**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

椿油売りのおじさん登場

2006-04-23 | ものづくり
          

以前ブログで紹介した椿油売りのおじさんに市場で出会いました。こんな風に椿油を売っているのは日本でこのおじさんだけなんだそうです。この車を引いてやってきます。


             
 
これは、椿油の元になる椿の実。実の青いときに圧搾すると独特の匂いが残るんだそうですが、多くの油が採れるので殆どの椿油の商品はその時期に絞るのだそうです。

でも、このおじさんの所の椿油は1年間寝かせた物を使っているので臭いもなく、すっと皮膚に染み込んでいきます。本当にべたべたせずさらっとしていて、これが油?って感じです。においもまったくありません!


  

            

これは、圧搾機と採れた油を溜める壷。
本当は髪を洗う2時間ぐらい前に塗って、それから髪を洗うと一番いいと教えてくれました。それから、髪が乾いていないうちに椿油をぬるからべたべたするんだそうです。塗るのは完全に乾いてから毛先に少しづつ。

顔や手に塗ると、きめ細かな肌に。他には家具磨きや家磨き、刀の手入れ等にも使うそうです。   
75へえ~。

             

おじさんと一緒に売っているおばちゃん?(未だに年齢がよくわからない・・・)は、恥ずかしがってとうとう写真に写ってくれませんでした。なので、また手だけの登場で~す。
でも、凄くキレイな手!椿油の効力かしら・・・。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動! (floret)
2006-04-23 21:07:26
おおおおぅ!!!テンプレートが爽やかに変身してるぅ

ダブルでおおおおぅ~例の椿売りのおじさんだ希少価値バリバリの器材ですね♪

しかも、カオリンはもうそこから動けずにいるの絵を想像しちゃった

でも、いつまでも仲良くご夫婦一緒に

仕事ができるってとっても素敵な事ですね。
返信する
Unknown (pathos_mie)
2006-04-23 21:20:38
うわわわ。何だか凄く貴重な物を見せて

もらった感じ、拝みたくなりました。

椿油、一度も間近で見たり触れたりしたことがないけど写真もおじさんもいい味出てるう。

本椿油、3000円也ですか?目を皿のようにして見ちゃったよ!

椿油売りさんがいることも、こういう市場が

あることも素晴らしいです。

神戸に行きたくなったあ。

返信する
椿油 (龍馬)
2006-04-23 22:07:37
おー、懐かしいやないか。なんと椿油。

中学のとき、帽子のつばに塗っとった。



返信する
フロリン☆ (kaorin)
2006-04-23 23:25:30
今日は暖かだったのでちょっと爽やかになりたかったのレス。ちょっとの間、スカートの生足ガールのテンプレートにしてましたのよ。誰か見たかしら・・・。



おじさん、一杯お話をしてくれましたよ。

おじさんもやっぱり、職人でしたわ。
返信する
mieしゃん♪ (kaorin)
2006-04-24 00:06:27
椿油ね、濃い目の黄金色で臭いもないし、しっとりとしてるのにべたつかないので、クリームに入れたり、液体シャンプーに入れたいなー。



250グラムで3千円也。私は100g1400円の小瓶を買ってみました。
返信する
龍馬どん。 (kaorin)
2006-04-24 00:13:34
おひさ~!



5歳の龍馬ドンの迷子になった話しおもしろかったばい。



で、帽子のつばに塗るとどうなるんぜよ。
返信する
椿油! (ミィ~♪)
2006-04-24 01:51:15
お~~!椿油のことを考えていたら、ここで紹介されていてびっくり!

このおじさんから椿油買いたい!!

で、キティ~が隣でイビキをかいて、寝言まで言ってます。(ーー;)寝ててもうるさい・・
返信する
ミィ~ちゃん♪ (kaorin)
2006-04-24 02:09:48
何で椿油の事考えていたのか気になる~。

髪に塗るの?





キティーちゃん、どんな寝言言ってるんだろ・・・。



返信する
絞りかすでも最高油! (miko)
2006-04-24 11:17:28
うちのおばあちゃんは、椿油の絞りかすを頭に塗っていたそうです。それで、洗っていたのか、ヘアケアのためかわかりませんが、年を取っても髪は真っ黒で(白髪なし)きれいだったそうです。椿油売りのおばあさん、手だけじゃなく髪もきれいだったでしょ?
返信する
初めて見ました。 (はなこ)
2006-04-24 12:17:10
最近何かと話題の椿油。ドラックストアで見かけるくらいで、こんなに丁寧に丁寧に作っているなんて想像もできませんでした。こういうところを見ると、安心して体にもつけることができますね!
返信する

コメントを投稿