Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

80歳のピアノアルバム

2013-02-19 22:18:17 | レッスンエピソード
新聞にもお年がわかること書いてあるから、こう書いちゃってもいいですね(^_^;)
教室のみなさんのあこがれでもあります、こんなふうに素敵に年を重ねられたら
どんなに素晴らしいでしょう・・・。

石井さんのこと、憧れの人、と思うのはペニーレインのみなさんだけじゃありません。
この春、満80歳をお迎えの石井さん、20年以上もお若いお友達が、新聞に投稿、
15日の毎日新聞です。こちらそのコピー。・・・

  

石井さんはこの数年、お気に入りの曲の録音を続けていました。
10曲、これをCDにまとめよう、でもそれはそんなに簡単なことではありません。
間違えないで、一曲弾き通すことのむつかしさは、教室の皆さんなら
いやというほど、お分かりになるはずですものね。

発表会の練習もありますから、録音できない時もあります。
一年に一曲とか二曲、それでもいいほうですよ、
私たち講師にとっては気長にといえば、一曲に何年かけようと
なんともないことですが、生徒の皆さんにとってそれがどれほど根気のいることか、
それはもう、本当に気が遠くなるようなことです。

20年近く、ピアノを続けてらっしゃるからこその結果です。

お友達の方のお言葉を拝見して、そのことがよくお分かりいただいているのが
とてもとてもうれしいことでした。

その努力のたまもの、CDはこちら!(といっても教室での手作りですけどね)



収録曲はこちらです。



ほんとうに、石井さん、素敵な先輩です。
今は2枚目のアルバムに向けて奮闘中。

これからも、私たちのあこがれの女性でいらしてくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けると (林 知行)
2013-02-22 22:32:36
私も長年レッスンに通われている方が、何か急に(実は私がそれに気づかなかっただけと思うのですが)上達したのに気づき、録音をしました。ビートルズの結構難しいコードの曲、途中変拍子もあり、それを右手8分音符刻み(本来はビート的には左でしょうが拍を感じているという意味では右でも左でもこれが出来たというのはすごいことで拍手喝采)、私も感動してしまいましたし、ご本人も納得の表情でした。録音は早速メールでお送りしました。最近は課題(もちろんご本人の要望)に対して短期間に達成、私の方が教材作りを煽られている感じ。うれしい限りです。年齢とは関係なく、趣味の世界で達成してゆく人に接することができるのは幸せであり、感動しますね。
上達 (のび太)
2013-02-23 20:11:14
生徒さんたちの力ってときに、こちらの想像をはるかに越えるときがありますよね。うれしい想定外♪
ライブや制作ももちろん楽しいけれど、レッスンが何より楽しいのはそこですね。生徒さんがそれぞれ、思う以上の結果をくれること、それは、本当にいつも、とてもとても楽しいことです。
だから、レッスンはやめられないっ♪のです(*^^*)
本当にいいお仕事ですよね。

先生、いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