♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

古老柿作り♪

2005-11-29 | 野菜ときのこ

 毎年、この時期になると我が家では  古老柿(ころがき) 作りが始まります。

 今年は先週半ばから作業を開始しました。

 畑からつるのこ柿(渋柿)を収穫し、剥いた柿を撚ったタグロープに上手く引っ掛けられるように柿を一つ、一つ字型に枝を切り離し持ち帰ります。

 

 単に皮を剥くだけなら簡単ですが、額のヒラヒラした部分を取り、枝の付いた額の部分を出来るだけ少なく残して剥くのは遣り難く面倒なものです。

 

 こんな風に一つ、一つ丁寧に剥きます。

 まぁ、もうかれこれ20年近くやっているので、要領は分って剥くのも早くなりました。

 主に、皮を剥くのが主人と私の作業。 その後が義父の重要な作業となります。

 数日掛かって、軒先には皮を剥いた 柿のれん がお目見えしました。

 これでも700個程の柿があるんですよ。 

 

 吊るした柿は、表面の色が変わり水分が抜け、元の1/2位の大きさになるまで寒風にさらす事、数週間。

 その後、タグロープから柿を外し、残っている額などを綺麗に切り落とします。

 むしろの上に重ならないように並べて天日干し、夜はむしろに包んでおきます。 天気の良い日に「箕(み)」の上で躍らせる事、一日数回。  この作業を何度も繰り返す事によって表面に白い粉を噴かせます。 この最後の作業が一番大切とも言えます。 出来上がった頃には柿は1/4位の大きさになっています。

 ころ柿は作るのに手間がかかり、天候や気温にも左右され、剥く時期の見極めも重要なポイントになります。  柿ののれんが上がった頃、悪天候が続くとカビが生え苦労も水の泡になってしまいます。

 収穫から約1ヶ月、とても甘い 古老柿 が出来上がります。

 隣接する町ではこの古老柿が特産物として有名です。 田畑に柿屋を建て柿を乾燥させる方法なので、このように吊るす事はありません。

 私の住む地域では沢山の家の軒先に、この 柿のれん が所狭しと吊り下げられています。 

 まさに冬の風物詩ですね。 

 今年も美味しい古老柿が出来ますように、、、

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます! (てるてるぼーず)
2005-11-30 08:45:40
古老柿って、干し柿とはまた別物ですか

すみません、初歩的な質問で



小さい頃、祖母が干し柿を作っていたのを思い出しました

懐かしいなー
返信する
てるてるぼうずさん (うさぎ)
2005-12-01 07:39:27
同じだと思いますよ~。

ただ、工程が多いか少ないかの違いだけじゃないですか?

どちらも渋柿を遣うはずですからね。



おばあちゃんの柿を懐かしく思い出して貰えて良かったわ。さぞ、甘くて美味しい干し柿だったんでしょうね。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2005-12-01 08:36:08
めっちゃ手間がかかるんやね。

皮をむいてつるすだけなのかと思ってたわ。

おいしくできるといいね



私は柿ののれんとか

魚を干してる風景とか

稲を吊って干してるのを見るのが大好きです。

返信する
わたしは。。。 (おく)
2005-12-01 11:13:41
柿ののれんとか

魚を干してる風景とか

稲を吊って干してるのとか

   

見るのも、食べるのも大好きです!

50個位ですが、うちにも吊るしてあるよ。食べごろになるとすずめが狙って来るのよね。



おっはよ。うさちゃん、simaちゃん

寒くなってきて、いよいよ12月に突入だよ~早いね。元気で年末乗りきろう
返信する
まさに情緒があるよね~。 (うさぎ)
2005-12-01 17:07:36
今でこそ、なんでも機械に頼っているけど、昔はみんな何でも手作業だったもんね。

自然と共存した風景ってほんま心が和むよね。



☆しまちゃん☆

皮を剥いて干すだけでも甘くなると思うよ。

手間暇掛けて、作るのも大変よ。

実は私、、、ころ柿、好きではありません。

 1000個近く有る内、3個食べたら良いほうです。



☆おくらちゃん☆

あらら、スズメに先に食われたらたまらないわね。

うさぎ地方のすずめは見向きもしません!



うんうん、お互いに風邪引かないように注意して乗り切りまっしょい
返信する
Unknown (きょう)
2005-12-05 23:58:49
ご苦労様です。。。凄く手間隙がかかっているのですね…。

なつかしい風景です~。干し柿好きなので(@ ̄¬ ̄@)うま。

おいしそう~。もう、12月、寒さも厳しくなって;

年末の大掃除が…怖いです。
返信する
きょうさんへ (うさぎ)
2005-12-06 11:00:21
干し柿の好きな方、多いですね。

作っても食べないなんて変でしょう!?(笑)



昨日から随分寒くなりましたね。

そう、年末の大掃除かなんなぁ

毎年、この頃になると少しづつでも早い目にやろう!と思いはするものの、、、できましぇ~~ん
返信する

コメントを投稿