ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

13ヶ月次男、脱走は追っ手を確認してから。

2007-09-27 05:17:19 | 次男がんた
 あー、何だか久々に育児ネタを書く気がします。
 2-3日自分ネタばっかりでしたからね。

 成長著しい時期の13ヶ月次男「がんた」。
 7歩歩いたのを皮切りに、最近はだいぶ歩くようになってきました
 とはいえ、まだ移動方法のメインはハイハイなんですけどね。

 そんながんた、言葉は「マンマー!」しかしゃべりませんが、こちら側が言っていることはある程度理解しているようです。

「テレビ見る?」と聞けばテレビの方を指差すし(答えになってないよ)、「ご飯食べる?」「おやつ食べる?」と聞けば「マンマー!」と叫ぶ。

 意思表示もできるようになってきました。
 お茶が欲しいときはお茶を指差し、おやつを発見すれば、「マンマー!」と叫ぶ(こればっかりやん)。

 でも、タチの悪いことに、「これはダメ」は全て無視。
 わかってて無視しているフシがあります

 先日、近所の幼稚園で行なわれた園庭開放。
 ホールで手遊びなどをしているときに、がんたはハイハイで脱走しようとしました。
 見つけた私が「行ったらアカンよ~」というと、一旦止まり振り返りました。
「お、止まったわ。エライね。帰っておいで~」と呼ぶと。

 スピードアップして一目散にドアの外へ。

 ドアの外にはすぐ階段があります。
 慌てた私、走ってがんたを抱えに行きました

 本人、満足顔です

 家の中でも同じようなことをしています。
 私の目の届かないところへ行く前に振り返り、視線が合ったらダッシュハイハイ。
 かなりの確信犯です

 でも。
 かわいらしいことに。
 追っ手がなかったらそのうち帰ってきます

「かーちゃんてば、ちゃんと追っかけてきてよぅ。お決まりやろぉ???」

 ちょっと決まりが悪そうな笑顔です
 面白いので、危険がないときは追いかけないことにしています。

 1歳台ってほんとかわいいですね~
 4歳長男「ほっぺ」もそうでしたが、2歳前半ぐらいまでは「ちっちゃい彼氏」として遇していくつもりです


 ♪昨日の夕食♪

 かなり頑張ってます~!

 ・ご飯(米、麦)
 ・ニラと豚肉のはさみ揚げ(ニラ、豚肉)
 ・麩の豚肉巻きフライ(麩、豚肉)
 ・ツナともやしのカレーマヨ炒め(ツナ、もやし、ピーマン、玉ねぎ、ニンニク)
 ・きんぴら(ごぼう、人参、こんにゃく)
 ・冷奴(豆腐、オクラ)
 ・サラダ(キャベツ、キュウリ、カイワレ)
 ・味噌汁(じゃがいも、わかめ、うすあげ、まいたけ)


 朝昼とかぶっているものもあるんですが、とりあえず夕食だけで22品目ですね。
 写真はコチラ。


 盛り付けヘタなんで、めちゃ恥ずかしいです。
 もっとおいしそうに盛り付ける練習しなくちゃ


 お皿一杯出すのが面倒になってきたので(そんなに数もないし)、ワンプレートで盛り付けしてみました。
 ダンナの明日のお弁当は、このワンプレートのものが全て入る予定です(笑)。


**このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい**


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


 訪問ありがとうございます。
 ぽちっと頂くととっても嬉しいです。
 更新の励みになってます(*^_^*) いつもありがとうございます♪ 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (やまもと)
2007-09-27 05:55:54
すっごいじゃないですか!!
この食事を見て「怠け者」なんて
誰も言いませんよ!!
うちの夕飯は、鮭のバター焼きとかぼちゃの煮物と
味噌汁…。。。
ざっと10品目でした。。。
まだまだ食育には、ほど遠いです(^^;

がんた君、知能派ですね~♪
ほんと、可愛いときですよね!!
ハイハイ、いまとなっては懐かしいです(笑)
今だけでしょうか?(^_^;) (JUNE)
2007-09-27 09:16:10
いたづら真っ盛り☆それを『可愛いぃ~』と笑って許せるのは…



段々、智恵もついてきて、日々成長しますよね~





自己主張するようになってきたので、今までの倍の時間が必要です…(*_*)
2歳半まで・・・ (ハットリクン)
2007-09-27 09:34:10
 あぁ、リアルだわ 確かに、甥っ子とか見てると、2歳半まではかわいかった・・・。今はこ憎たらしい「ガキ」に変貌している(私元来子供嫌いなんです・・・

