臨淵羨魚な日々

気のままに日常を書き綴る。
>>2年8か月ぶりに復活!タイトル変えました。

住吉大社初詣 ~2010~

2010-01-08 00:53:40 | 日常
遅くなりましたが、初詣の話でも。

2日に初詣に行きました。
場所は住吉大社。大阪に住んでながら、行くのは初めてです。

大社入り口は初詣客でいっぱい。
自分は例年は伊勢神宮に行くのですが、それと比べたら少ないです。
しかし、屋台がやたら多い。伊勢神宮ではまず見られない光景。
(3日には屋台で火事があったそうです。屋台が多いとトラブルも多いのか?)

とりあえず、人の流れに従う。


進むと反橋が見えてくる。住吉大社のシンボル的建造物。

けっこう傾斜があり、これほど傾斜のある太鼓橋は初めて。

入り口前。


第三本宮

参拝しているとお金が後ろから飛んできて当たった。痛い。
後ろから投げた人のお賽銭は神様の前には届かず……

第二本宮


第一本宮


これら3つにお参りしました。
ところが、帰宅後調べてみると、第四本宮もあるらしい。
第三本宮の右手にあったそうですですが、気づきませんでした。


さて、ここで1年の運だめし。おみくじをひく。




……小吉でした。

ちっ。8番を引けば大吉だったのに。(凶は4番)

そんなことよりも気になったのは、書いてある内容。

「このみくじにあう人、時の速さを知る。」
「仕事運 可能だからといって全部をかかえ込まないで。」
「体調運 人生設計の中に健康関係もとり入れて。」

つまりはあれですね。
実験を一人でするな、と。
先輩や後輩に色々押し付けるといいですよ、という意味ですね!

ついで、体のことを考えてサボりなさい、と。

サボりまくれば、時の速さを知ることができる、と。

な~るほど。納得。
 (注:言うまでもないですが、自分勝手な解釈です)


住吉大社を出るときに、猿回しを見て大社をあとに。


地元に戻ってから、少し時間があったので近所の小さな神社にもお参りしておきました。


住吉大社に行ったのは初めてでしたが、たいして混んでいるわけでもなく、これなら毎年参拝してもいいかな、と思いました。
文化財も多そうだし、見るべき場所はたくさんありそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA)
2010-01-10 22:16:02
1月10日の住吉大社は朝っていうこともあってかガラガラやったよ。
少年野球チーム(30人くらい)が橋の上に並んで集合写真撮ってるくらいやからね。
戎神社周辺の屋台もすごかったな!それに比べて笹の葉は寂しかった...。
Unknown (コブン)
2010-01-16 10:37:14
俺は一昨年住吉大社に初詣行ったんやけど、そんときひいたおみくじが大凶やったわ

15番という特に悪くなさそうな数字で引いたからビックリしたわ
Unknown (zhh)
2010-01-17 11:35:55
>SORA
さすがに10日には人も減っているか。
戎神社はすごかった。笹の葉は玄関に飾ってあるよ。
Unknown (zhh)
2010-01-17 11:38:24
>コブン
15番は大凶か。
大凶なんて都市伝説だと思っていたけど、あるんだね。
逆にそこまで凄いのを引くとは、すごく運がいいのかも。レアであるという点から。

コメントを投稿