けなのかもしれませんね
ペタンクは甘くはありません。
最後には力の差がでます。
調子良くいってたはずが相手に一度大量点を許してしまった途端に、そこから這いあがれませんでした。

こうして、アッという間に午前の試合は予選落ち・・・
誰もが言うでしょう。  ”北海道まで行って、予選落ち” と。


京都Y口さんご夫妻と対戦する小成・S藤チーム


ポルテの上手い小成氏には、地面の状態は最高でしょう。
もちろんティールはダイレクトでなければ当たりません。
S藤英ちゃんとのペアは順調に勝ち進み、見事昨年に引き続き優勝でした
おめでとうございます
沖縄のS山さんご夫妻は初参加で準優勝、素晴らしいですね!
(S山さんは東京亀戸の方ですが今は沖縄在住です。ペタンク始められてまだ数年、でも練習熱心です。
良く言われる事ですが、こんな時、私はなぜか高知のN島さんの名言を思い出します、「練習うそつかな~い!」)

我々は思い残すことのないように、”レストランみやもと”のカマンベールソフトクリームを食べ、
またまたY谷さんに空港まで送って頂き、千歳から羽田へと戻ってきました。
空港で札幌ラーメンも頂き・・・・・トボトボ・・・・


安平会長のM山さん、Y谷さん始め北海道の皆様にはお世話になりました。
試合は負けてしまいましたが、沖縄の皆さんとも再会できたし、むかわのN道R子さんとも
お話しができたし、とにかく北海道の皆様は外気温は低いけどお気持ちはとても温かいんです!!

来年は仲間達と行きレンタカーでちょっと観光も入れたいなと思ってます。


楽しい
ステキな北海道ペタンクツアーでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加