Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

可能性は限りなく・・・

2018-03-07 23:21:54 | レッスンエピソード
楽しかったオリンピック、間もなく始まるパラリンピック、
選手の皆さんのご紹介がテレビではじまっていますが
そのパワーとレベルの高さに驚くばかりです。

人間が持ってる可能性って、限りない・・・
いえ、限りないなんて言葉じゃたりないくらい、
だってまさに想定外、想像をはるかにはるかにこえることになるのですから・・・。


最近、生徒のみなさんとピアノをはじめて何年って話になります。
赤坂で教室をはじめて22年が過ぎます。
みなさんたちのキャリアも20年を超す方が多く、
「成人式だわ~」なんてお話も・・・。

某大手メーカー時代からのお付き合いの皆さんは25年以上だったり・・・

60代ではじめて20数年・・・・
そう、25年以上前、当時、シニアクラスなんて言葉で、
60代以上の方を対象に、はじめたころ、
講師もスタッフも、正直言って、60代で全く初めてのピアノに触った方々が
こどものころから?と聞かれるほどに弾けるようになられるなんて
想像してなかったと思います。
いえ、それより、10年も20年も続けてくださるなんて
ほんとうに思ってもいなかった・・・・。


世の中でシニア世代の教室が始まって30年近くなって
こんなに人は可能性を持っているのだと、今改めて驚いています。

70代80代で教室にお見えになる方ももう決して少なくありません。
今、足を運んで下さっている80代の生徒さんは9人!
もちろん、みなさん、大人になってのスタートです。

20年続けられてる方も何人もいらっしゃいます。
こどものころから?と聞かれるわけは手の形が美しいからです。

25年前、大人のしかもご年配の皆さんに、
どこまで基礎練習を求めるか、何て事がよく話題になっていました。
でもね、今思うのは、大人も子供も関係ないのだということ。

ご本人が望めばいくらでもトレーニングもできるし
美しい形の指で美しい音を出すことができる、
こどものころから始めても練習しなければ結果は出ません、
大人の皆さんは熱心です。

忙しくて練習ができなくても、長く続けれ下さることで
ちゃんと結果が出ます。長く続けることはこどもたちにはなかなか物理的に難しい。

時間というのはすべての人に平等にある・・・
勿論短い生涯長い生涯はあるけれど
一日24時間は同じですものね。

大人になって20年お稽古した結果はやっぱりすごいのです。

80代のみなさんをみながら、50代60代は刺激を受けます。

「先生、私あと20年は来るからね!先生も頑張ってね!」
なんていつも言われながら、私が励まされています。


65歳以上の方が6年続けたら脳の色が変わる?なんていわれるほど
ピアノは脳に刺激があるという研究結果があるそうです。

「6年ですから、少なくともあと5年続けてくださいね!」
2年目を迎えた方にそう申し上げたら
「脳の色を変える自信はないけど、5年続ける自信はあります!」
も~ほんとにうれしい限りです。

みなさんの指が、音が、時間と共に美しくなっていくのが目の前で拝見出来て
こんなに幸せな毎日、もうほんとうに・・・
みなさん楽しくて楽しくてうれしい時間をありがとうございます。

長く続けてくださってありがとうございます。

これからも楽しく、ゆっくりゆっくり上手になってくださいね!


私も80歳になった時、みなさんみたいに輝いていられるかしら。
目標の先輩方がたくさんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