ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

保育士試験受けました。

2011-08-10 10:23:49 | ぶろぐ。
前にブログ書いたのが年明けだったのですね……遠い目。。。

8月6日・7日の2日間、保育士試験を受けてきました。
ちょうど、年明けに書いた記事「今年の目標」に書いていた、あの保育士試験です。
朝9時半から夕方4時までを2日間、10科目を受けてきました。
100点満点で全科目6割を超えたら一次試験合格で、2次試験への切符が手に入る、と言う仕組みです。

もう、「センター試験かっ!!」と突っ込みたくなるような長い長い時間でした。
(センター試験、受けたことないけどね)

で、専門学校各社が出している「解答速報」で確認した結果はコチラ。

1、 社会福祉…90点
2、 児童福祉…85点
3、 発達心理学…70点
4、 精神保健…60点
5、 小児保健…60点
6、 小児栄養…60点(あるいは65点)←解答速報各社で意見分かれてました。
7、 保育原理…95点
8、 教育原理…100点
9、 養護原理…70点
10、保育実習理論…90点

……とりあえず全科目6割達成~!!\(^o^)/

……なんだけど。

これ、あくまで専門学校各社の見解による採点。
主催者発表じゃないので、間違っている可能性があるのです……。
まあ、3問も4問も揃って間違うことはないでしょうから、あるとしても1-2問。

しかし……1-2問間違いだっただけでOUTなのが、3つほどあります……(>_<)

だから、素直に喜べません。
主催者の正式解答の発表は、9月20日。
もしも無事合格だったなら、次の実技試験は10月初め。

2週間で実技の準備ができるほど、私は器用じゃありません。

「だったらさっさと実技の用意しろよぅ!」
と思うのですが、実技の用意をし始めると、不合格だったときに立ち直れない気がするのです……ぬか喜びのしすぎで。

毎日うだうだと解答速報サイトをめぐり、訂正されてないか確認してしまう、後ろ向きな生活をしてしまっています……。



最新の画像もっと見る