日々の心の記録

私の日々の心のつぶやきを気の向くままに綴っていきます。

あれが欲しい、これが欲しい

2024年05月04日 19時10分49秒 | つれづれ

ストレス買いが止まらない。

アパレル、化粧品、漫画、アクセサリー。きょうはお財布も買った。化粧品とお財布はあした届く予定。化粧品は要るものしか買ってないけど、パートで働いていた時より、質がいいものにして、全くしていなかった化粧も必須なので、消費が早い。マスクをしているので、口紅はあまり買ってないし、BBファンデと眉毛描き足すだけの化粧にリップクリームにしているので、せっかく買った高いアイシャドウとか使っていない。全部汗で流れ落ちるし。乾燥が気になるので、クリームはまめにつけている。オールインワンジェルは欠かせない。

アパレルは去年買った汗を吸い取るタオル素材のスカーフがとても便利で買い足した。更年期でとにかく大量に汗をかくので、通勤時に首に巻いて汗を吸い取らせている。それでも取り切れない汗はフェイスタオルを持って行って拭いている。

お洋服も長く着ているものが多くて、傷んできたので、気に入っていたワンピースを泣く泣く捨てたりした。10年以上着続けてさすがに生地が傷んでいる感じがしたので、お気に入りで着心地も良かったけど、捨てた。お洋服もあまりみすぼらしいのを着ていると、陰口を叩かれるので、ある程度自分の中で小ましなものを着て行っている。靴も履いて1年たって底がすり減ったので、新しいのを買った。そろそろ寿命だ。安い靴だったけど、足に負担がかからずわたしには合っていた。事務職系のオフィスカジュアルだから、お金がかかる。体形をごまかせて、色合いの綺麗なものを選んでいる。

ここまでは、まあ日常に必要なものなんだけど、漫画、それに加えてアニメの推しグッズも時々買ってしまうのはやめないといけない。大好きなアニメ、漫画のキャラクターものとか買っている。年に1度フェスもあるので、配信を買ったりとか。贅沢とわかっていながら、自分を勇気づけるために買っている。休日だけは現実逃避だ。良質なアニメを見ているとわくわくしておもしろくて嫌なことも忘れられる。

今の仕事いつまでかわからないから、やめたら全部できないことだけど。
とりあえず今は頑張っているから良しとしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチイタリアン | トップ | 気力 »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事