キンボールスポーツチーム汐入ペンギンズ 勝利への道!

東京都荒川区南千住汐入地区、南千住スポーツクラブ所属のキンボールチームです。
子供達と優勝に向けて練習しています!

6月の日程

2013年05月31日 | 練習日

<勝ちたい気持ちと、集中だ!>

火曜日=スポクラ会員
金・土曜日=ペンギンズ会員 

01(土) 19:30~21:30 東小
02(日) 国体出場希望者申込締切日
04(火) 19:30~21:30 東小
07(金) 19:30~21:30 三中
08(土) 19:00~21:30 汐入小
09(日) 09:00~ 荒川区民大会&祝勝会
10(月) 連盟理事会
11(火) 19:30~21:30 東小
14(金) 19:30~21:30 三中
15(土) 14:00~16:00 派遣指導(二瑞小)
15(土) 19:00~21:30 汐入小
15(土) 7/14夏遠足_8/10スポレク募集締切日
18(火) 19:30~21:30 東小
21(金) 19:30~21:30 三中
22(土) 19:00~21:30 汐入小
25(火) 19:30~21:30 東小 
28(金) 19:30~21:30 三中
29(土) 19:00~21:30 汐入小
30(日) リーダー・C級レフリー認定講習会

今後の予定
06/09 荒川区民大会
06/30 リーダー・C級レフリー認定講習会
07/14 夏遠足!
08/10 都民スポレクふれあい大会
09/15 東京国体ジュニアの部
10/06 東京国体フレンドリーの部 

 

 かと(ちゃんぺ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習参加お待ちしてます!

2013年05月14日 | 日記

今日、火曜日はスポクラ会員の練習日。

日曜日の体験会に参加してくれた東小3年生の男の子が早速練習に来てくれました!

スポクラ会員の方は火曜日なら練習出来ます。
練習会で少しでも興味をもって、もうちょっとやってみたかったなーという方もぜひ来てください!

練習日 

キンボールスポーツは奥が深いですよ~

楽しさを知ってもっと練習がしたい!上手くなって試合にも出たい!
と思ったら今度は汐入ペンギンズに入会すれば金・土曜日も練習ができます。

わからない事などあればペンギンズメールまでご連絡下さい。
→penguins@goo.jp (加藤まで)

お待ちしています! 

(かと)ちゃんぺ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成25年度 第2回ミーティング議事録(005)

2013年05月12日 | ミーティング

2013/5/12 16:00~17:00
場所:汐入東小体育館
参加者:12名

1、GW合宿報告
  ◯費用内訳
  ◯もう少し大人も参加を!
  ◯ななちゃんの段取りのおかげでスムーズにいった
  ◯最終日に監督から子ども達に話したが今どれだけおぼえてるか?
   子ども達にはその都度言っていこう
  ◯ブログ参照→コチラ 

2、6月9日(日)荒川区民体育大会
  ◯場所が首都大学東京荒川キャンパスのため、集合場所/交通手段は?
   →大人の大半が準備で早く行かなければならない為、現地集合にする。
  ◯5月25日(土)キャプテン会議あり
   →詳細わかり次第連絡
  ◯祝勝会あり→17:00~21:00 

3、6/15(土)第二瑞光小学校キンボール教室手伝い
  汐入ペンギンズから何名か行く

4、ペンギンズ遠足
  日帰りで出掛けて親睦を深めよう!
  行き先案「清水公園」「しらこばとプール」
  行きたいところなどあればご提案下さい  

5、ワールドカップ日本代表への寄付金

6、汐入小・汐入東小・第三中学校の運動会のお祝い

7、週3回の練習日の内容について
  土曜日は比較的大人の参加が多いので、大人中心の練習メニューにする 

8、その他
  ◯練習時の試合をやっている時の子ども達の時間の使い方を考える
   →試合を見させて大人が説明する/チームごとに別れて作戦ミーティング/練習
  ◯大会が近くなってきたら、基本練習よりも試合を増やしその中で教える 

