キンボールスポーツチーム汐入ペンギンズ 勝利への道!

東京都荒川区南千住汐入地区、南千住スポーツクラブ所属のキンボールチームです。
子供達と優勝に向けて練習しています!

2017年合宿!!!

2017年06月07日 | 日記

遅くなりましたが、ゴールデンウィーク合宿の様子をお送りします。
今回は千葉県の「鋸南自然の家」を利用しました。

●1日目
朝6時に出発しましたが、すいすい走れた「東関道まわり」とすでに羽田から大渋滞だった「アクアラインまわり」で3時間も差があり、早く着いたチームはサービスエリアで朝からカードゲーム三昧。

午前のアクティビティはキャンセルして昼食を食べて宿舎についたら早速練習、お風呂で汗を流したら晩ご飯。宿泊室の目の前が体育館で、子供たちはみな休憩時間(自由時間)にまた汗だくになってました。

●2日目
午前と午後合わせて7時間、ストレッチ、筋トレ、千本ヒット、スライディング、試合、5秒ルール縛り、三目並べゲーム、、、くたくたになるまで練習しました。が、夕食後には子供達はまた体育館に来てバトミントンやバスケをしていました。そのあと部屋に戻って、みんなでゲームをしたり恋バナをしたブルゾンゆうなwith馬場やお説教ごっこをして遊びました。あー疲れた。この日はだいぶ夜遅くまでおしゃべりが続いていたような。

●3日目
昨晩の恋バナ?夜更かしがたたったのか、朝の散歩の集合時間になっても明らかに人数が少なかったです。ウンテイや平行棒のある散策ルートをまわり、ラストはやっぱり坂道ダッシュ。おじさん達は全身の筋肉痛で歩いて登坂するのも一苦労です。

朝食とチェックアウトの後も体育館とシャワーを貸していただけたので、3時間の練習。再びの千本ヒットと5秒=実質4秒縛りのゲームを満喫しました。

道の駅で昼ごはんを食べ「館山ファミリーパーク」でパターゴルフ大会。弊チーム・ゴルフ部長の残りのゴルフ人生を賭けた一戦は最終ホールまでもつれ込み、執念のイーグルを沈めた部長が1打差で優勝を飾りました。お見事でした。どうしてその才能をキンボールでも発揮しないのかは謎です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンギンズ遠足①

2016年07月17日 | 日記

今年も葛西臨海公園にきています!

今日は日差しが、弱くて過ごしやすいなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンギンズ合宿!

2016年05月05日 | 日記

5/3~5/5

今年もゴールデンウィークに合宿に行ってきました。
場所は長野県霧ヶ峰。
総勢24人です。
今年は電車で行ったので渋滞もなく、午前中に到着し昼食をしてから午後から練習ができました。
 

練習後はみんなでお風呂に入り汗をながし、夕食。

初日の夜はミーティングで監督からの話を聞き、
二日目の夜はレクレーションを楽しみました。

二日目午後はチームを作ってミニ大会をやりました。

 

二泊三日、寝食を共にしたことにより、いつもの練習以外にいろんなことを感じ、いい体験ができました!
 

~かと~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンギンズパーカー

2015年09月12日 | 日記

ペンギンズパーカーのロゴの場所はそれぞれこんな感じです!
「penguins」を腰か腕のどちらかにするか選択できます。 

パーカーとロゴの色の組み合わせは自由です。

【ロゴの場所】=腰
   

【ロゴの場所】=腕
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回 ペンギンズ遠足!

2015年07月19日 | 日記

2015/7/19 ペンギンズは葛西臨海公園へ遠足に行ってきました!

最高気温34℃の快晴で朝から日差しが強かったです。
大人11名 中学生4名 小学生13名 未就学2名
の計30名が参加しました。

今回は竹さんがなんと車で荷物を運んでくれました。
元は沼さんの外用キンボールをどうやって運ぶかを相談したところ、車を出しますよと快く引き受けてくれました。
タープテントやテーブル・椅子まで自前のキャンプセットも持ってきてくれました。
感謝です!

