ギラヴァンツ北九州ペリサポのブログ

ギラヴァンツ北九州の末端/周辺サポーターのブログです。ハンドル名はペリサイトです。

やっとわかった(気がする)

2011-07-19 23:31:56 | Weblog
長年、野球では東京ヤクルトを応援しているが、シーズンオフに主力選手がMLBに行ったり、金満球団に強奪されたりすることが毎年の恒例行事のように続いてきた。さらには野球にはトレードも多いため、他チームに移った選手の成績には無関心を装わないと、残されたメンバーで必死に戦っている球団への応援に集中できないよなあとさえ思っていた。さらにF1でも(とくにセナの死後は)すべてのF1パイロットを応援しているつもりだった。

地元のサッカーチームを応援し始めても、それらの習慣が続いていたような気がする。自分にはサッカーの応援者のなかにチームを離れた選手の動向を長期間に渡って気にかけておられる方が多いのがむしろ不思議でならなかった。今あるチーム全体に感情移入しているなら、チームを離れた選手に対してはさほどの関心を抱けないんじゃないかなあと思っていたからである。

今日になってやっと皆さんの気持ちがわかったような気がする。チーム全体に感情移入してきたつもりでも、そんなちっぽけな心持ちをはるかに凌駕するような別格の存在となっていた選手がいたことを今更ながら気づいたからである。その選手がチームを離れるというニュースには茫然とした。そして、自分がサッカー応援者としてはまだまだ初心者であるということをあらためて思い知らされたような気がする。

最新の画像もっと見る