**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

ショウガシロップ作りました。

2008-01-26 | 手作りしよう!
この頃、お布団に入っているのに片方の肩と足が冷たいの。
たぶん、変な寝方をして血行が悪くなっているに違いない・・・。

血行がよくなる生姜を使って、身体がぽかぽか温まるショウガシロップを作ろう!と思い立ち、早速実行~♪
生姜湯にして、寝る前に飲んで寝ようと思いま~す。

材料:生姜(皮を剥いた正味量100g)←ひね生姜がお勧めらしいです。
グラニュー糖170g(好みで加減してください)、水1カップ



作り方:生姜は2mm厚位に薄くスライスする。



水を加えて、沸騰したら中火で10分ほど蓋をして煮る。
この時に、あくを取る。



グラニュー糖を計っておき・・・



10分煮て、柔らかくなった生姜の鍋にグラニュー糖を加え、しっかり溶ける様にスプーンで混ぜ、少し煮詰める感じで煮溶かす。そのまま冷めるまで蓋をして置いておき、冷めてから保存容器にシロップと生姜を移し入れて出来上がり!
(※保存期間は2~3ヵ月。冷蔵保存して下さい。)


鍋に生姜シロップと水を沸騰させ、片栗粉でトロミをつけても暖まりそうです。
炭酸で割ればジンジャエール~。作ってすぐ飲めるのが嬉しいです♪

我が家では普段、お砂糖は三温糖を使っているので、久しぶりに口にしたグラニュー糖は少し甘い感じがしただにゃぁ。本の通りに作ったので分量は適当に加減してね。次はあっさり三温糖で作ってみようと思いま~す♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんちゃ! (floret)
2008-01-26 19:49:12
おおーー今度は生姜シロップだ!
しかし何でも作っちゃうのね えらいね カオリン!
あーウチにも生姜のんあるわぁ
あれっとシロップじゃなかった…
生姜が甘かったの…
私はいつも例の黒酢バナナ飲んでるからねー
でも寝るとき手足が冷たいと寝れないよね
また効果などおせーてね
返信する
番茶! (kaorin)
2008-01-27 18:20:22
この所飲んでなかったなぁ~と思い出して、丁度、フロリンちゃんに教えて貰った黒酢バナナをホットで飲んだ所だよ~。
寒かったから、生姜シロップを作りながら飲んでたの~。

これさぁ~、本の通りに作ったけどこの量じゃすぐなくなりそう。
返信する
Unknown (ムー太)
2008-01-27 21:30:16
風邪にも効きそうですね。
きょうは昼間ずっと庭に出ていたら、風邪を引きそうな感じになってます。(^^ゞ
返信する
ムー太さんへ (kaorin)
2008-01-27 22:19:02
短時間で簡単に出来るのでやってみて下さ~い。
その時、一緒に煮た生姜も食べるとおいしいです♪

ひどくならないように、暖かくして早くお休みくださいね。
返信する
Unknown (いしとも)
2008-01-28 16:45:15
いしとももも片方だけ冷えるのぉ~。

そうか、生姜シロップね! 早速作ってみようっと!!
返信する
いしともちゃんへ (kaorin)
2008-01-30 02:31:52
お~、一緒や~♪って、あかんやん!

なんか、冷えた上に手までしびれてる気が・・・
もしかして、血が止まってるのか!?
返信する

コメントを投稿