ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

秋は鉄道イベント目白押し。

2007-09-28 04:48:02 | 妊娠&育児
 4歳長男「ほっぺ」が大の電車好き(というかオタク?)なので、秋になると我が家は毎週のように鉄道イベントに行っています

 特に10月は、green">「鉄道の日」なるものがあって、東京では大々的にやっているようですが、我が家は神戸。
 到底参加できるものではなく、ナミダを飲んで諦めています

 とはいえ、各社のイベントは目白押し。

 10月6日:JR、米原で試験車両公開。
       神戸電鉄の催し。

 10月8日:阪神電車のイベント
 10月20日:神戸新交通(ポートライナー)のイベント
 10月28日:阪急電鉄のイベント(抽選。申し込みは9月28日消印有効)


 とりあえず、6日の米原に行きたいなぁと思っていたのですが、米原って滋賀県。
 ダンナに試算してもらったら、

 電車で9000円弱、クルマで行き高速帰り一般道でも9000円強

 という結果が

 交通費だけでそんなにかかったら、後のイベントに参加する予算がなくなってしまいます

 今、どうしようか悩み中です……
 近場の神戸電鉄にすべきかなぁ……

 ちなみにこういう情報、私は「こどものための博物館情報」というサイトでゲットし、各社のサイトで確認しています。
 いろんなイベントがいっぱい見つかるので、行楽シーズンは特にオススメですよっっ


 ---♪昨日の晩御飯♪---

 今週に入ってかなり頑張ったので、ここらでちょっぴり手抜きです。
 なんだかかなり寂しい画像になりましたが、ご飯にいろいろ入ってるんですよ~



・炊き込みご飯(しいたけ、ごぼう、人参、レンコン、鶏肉、さつまいも、かぼちゃ、ひじき、こんにゃく、麦、米)
・サラダ(豚肉の唐揚、キャベツ、キュウリ、オクラ)
・お味噌汁(じゃがいも、わかめ、麩)


 えーっと、18品目ですね。
 ご飯にこんなに入れずに、別に一品作れば良かったなあと反省しました。
 料理は見た目も大事ですもんね。

 しかし、やはり子どもは混ぜご飯好き。
 普段は食べてくれないひじきやこんにゃくも、きっちり食べてくれました
 今回はそれで良しとするか……


 ---♪昨日の子どもたち♪---

 晩ご飯前に、「いないいないばぁっ!」を観る4歳長男「ほっぺ」と13ヶ月次男「がんた」。



 テレビなどは上向きで観ると目が乾燥しやすくなるそうなので、2人ともイスに載せてみました
 なんだかとっても偉そうですよ……



**このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい**


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


 訪問ありがとうございます。
 ぽちっと頂くととっても嬉しいです。
 更新の励みになってます(*^_^*) いつもありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小トトロ)
2007-09-28 07:37:23
鉄道イベント目白押しなんですね(^^)
「ほっぺ」ちゃんのために、必死で色々探してれる
HIDEMIさんとご主人、偉いです。
子供の喜ぶ顔を見たいがゆえに
頑張れるんですよね~。

>テレビなどは上向きで観ると目が乾燥しやすくなるそうなので、2人ともイスに載せてみました
えーー、知りませんでした。
そうなんだ。。。
勉強になりましたーーー。

応援、ぽち、ぽち。
Unknown (ちはな)
2007-09-28 10:58:55
へぇ~
鉄道のイベント目白押しなんですね
ちょっとそれ気になるかも
また夜にでも紹介してくれてるサイトを見てみます
ちなみにうちの息子もトミカの小さい絵本?をよく見てます
HiDEMIさん、今日のご飯もとってもおいしそうですよ~
カレーが終わったら、我家も炊き込みご飯にしようかな
それにしても、二人並んでる姿そっくり
やっぱり兄弟ですね
電車好き❤ (よこ)
2007-09-28 13:46:06
うちも、長男のゆぅ坊が電車大好きです❤
はっきり言って、ヲタクですよ
『おかぁさんは、何系の新幹線が好き?』
とか、聞かれても・・・?!!
でも、鉄道イベントは行った事がないわぁ!
モーターショウとか行ってる!!
なぜなら、旦那さんが車ヲタクだから
   