*予定日時は今後変わることもあります。
 その都度メール/ブログしますのでご確認をお願いします。

議事録:(かと)ちゃんぺ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンボールスポーツ教室

2013年05月12日 | 日記

南千住スポーツクラブ主催のスポーツ教室が開かれ、その中でキンボールスポーツも紹介されました。

参加者は大人15人、子ども約30人と予想以上に集まって頂きました。
 

まずは諸注意を話し、大人と子どもにわかれて説明をはじめました。

キンボールスポーツが初めての人はみなさんメジャースポーツと違って何も知らない状態から来ます。
ですので、ボールの大きさやさわった感触からはいってもらわなければなりません。
時間が45分と短かった為、駆け足での説明と体験をしてもらいました。

大人チームでは・・・
ボールを触る・両手で上に持つ・キャッチする・足で蹴る
続いて、ヒット・レシーブ・セットまで一気にやりました。
 

やはり最初はボールの大きさにびっくりし、でも大きさの割には当たっても痛くなさそうという見た目とは逆の印象がある様です。
例えば、以外とキャッチしにくく、蹴る時のボールの反発力などです。

最後はゲームをしました。
といってもヒットとレシーブを3チームに別れてやった様な感じでした。

ヒットされたボールを皆さん結構キャッチしていたのには関心しました。
その中でヒットが決まり、相手チームがミスした時には歓声をあげ喜んでいたところを見ると、この瞬間がキンボールスポーツの面白さの1つなんだと改めて思いました。

短い時間でしたが大人も子どもも楽しんでもらったようで、この企画に参加して良かったと思いました。
  

今回キンボールスポーツ教室に参加して頂いた皆さんありがとうございました。

また、ペンギンズの大人の皆さんの協力に感謝いたします。

そしてそして、ペンギンズの子ども達はいつもの練習の様にボールをさわれなく不完全燃焼気味だったでしょうか?
ご苦労様でした。
でも、これで自分たちが教えた友達が「キンボールおもしろい!」って思ってくれて、一緒にプレー出来る仲間が増えたらいいですね。 

(かと)ちゃんぺ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013汐入ペンギンズGW合宿

2013年05月06日 | 日記

汐入ペンギンズで初めて合宿に行ってきました。

二泊三日の期間の中で仲間と練習以外にも色んな事を体験してきました。

☆1日目☆
貸切バスで大渋滞の中到着。

長旅の疲労というより、バスの中でジッとしていた子ども達は、はじける様に練習をしました。

練習後はみんなでお風呂と食事。

寝る前にミーティングを開き、各自の弱点やそれを克服する為の練習などを発表しました。
監督からは「準備と集中」の大切さを教えてもらいました(←忘れるなよー!) 

みんなで布団敷き、男子はお約束の枕投げ(うるさい!としっかり怒られましたが)。

 

☆2日目☆
5時に起き(こういう時は自然と目が覚める様です) 、宿舎の周りを散歩しました。
  
冬はスキー場のところではほんの少し雪が残るゲレンデを駆け上がり、頂上にある鐘を鳴らし、鬼ごっこをして遊びました。
 

朝食のあとは練習。
前日のミーティングで話した事を思い出して3時間やりました。 

昼食はバーベキュー。
道具を準備して火をおこしたりして普段で着ない事も楽しみました。

お腹がいっぱいになりながらも午後の練習。

体育館をモップがけ。3人横一列に並んで息をあわせ早く出来るのが目標でしたが・・・

荒川区民体育大会に向けての試合形式もしました。

お風呂に入り男子は水やお湯の掛け合いと大騒ぎ、どんな事があっても彼らは楽しみ、そして元気です。

夕食後はレクリエーションをしました。
副代表の”ちゃんぽん”さんが用意してくれたゲームで盛り上がりました!
どうでしたか?楽しかったでしょ? 


☆3日目☆
早起きし布団も畳んで再び散歩へ。
ダンボールをもってゲレンデに残っている雪で滑りました。
 
最初は上手くなくても何回かやるうちに工夫をして上手く滑っていましたよ(大人も!)

帰りはプールと温泉がある施設によりました。
高学年はプールの中で鬼ごっこ。
低学年は泳ぐ練習をしたり遊んだりしました。

出発前、子ども達は1人ずつ監督の部屋によばれて話を聞きました。
(みんなスゴく緊張していました)
良いところ、わるいところ、これからの目標などを伝えられました。 

再び大渋滞の中、無事に到着。

子どもも大人もがんばりました。
お疲れさまでした!

(かと)ちゃんぺ  写真提供=ちゃんぽん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加