汐入父親の会 ブログ(汐入父親の会の活動内容)

汐入父親の会は、荒川区立汐入小学校・汐入東小学校を礎に、両校のPTAと共に笑顔あふれる元気な汐入地域にて活動しています。

平成29年度 忘年会

2017年12月10日 | 会合

汐入父親の会では、毎年12月に忘年会を開催しています。
今年も12月10日(土)に、汐入地区からは高田さん、汐入小・汐入東小から校長・副校長先生、両校PTA会長にも参加いただき、約5時間、歌って飲んでの盛大な忘年会となりました。
世間では父親の会と言うと、飲んでばかりの会との誤解もありますが、私たち父親の会は、あくまでも地元汐入地区の子供たちが、楽しく学校生活を送れるための手助けをする会として活動しています。
お父さん達の交流を深める場として懇親会としてお酒を飲む機会も設けていますが。。。

今年1年、地域の皆さま、保護者の皆さまにおかれましては、父親の会活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
至らぬ点も多々ありますが、この1年間の活動に対する反省を交えつつ、来年も頑張って参ります。

良いお年を!!

(広報 竹崎)


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 防災デイキャンプ&花火大会

2017年10月09日 | Weblog

汐入父親の会では、今年度より新たな試みとして、10月7日(土)防災デイキャンプと花火大会を開催しました。汐入小学校を、快く提供いただいた松田校長先生に感謝いたします。

<防災デイキャンプの目的>
①震災等災害時において、父親たちが地域のサポーターとして地域住民の安心安全を支えることで、有事を乗り切る地域力を高める。②子どもたちが有事や避難所での生活に慣れておくことで、実際の災害時に不安な気持ちにならず、安心・安全に過ごせるようにする。

<花火大会の目的>
・私たちの住む汐入地区は、自由に花火ができる場所が無いため(都立公園での花火は禁止されています)、子供たちが花火をすることが出来ません。そこで父親の会が主催して、学校/地域/消防のご協力・ご支援のもと、子供たちのために花火大会を開催する。


当日は、お湯を入れずに水で作るカップラーメン(焼きそばとチキンラーメンが予想外においしい)や非常食体験、体育館を利用した段ボールを利用した避難所生活体験など、子供たちはそれぞれ工夫しながら、楽しく学習していました。また、夜の花火大会では、手持ち花火や吹上花火、そしてナイアガラ花火を行い、大人数での花火は壮大でした。
発生した煙や騒音に対して、ご理解いただきました近隣の皆さまに心からお礼致します。ありがとうございました。

(広報 竹崎)


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 汐入東小運動会

2017年09月24日 | 運動会

汐入東小学校運動会、朝まで降り続いた雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、水たまりも全て埋めて、無事開催されることになりました。
父親の会では、汐入小/汐入東小のお父さん合わせて50名を超えるメンバーにて、当日の警備・誘導・会場撤収を支援しました。

今年は父親として、子供たちを応援し、子供たちに楽しんでもらえるよう、有志によるダンスパフォーマンス+応援を行いました。

競技時間がひっ迫しているプログラム中で、15分もの時間を割いていただき、学校・保護者の方々に深くお礼いたします。お見苦しい処もありましたが、子供たちからのアンコールの声、そして多くの拍手をいただき、ありがとうございました。

仕事の合間に練習を重ねてきました。今後は更にキレのあるダンスを披露しますので、ご期待下さい!!

(広報 竹崎)

Choo Choo TRAIN 2017 in 汐入東小学校(天野校長 with 汐入父親の会)→ youtubeより 

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 汐入まつり

2017年09月10日 | Weblog

今年の汐入まつりは、会場が汐入公園のふれあい広場に変更されて2回目の開催となりました。

父親の会では同じ味を守り続けて10年以上、焼きそば(200円)・フランクフルト(100円)を販売し、焼きからパック詰めまで、多くのお父さんが達が工夫をすることで、今年は昨年より1時間早い11時44分にて650食を完売することができました。

09時45分 焼きはじめ
11時38分 フランク完売(200食)
11時44分 焼そば完売(650食)

今年は、各団体からの事前予約も多く、お昼前に売り切れになってしまい、申し訳ありません!!

来年に向け新しい鉄板を購入して、販売量を増やします。

多くの子供たちに美味しい焼きそばを食べてもらえるよう、父親の会は「町の焼きそば屋さん」を目指して、引き続きがんばります!!

(広報 竹崎)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏のBBQ大会

2017年08月11日 | バーベキュー

夏休みの中多くの人が集まってくれました。今回もお父さんのつてで、美味しいお肉とビールを頂きました。OBの方からも海鮮・煮込みの差し入れを頂き大盛り上がりのBBQとなりました。参加された皆様、お疲れ様でした。

(文:加藤 掲載:広報 竹崎)


この記事をはてなブックマークに追加

南千住スポクラ杯 キンボールスポーツ大会に参加

2017年06月18日 | 南千住スポーツクラブ

南千住スポクラ杯キンボールスポーツ大会に、父親の会として参加してまいりました。

小学生から大人まで総勢15チーム、89名の参加、今回は千葉からの遠征チームの参加もあり、大会としても大きく盛り上がった大会となりました。

ペンギンズの指導の下、事前練習なども機会を多くとっていただいたり、全体的に技術レベルが高く、キンボールが浸透してきた事がうかがえますね。

今回は惜しくも優勝とはいきませんでしたが、そろそろ勢いと気持ちだけでは限界を感じた1日となり、参加メンバーは帰路につきました。

皆さんお疲れ様でした!