ご飯美味しそぉだわ
明日は小学校の運動会♪
うちも張り切って、お弁当作らなきゃ
でも、夕飯は外食です♪エヘッ
   
お料理上手にポチッと❤
お返事 (HiDEMI)
2007-09-28 21:46:57
いつもコメントありがとうございます
小トトロさん、ちはなさん、よこさんへのお返事です

◆小トトロさん◆
そうなんです、喜ぶから、つい……
いや、ダンナが電車オタク、って話もありますけど(笑)。
目に関しては、私も悪いし、ダンナも元・悪かったので(今はレーシックで1.5の視力ですよ…)気をつけてます~
応援ぽち感謝です

◆ちはなさん◆
うはは、「秋と言えば」なんてことで炊き込みご飯
超手抜きと言われれば、それまでですね…
トミカのちっさい絵本、がんたも興味津々です
音が出るのが良いようで。

◆よこさん◆
おおう、電車ヲタク~
よこさんは一緒にヲタクになったりしなかったんですね。
私は……とりあえず「つばさ」がスキかなぁ、新幹線(笑)。
運動会のお弁当、大変ですねっ
頑張ってください~
応援ぽち感謝です
Unknown (パピカン)
2007-09-28 22:04:28
早速サイト見ましたよ!!
なんだか色んなイベントがあるので
どれか行ってみようかな♪
お出かけしたいけど、お金はかけたくない
ですよね。いかに安く楽しめるかは
母さんの腕の見せどころですね
Unknown (コトモ)
2007-09-28 23:09:28
鉄道イベント、HiDEMIさん宅は家族全員で楽しめるからいいですね

今日の晩御飯、ふと思いだして品目を数えてみたら10品目でした・・
今日の朝晩あわせても到底30品目には届かないです

晩御飯前のお子さん達、リラックスしてますね~(笑)
応援ぽちぽち
Unknown (chie)
2007-09-29 00:01:24
炊き込みご飯美味しいですよね!!
沢山、具材が入るし(*^_^*)
でも30品目は難しいですね。。

うちの子も電車好きなんです。。
あとバスも…
なんで男の子って乗り物好きな子多いんでしょう…
Unknown (まゆみ)
2007-09-29 01:21:16
HiDEMIさんすごいですね~1日30品目目前じゃないですかー。
うちは、ここまで摂れてはいないですよ。
きちんと摂れるように努力しているHiDEMIさんが素晴らしいです。
来月は電車イベントが目白押しなんですね!
これは行きたいけど、やぱりお金をかけずに行きたいですもんね。。。悩みますね。
うちは鉄道は???なのですが、ほっぺくんには一大事~いっぱい参加できるといいですね!!
お返事2 (HiDEMI)
2007-09-29 05:18:02
いつもコメントありがとうございます
パピカンさん、コトモさん、chieさん、まゆみさんへのお返事です

◆パピカンさん◆
そうそう、お金はなるべくかけたくありません
外出すれば、予想以上にお金かかっちゃいますからね
さて、どうしようかなぁ。
とりあえずサイト、見に行くか……

◆コトモさん◆
そうなんです、家族全員で楽しめます
がんたも電車大好きみたいですしねっ
私もそろそろ30品目息切れです(はやっ)
節約と30品目の両立はかなり難しいとみた……

◆chieさん◆
そう、なんでもかんでも入れちゃってます
それでも30いかないんですよねぇ……難しい。
一応最低でも20を超えるようには努力してはいるんですが……ちゃんと家庭科やってれば良かった……
男の子は乗り物大好きですねっ
脳がそうなってるんでしょうねぇきっと

◆まゆみさん◆
30品目といい、イベントといい、ほんと、お金かかることばかりで。
ご飯は今まで「節約」の名のかざして手抜きしてきたので、ここらでちょっと頑張らないと、です
鉄道イベント、行楽シーズンですから、余計に盛り上がっちゃってます、我が家