8:43に南千住を出発し9:19に葛西臨海公園駅に到着。 


竹さんの車と合流し、浜へ行く手前の木陰にテントを設置。
 

先ず子ども達は持ってきたキンボールで遊びました。

(キンボールは膨らました状態で車に乗らず近くのガソリンスタンドで電源を借りて膨らましました)
大人は、乾杯。気温が高いので冷たいのが最高に美味しいのです。 

この日、 葛西海浜公園では「海水浴社会実験=海水浴体験」というイベントが行われており、通常では遊泳禁止なのですが、水質等をチェックしオーケーの場合だけ「顔つけ遊泳可能」になるという、この海では約50年ぶりという記念すべき日だったみたいです。

子ども達は、そんなの関係ありません。
どこの海でも楽しみます。
貝やカニを捕ってきたり、穴を掘って誰かを埋めてみたり・・・

キンボールを海に持ってきて遊んだりもしていました。

そんな話題の日だったので、テレビの取材も入っていて、バッチリ使ってもらいました!

海で遊んだ後は昼食。
暑い中たくさん遊んだので、もりもり食べました。
 

午後はおのおの持ってきたフリスビーやボールで遊んだり、鬼ごっこして走り回りました。
 

そうこうしている内に風が強くなってきて、雲行きも怪しかったので、予定より早めに撤収。
子ども達はめいっぱい遊び日焼けして、ケガもなく無事に帰りました。

そんなペンギンズの楽しかった一日を冷静に今ブログにしてる、ちゃんぺですが、沼さんのキンボールを失くすという大失態!
結局は自分の遊び道具のバッグに入れていたのを、記憶が飛んで忘れてしまい、一人海岸を探し回ったということでした。

ちゃんぺ(来年はひかえます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク・霧ヶ峰合宿《第3日》

2015年05月04日 | 日記

今日は練習最終日なので、五十?歳から小学校1年生まで年齢縦割りで5チームを組んでクラブ内ミニ大会をしました。

試合前の準備運動、ストレッチ、体幹トレーニング。

今日の大会ルール確認。両手ヒット限定。


チームの連携確認のための練習試合。と言ってもみなガチ勝負!です。


練習試合が休みのチームは作戦や戦術確認。

開会式。本命は慣れたメンバーが揃った若手チーム?


小6のお姉ちゃんのライン際のヒットを見事キャッチした小1弟くん。


P:中2主体チーム vs G:速攻高学年チーム vs B:小1生が入ったチーム

予選順位3位までが決勝戦に進出。ルール確認。決勝戦は1ピリオド13点・2ピリオド先取マッチです。ちなみに低学年メンバーが混ざったチームは予選敗退でした。


予選敗退チーム、反省会。

大会結果

長年共にプレーしている中2主体チームが予選全勝の上、決勝も2ピリオド連取でストレート勝ちで優勝。
2位はそれによくくらいついていた高学年主体チーム。惜しかった。
3位は実力的には2位にならなくちゃいけないのに、チームの雰囲気のアガらなかった中1主体チームでした。

優勝チームで、えげつないヒットを連発したIKくんは皆から冷たい視線を浴びていました。笑

表彰式


諏訪で大流行中の逆立ち特訓。

締めの集合写真。みなさん、お疲れさまでした!

(ニーツ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク・霧ヶ峰合宿《第2日》

2015年05月03日 | 日記

【合宿2日目】

6:30 毎年恒例の朝散歩。近くのゲレンデを歩いて登り、残雪でソリ滑りです。今年は暖かくて雪が少なかったです。

7:30 朝ごはん

9:00 午前練習(入念にストレッチ、初心者向け体幹トレ、ボールを使った3人組コーディネーション、馬跳びリレー)
なぜかあちこち体が痛いです…ふだん筋肉痛にならないところが。体幹トレは家でも毎日やりましょう・・・。

12:00 お昼ごはんはカレーライス。同宿の少年野球の子供達の食べっぷりがイイ!

お昼休憩

14:00 午後練習(敏捷性アップのステップワーク、ジグザグに置いたコーンを用いたフットワーク、逆立ち、四人組でのレシーブ、距離の打ち分けを考えたヒット練習)

17:00 お風呂

18:30 晩ご飯

19:00 全体ミーティング

一人ひとり「今年の目標」を決め、その目標を達成するためにやるべきこと8つをリストアップしてもらいました。(低学年は5つ)
先日ニュースで話題になっていた、プロ野球の大谷選手の出身校・花巻東高校野球部が取り入れている「目標達成シート」の簡易版です。

