キンボールスポーツチーム汐入ペンギンズ 勝利への道!

東京都荒川区南千住汐入地区、南千住スポーツクラブ所属のキンボールチームです。
子供達と優勝に向けて練習しています!

夏遠足~清水公園~

2013年07月15日 | 日記

清水公園へ遠足に行ってきました。

千葉県野田市にある清水公園。
ここはフィールドアスレチックやアクアベンチャー(水遊びや迷路が楽しめます)などがあります。

朝8:00に南千住駅に大人13人中学生1人小学生21人幼児2人が集合し出発しました。
子供たちは汐入ペンギンズの黄色や白のTシャツを着ていきました。

公園に到着後はみんなの集合場所を確保しアスレチックへ。
水上コースは失敗したら池の中に落ちて濡れてしまうというこの暑い時期にはぴったりのコース。

最初は落ちたら濡れるとか怖いとかでためらっていた子供たちですが、誰かが落ちて濡れたりするとキャーキャーと騒いでテンションは上がっていきました。
 
友達同士で押し合って落ちたり、自分から落ちて泳いだり、ゴールしてもまた最初からスタートしたりと、早い時間にきて利用者が少ない中、コースは黄色いTシャツでいっぱいになりました。
 

水分補給してからは地上のアスレチックへ。
順路はあるのですが、そんなのお構い無しに面白いものにどんどんチャレンジしました。

なかでも「アリ地獄」というのは、円形で下方へ行くに従ってつぼんでいく形をしていて、円形のところをグルグル走り回るというもの。


早く走っていれば上のほうを走れますが、少しでもスピードが遅くなると下に落ちていきます。
とにかく、走り回るのが好きな子供たちは、追い掛け回し落っこちぶつかりなどしていました。

昼食。
それぞれお弁当を持ってきて食べました。


監督の前にはみんなからの差し入れがいっぱい並び、ご満悦!

今日の有る意味メインイベントは大成功になりました。

おなかがいっぱいになりさらに気温が上昇した午後はアクアベンチャーで水遊び。
冷たい水を掛け合ったり浴びたり、涼しくなりました。

こどもは遊びだすと電池切れまで疲れを知りません。

アクアベンチャー後はまたアスレチックに行きたいということで、自分がもう一回やりたいところへそれぞれ時間になるまで散っていきました。


帰る時間の17時には遠くから雷の音が聞こえ、夕立がちょうど止んだ頃に南千住に到着。

こどもたちはみんなケガもなく無事に帰ってきました。

ペンギンズのイベントに初めて参加した子供も遊んでいるうちに友達をつくり楽しんでいました。

とにかく、遊んでいるときの子供たちの笑顔は最高でした。

こういうイベントで練習のときとは違う一面をお互い見せ合うことによって、大人も含めて(大人はお酒を飲んでいる時にもっと違う一面を見せていますが・・・)練習やチームプレイに良い影響を与えてくれると思います。

準備や引率・段取りはそれなりに色々あるけど、集合写真の仲間の顔を見るとやってよかったと思える一日でした。

引率に協力してくれた大人の皆さま、お弁当を持たせてくれたり、メール連絡等に返信していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。


(かと)ちゃんぺ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加