Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

やっぱり弾語り♪

2018-10-26 15:24:52 | レッスンエピソード
大人になってピアノやギターや・・・そう楽器を始めようと思う方々は
やっぱりほんとうに音楽が好きな皆さんです。

コンサートに行ったり、おうちや車でも音楽を聴くことが多かったり
そうラジオとかもよく聴いていらしたり
いろんなとこから音楽の情報が入ってきてよくご存じです。

テクニックはもちろん音大に行くような人たちにかなうはずありませんが
雰囲気は十分勝負になったりします(^_^;)

だからシンプルなものだったら
レッスンしてる私の方がすごい・・・と思うようなことも珍しくありません。
さすが大人だなぁ・・・と。
音楽を聴いてると自然に雰囲気が身体にインプットされてるんですねー。
たとえば、無意識に曲の終わりはゆっくりになるとか。
フレーズに勢いがあったり、やわらか~くなってたり。

あー音楽が、ピアノがお好きなんだなぁって感じる瞬間、
レッスンしててほんとうにしあわせな楽しいときですね!

でもってそうこうしてるうちにたどり着くのが
やっぱり弾語り!
そうですよねー歌いながら弾けたら一番楽しいですものね。


あ、いやいやこの人は別格です。
あっこちゃんの弾語りのピアノはすごすぎます(^_^;)
こんなのありえん・・・という世界ですが

弾語りのピアノはシンプルでOK!
コード!コードです!
コードが少しずつわかるようになってくるとそれこそもう遊びです。
まずコードの大文字、ルートが何かを理解したら
あとはとりあえず3つ。それからプラス3つ、つまり6個のコードで
何十曲も弾けますからねー!やっぱりコードは楽しい、
それをフルに活用する弾語りは一番楽しめるスタイルです。
「たのしい!」と言われる笑顔が最高です。

今、箱崎のコーラスで「もしもピアノが弾けたなら」を歌ってますが
この曲聴いて頷いてる方はきっと多いはず。

今年の発表会デビューは50代のみなさんが多かったけど
先月からスタートの男性は70代、来年の6月はデビューしていただきたいなぁ~!

今日は冷えてきました。
秋本番というか、ちょっと寒いくらいでさわやかな秋を通り過ぎそうですが
明日からシリーズも始まって、福岡は熱い日々ですね(^^ゞ
今年は広島と福岡、新幹線で近いから応援団の行き来が多いだろうとのこと、
赤と黄色、あら、秋の紅葉の色だわ♡
明日から福岡の街も紅葉ですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