主催、運営の南千住スポーツクラブの皆さん、ペンギンズの皆さん、ありがとうございました!

 

なお、キンボールのワールドカップが今年の10月に東京の中央区にて開催されるとの事です、興味がある方はぜひ足を運んでみてください。  (広報 岡崎)

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017胡録神社例大祭

2017年06月06日 | 胡録神社例祭

録神社例大祭。2017.6.4 8:45、快晴の空の元、勇壮な胡録和太鼓をバックに発輿式(はつよしき)を終えた、山車、曳き太鼓、小神輿、中神輿が南千住の街に繰り出しました。

汐入父親の会は、曳き太鼓、小神輿、中神輿のサポート、交通整理補助を中心に活動させて頂きました。
各所の尽力により、地元野球チームのエンジェルスからの大量動員、中学生のボランティアのおかげでとても賑やかなお祭りとなりました。
また、汐入小学校校長先生、汐入東小学校校長先生、第三中学校校長先生もご参加いただき、子どもたちの元気な姿に目を細めておられました。

お祭り装束を身に着けた小学生が年々増え続けています。この子達が大きくなって、大人のお神輿を担ぐのがカッコイイと思ってくれるようなお祭りを続けていけるよう、支援を続けていきたいと思います。

最後になりますが、各マンションでの振舞いをご担当頂いた町会の方々、飲食店店舗の方々、ビールやおつまみ、大変美味しかったです。

また来年も、よろしくお願いいたします!

(広報 細川)

汐入父親の会:shioirioyaji@gmail.com


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 汐入小運動会(15周年)

2017年05月29日 | 運動会

5月28日(日)汐入小学校では15回目の運動会が開催されました。先週まで不安定だった天候も、こども達の元気と熱気で雲が吹き飛び、当日は夏日のような空となりました。

父親の会では、汐入小/汐入東小のお父さん合わせて50名を超えるメンバーにて、当日の警備・誘導・会場撤収を支援しました。
子供たちの安全を第一に、今年度は各入場門を警備を厳格にしたことにより、一部の保護者・地域の方には不快な点もあったかと思いますが、皆さまのご理解・ご協力いただき、子供たちが怪我することなく、子供たちの笑顔のもと、無事に運動会を開催することができました。ありがとうございます。

子供たちは、新学年から約1か月半という短い準備期間の中、休み時間や自宅で練習を重ね、運動会当日は練習以上の素敵な演技を見せてくれました。
優勝した白組も、準優勝の赤組も、よく頑張ったね!!

日焼けの痛みを感じながら、子供の成長を肴に飲むビールは格別でした。

(広報 竹崎)


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度の父親の会がスタートしました!!

2017年04月23日 | 会合

汐入小学校、汐入東小学校あわせて、約30名のお父さんが新たにメンバーに加わり、100名を超える体制となりました。
父親は、日頃子供の学校生活に触れる機会が少ないので、会の活動(あいさつ運動・運動会のお手伝・餅つきなど)を通して、ぜひお子さんが成長する様子をご覧ください。
子供たちも学校でよく父親を見かけるようになり、その場では照れくさそうにしますが、内心は嬉しいようです。

また、今年度は父親の会三つの理念のもと、『地域の友人を増やす!』『趣味の仲間を見つける!』といったの父親自身が楽しむイベントを増やしていく予定です。
父親の会は、お父さん達の交流を深め、子供のこと・学校のこと・地域のことを知ることで、自身も子供と共に成長していける会です。
理念に共感いただき、一緒に活動いたけるお父さんがいましたら、いつでもご参加をお待ちしていますので、以下のアドレスまでご連絡ください!!

汐入父親の会(三つの理念)
1.常に子供たちの「笑顔」と「健康」と「安心安全」を優先します。
2.常にお母さんたちへの「感謝」を忘れずに、サポートします。
3.常にお父さん同士、お互いを「尊重」し、「健全」な交流の場を作ります。

(広報 竹崎)

汐入父親の会:shioirioyaji@gmail.com


この記事をはてなブックマークに追加

あいさつ運動

2017年04月15日 | Weblog

父親の会では、「子供たちが挨拶できるようになること」「安全に通学できること」を目的に、毎月土曜日の公開授業日の朝、あいさつ運動をしています。

あいさつ運動は、「おはようございます!!」と子供達にあいさつをする運動です。
父親に挨拶されて、その場では照れくさそうにしますが、見守られていることが内心は嬉しいようです。

父親の会は『各自、無理せず、出来る範囲で、出来るだけ』がモットーです。あいさつ運動だけ参加いただいても構いません。会の活動に賛同いただけるお父さんがいましたら、以下アドレスまでご連絡ください。

1年生のお父さん以外でも、もちろん大歓迎です。

連絡先:shioirioyaji@gmail.com

なお、今年度、第1回目の会合を4月22日(土)に開催いたします。
新入生・在校生のお父さん達の顔合わせの場にもなりますので、お気軽にご参加ください。
会合後、南千住駅周辺で懇親会も開催しますので、お時間の都合のつく方はこちらも是非!
  
新年度 第1回会合
  日時:4月22日(土)18:30 
  場所:汐入東小学校2F玄関集合ください。(汐入小ではありませんのでご注意下さい)

(広報 竹崎)


この記事をはてなブックマークに追加