これまでも毎年、今年の目標を決めて発表しているのですが、昨年までの目標を振り返ってみると、決めただけで実現できていない目標も多くあり、それをミーティングの冒頭で確認しました。

そこで、目標だけでなく、それを実現するためには何をしなくちゃいけないかまで、自分で考えて発表してもらうことにしました。中2から小1まで、年相応にそれぞれの目標と課題を考えることができていました。
中には「え、この子がそんなことまで考えてるの?」とか、コーチに言われた事を聞いてるのか聞いていないのか分からない子が、実はそれを全部覚えていたり(分かってるなら話は早いね!)とか、大人にもいろいろな発見がありました。

6年生の目標設定シート


3年生の目標設定シート

今後折を見て、達成度をチェックしていきたいと思います。(^_^)

(ニーツ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク・霧ヶ峰合宿《第1日》

2015年05月02日 | 日記

今年のゴールデンウィークも長野県霧ヶ峰で合宿を行いました。

《第1日》

朝5時45分、リバーハープ公園集合、さあ出発です!

・・・と思ったら、KTさんが来ず、連絡も取れません。
なんと出発時刻に起床したらしいです。これで渋滞に巻き込まれたらわかってんだろうなあKTくん。

往路の高速道路の渋滞で予定と2時間ずれて、乗り物酔いする子供もでましたが(KTくんのせいです)、釜飯の「おぎのや」でご飯を食べてから無事宿舎に到着。

練習時間が短くなってしまったので、モップ掛け、フットワーク、股下トンネルボール送りリレー競争をやりました。
リレー競争は、チームの中でタイム改善のための意見交換をしながら取り組んだので、股下でロングスローをするチームも。

温泉に入って、晩ご飯を食べて、みんなで宿題をして、就寝…したのかな?

(ニーツ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回スポクラ「EKIDEN in しおいり」

2015年01月25日 | 日記

2015/1/18 汐入公園

今年もペンギンズから出場しました!

大人チーム(走者順)
1-かと 2-たけざき 3-ちゃんぽん 4-おおぬま

大人チーム監督-カントク
しおいりRC-ほんちゃん おがわちゃん
三中P-ななちゃん
汐入小P-おくちゃん
三中テニス-みゆき
東小-しゅうと 

ペンギンズ大人の結果は20位でした。
去年と同じのピッタンコ賞を獲得!!
4走者-おおぬまっちの順位調整で作戦通り!?です。
これ、ホントに嬉しいんです。 
走りなれてないメンバーですが、がんばりました・・・ね! 

走者ではなくボランティアとして参加してくれた皆さま、感謝です。
ダイアナ チャチャむさん もえ
さぶく冷たい風の中、ありがとうございました! 

また来年もがんばりましょう!

かと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒川ケーブルテレビ取材

2014年11月30日 | 日記

2014/11/29
荒川ケーブルテレビの取材がきました。 

取材のテーマはあらかわ杯優勝チームのその後ということで、中学生になった男子メンバーがそろいました。 
「第7回あらかわ杯」

今もペンギンズのコウタ(この日はインフルでお休み)・テンキの他にペンギンズを卒業したカナデ・キヨシロウは今はバスケ、ヒロキはソフトテニスをやっています。

監督と一緒にインタビューを受け、練習やゲームも久々やりました。
3月小学校卒業と共にチームを解散したこのメンバー、前やっていたフェイントをゲーム前にあわせるとすぐ復活!
息の合う見事なコンビネーションをゲームで連発し、大人を振り回していました。

本人たちも久々だけどシックリ来る感じに生き生きと嬉しそうにプレーしていました。
彼ら曰く、「メンバーの次ぎやろうとしていることがわかるしわかってくれる」 だそうで、やりやすいチームだそうです。

とはいってもこのチームでなくなってまだ8ヶ月ほど、小学生を卒業して再びそろったこのチームに頼もしさを感じました。
4年生から始めて優勝にこだわり、満足行く結果を残せず悔しい思いをし、小さかったメンバーが最後の最後で優勝をし自身をもって卒業、頼れる存在になって帰ってきました。

またこのメンバーで大会に出てほしいな~

↓監督に練習をしてもらっているチームグリフィンドール

 

*この日は監督の誕生日、練習後みんなでハッピーバースデーを元気良く大合唱しました!
メッセージを書いてきてくれた子ども達ありがとう!

 

(放送日が分かったらご連絡します) 

ちゃんぺ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加