♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

裏庭では。。。

2006-11-21 | 庭に咲く花

 

 我が家の裏庭にある、八重咲きの 山茶花 が今年も沢山咲きました。

 4m以上にもなる高い木の下は、Pinkカーペットを敷き詰めたようです。

 

 クリックすると山茶花のUP画像になります。

 なかなか増えなかった  千両 が今年去年の倍になりました。

 お正月には欠かせない物。 

 

 こちらは増えて、増えて困る  万両 です。

 千両と比べると、丈夫で場所も選ばないようです。

 

 両方共、大きな 木犀 の下で鳥から免れています。

 さて、今年も我が家の例年の行事 渋柿を使った 古老柿作り が始まりました。 

 

 まだ、予定の半分の量です。 

 頑張って夜、ebiちゃんと皮剥き作業をしないと!

 出来上がりを楽しみにしているのは。。。原ちゃん、義弟家族。

 美味い!美味い  って大喜び。

 まぁ!良いかぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクの絨毯 (ぽぽ)
2006-11-21 15:24:35
Pinkカーペットとっても綺麗ね。
桜の季節にも見るけど、桜の花弁よりも色が濃くて綺麗です~。

ず~っと、千両と万両の違いが判らなかったんだけど、2つの写真を見比べると、何となく判った様な気がしました。
実が垂れ下がる感じが、万両ね。
よく見ると、葉っぱの形も違いますね?

古老柿作りあと半分 p(*^-^*)q がんばっ♪
返信する
とってもキレイ☆ (てるてるぼーず)
2006-11-22 00:04:53
本当に沢山の種類がお庭に植えられているのですね
これは、訪問させていただくのがとっても楽しみです
千両と万両、私も違いをよく知りませんでしたが、
ぽぽ様の仰るとおり、見比べると、全然違いますね
古老柿もとっても沢山ですね~
返信する
ぽぽしゃんへ (うさぎ)
2006-11-22 08:16:11
山茶花の色が濃いPinkなのでとても綺麗よ。
そう、私も桜を思い出していたの。
高遠の桜はこれに近い感じで、、、。

そうなの、千両と万両は葉の付き方も違うのよ。
万両はまだ色が少女って感じです。熟女にはもう暫くかかります。

古老柿作り
返信する
てるてるちゃんへ (うさぎ)
2006-11-22 08:21:05
お仕事、お疲れ様~!
時間が短いんやない?
これから年末に掛けて、忙しくなるから、風邪引かないようにね。

昔からある木々などが結構あって。。。
一年草は。。。
まだ冬支度どころか、夏の花もそのままです。
来て貰うまでには何とかしないと!
古老柿の暖簾も増えてるわ、きっと
返信する

コメントを投稿