ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

晩秋の牧場訪問(その4)

2014-11-07 | 牧場訪問
3日目は、打って変わって穏やかな好天気になりました。
まずは社台ファームを訪問。 
リスリンさんの愛馬+購入検討馬5頭と、私の出資馬+出資検討馬5頭の合計10頭を拝見しました。


スティンガー13(社台)

馬体はとてもよくなりましたが、クラブ近況でも触れられている走りに対する集中力が課題とか。
『横っ飛びしたりするんですよ』
『まあ、それだけ余裕があるってことです。心配は要りません』
そうなの?
オルドリンの『マ・エ・ノ・メ・リ』に続いて、こんどは『ヨ・コ・ッ・ト・ビ』ですか・・・
頼んマスよ、ホント。

リ: あれ、ナンボや?
ペ: 7千
リ: ほ~、さよか・・・ (懲りとらんのぅ)


マウンテンエンジェル13(G1)

『この馬はいいですよ。短いところからマイルまで楽しみです♪』
とのご説明ですが、ツアー時や夏に早来Fで拝見したときと比べると、なんだか別馬のよう。
冬毛のせいもあるでしょうが、もっさりとした印象です。
まあ、ダメジャーっぽくなってきたのかも。
眠かったのか、歩かせてもトロトロ歩きで覇気がなく、ポケ~っとしていました。
『父の産駒らしい前進気勢が十分で、活力あふれる動きを披露しており、スタッフの評価も上々です』(クラブ近況より抜粋)
ってことのようですけどね。


トップチョイス13(地方オーナーズ)

この馬でご一緒しようと勢い込んで見に来たお馬♪
馬体の良さは夏と変わらず。
唯一つ、心配だった前脚の爪は、砂のぼりが完治したことで綺麗になっておりました。
どうです♪ 良い馬でしょ?
と、リスリンさんの顔を覗き込んだのですが・・・
リ:・・・
え? ど~して?
リ: あのな・・・
詳しくは書きませんが、要するに2点、お気に召さないところがあるようデス。
え~っ、キュウリに割り箸刺したような貧相な馬だった姉(テイクユアチョイス)に比べりゃ、馬っぷりの良さは一目瞭然じゃないすかあ! ご一緒しましょうよ~
リ:否!
信じられな~い、もぅ・・・

ん?
そうか、オーナーズのダート馬購入するからね。もうダート牝馬なんてイラネってことか。
ふん、それなら私が2口購入しちゃる!
あとで欲しいと言ってもあげないよ!
とかなんとか、脅したりすかしたりしましたが、ダメなものはゼッタイダメな大御所ですので、この馬でご一緒する計画はとん挫してしまいました


次いで、グリーンの出資検討馬を2頭拝見。
リストラ対象のグリーンですが、6万円ほどポイントが残っているのです。
1万円なら捨てちゃいますが、6万円は捨てるには惜しい金額デス。
(いや、それでも捨てたほうがエエで)
まあ、そのとおりかもしれませんけどねえ。そんな理由をつけて2頭拝見することにしました。


ウィングレット13(グリーン)

ハービンジャーはもう要らない!ってことでパスしたお馬です。
が、ここに来てハービン見直し機運が高まってきたことから拝見することに。
『順調ですよ。文句のない馬です』
と言われなくとも、なるほど、厚みがあってしっかりした良い馬ですね。
でもねぇ、2800万円でしょ。一口14万円だから、最低2口か3口は欲しいので・・・
リ:またポイントが溜まってしまうでぇ

諦めようと、自分を納得させるために口に出してみました。
「この母系は牝馬しか走らないでしょ?」
『そうとも言えませんが、活躍馬が牝馬に偏っているのは事実ですね』
『敢えて弱点を探すとしたら、私もそこかなと思いますよ』(厩舎長)
なるほど、でもそう言えるのは自信があるからなんだろうなあ・・・


レインボーシーカー13(グリーン)

DVDでは一番良く見えた馬。
お値段も1200万円とお安く、これなら1口分はポイントで賄えます。
4口出資しても、付加されるポイントは18万円x5%だから1万円未満。
捨てても惜しくない!
なんて計算してましたが、出てきたお馬は、をを、イイネ♪
バランスの良い、柔らかそうな馬体。
軽くクッションの利いた歩様はDVDどおり。
「こりゃイイね!」
『はい、お勧めします』
「芝でしょ?」
『芝でこそですね』
「上が全然走ってないけど・・・」
『先日、お兄ちゃんが3着しましたよ! 未勝利戦ですけど』
まあ、そろそろ走り頃と思いましょう。
なんたって、大好きな5月生まれ。
お値段的にもピッタリです。
カートに入れて・・・レジの近くでウロウロ様子を覗うことにしました。

ペ:この馬でご一緒ってのはど~です?
リ:わしゃ、グリーンはノータッチ。ヤコピーに聞いてくれ。
てことなので、ヤコさん誘ってみるかな。

これにて社台ファームでの馬見は終了。
お昼を食べにNHPへ向かいます。  

(to be continued. Stay tuned.)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お呼びですかぁ~~ (ヤコピー)
2014-11-07 09:09:22
ペピートさん☆こんにちは。

ペピ☆レポート4まで…
ありがとうございます♪
ペピートさんの表現力にはもぅたまりません!!
ご一緒したかのようで非常に楽しい旅でございますぅ。

で、グリーン仔のお話・・・
ペピ先生が保証人ならへそくりかき集めようかしら
なーんて少しだけ乗り気になっているわたし。。笑。。
いくら安馬といえど、、
夢と現実に心が揺れ動きまするぅ~~
まずはご一緒のミルノワールが大井で勝ち上がって
からにしましょっかねー☆
その時にもう完売ならご縁がなかったってことに
虹を追う馬レインボーシーカー♪ (ペピート)
2014-11-07 15:56:07
◆ヤコピーさん、こんにちわ。
あは、リスリンさんにフラれちまったので、そんじゃあヤコピーさんとご一緒しちゃおうかなと・・・??

このお馬、いいと思いますよ♪
でもね、グリーンと相性悪いワタクシの言うことですから・・・
人気はないのですぐには完売しないでしょう。
ミルノワールの勝ち上がりとどっちが先か?
そりゃ、ミルノワールですがな
来年の夏頃、入厩するまで売れ残ると思います。
それまでじっくり様子見とへそくり貯めましょう。
お待ちしています^^ (まっく)
2014-11-10 22:59:06
ペピートさん、こんばんは。

カメコメ、失礼いたします。

ウイングレットは牝馬が走る母系、確かに仰る通りです。
でも、馬は良かったんですよね?
ペピさんの気が変わることを祈りながら、お待ちしていますよ~。

その為には、明日、ミルノワールに走って貰わなきゃいけません!
明日のレース内容は注目!ですね。
待ち人来るかな? (ペピート)
2014-11-11 12:08:22
◆まっくさん
ウィングレット13、いい馬でしたよ!
劣化が心配ですが。
てのは冗談として、問題はお値段がちょっとね。
予算6万円ですので・・・

ミルノワール、そこそこ印がついてますね。
初戦クリアしてリーチをかけてほしいデスネ

コメントを投稿