 うぅ、うちのガッチャンにもそんなときがくるのね、と思うからこそ「大きくならないで」なんて思っちゃうけど、そんなわけにもいかず。

 確信犯の脱走。本人は悪いことしてるって意識、あるんですかねぇ、でもわかっててやってるだろ!ってかんじにしか見えないことも多い・・・。「コラ!」と怒るとニヤと笑って見せたりとか。
Unknown (ちはな)
2007-09-27 09:53:50
がんたくんかわいい
でも確信犯だからこそ、母が慌てなきゃいけない場面がでてくるんですよね
階段があるほうにはダッシュハイハイはやめて~
夕食とってもおいしそうですよ
HiDEMIさん、がんばってますね~
私も見習わなきゃ、といいながら数日はカレーを食べようと思ってすでに今晩のカレーができあがってるちはな家です(笑)
確信犯ですね~ (ゆん)
2007-09-27 10:41:43
がんたくん、やりますね~。
子どもって、追いかけられると
嬉しそうに逃げていきますよね。
こっちが追いかけるのをやめると
「ん?どうしておいかけてくれないの?」
ってカンジでみて、再び追いかけると大喜び。
毎日、追いかけっこしてます。

ウチの1歳1ヶ月のムスメも、がんたくんと一緒で
何か欲しいものは指差しで要求してきますよ。
自己主張の表れですね。

夕食、美味しそうですね。
前日のおかずが、翌日のお弁当にはいるのは
当然ですよね!

応援、ぽちっとな。
可愛い盛り・・・ (ひろはる母ちゃん。)
2007-09-27 16:27:15
可愛い盛りです。
1歳のころは今思えば可愛い。
でも、私は、小学生くらいの子供のほうが実は好きです。

ご飯、頑張っていますね~。
すごいよ、本当に。
これを見て、私もがんばろう!
応援もして帰ります。
お返事 (HiDEMI)
2007-09-27 20:12:19
いつもコメントありがとうございます
やまもとさん、JUNEさん、ハットリクンさん、ちはなさん、ゆんさん、ひろはる母ちゃんさんへのお返事です

◆やまもとさん◆
嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます~
問題は、いつまで続くか、ですよね……
うちも先週までは10品目ぐらいでした。
いや、それよりも少なかったかも……
今はほんと、「かわいい」で済ませられるんですよねぇ
あと1年ぐらいかなぁ……

◆JUNEさん◆
そうそう、いたずらしてもかわいいんです
今だけ限定、ですね~
駄々こねられても、抱っこしやすいから簡単です。
大きくなって欲しいような、そうでないような。
フクザツですね

◆ハットリクンさん◆
長男でバッチリ経験しましたよ、私……
3歳超えて、あんなに困ったチャンになるとは
ほんと、2歳半ぐらいまでがとてもかわいらしいです。
まあ、こちら側の好きなようにかわいがることができる、ということになるんですけどね
3歳超えると自己主張がかなり、ねえ

◆ちはなさん◆
階段の恐ろしさを知らないからやるんでしょうかね? ダッシュハイハイ。
それとも助けが来ると信じているのか……
困ったもんです。
晩御飯、うちもカレーしたら2日分は作りますよ
2日以上作りたいけど、それ以上大きな鍋がないので。
なにしろ昼ごはん以外全部カレーですからねぇ(笑)

◆ゆんさん◆
おお、ゆんさんとこもですかっ。
意思表示するの、かわいいですよね~
もう、首っ丈ですよ
お弁当、ダンナ喜んで持っていきました。
毎日こういう風にできるといいんですけど、来週はどうなることやら……

◆ひろはる母ちゃんさん◆
小学生くらいになるとまた違った楽しみと言うか、かわいらしさがありますね
親戚に小学1年生がいるのですが、やっぱりかわいいです
ご飯、盛り付けがほんとヘタクソで……努力しますわ~
応援感謝です
Unknown (m.まーくん)
2007-09-27 22:34:43
でしょ~?(^_^;)
うちの娘もそうですよ、わかってて無視してます。
たまに顔がにやけたりします 笑
もうなんか、ちっちゃい大人ですわ 笑

応援ぽち2
返信:m.まーくんさん (HiDEMI→m.まーくんさん)
2007-09-28 04:28:37
いつもコメントありがとうございます
「ちっちゃい大人」ってわかります~
「ダメ」を無視するその態度
ううう、おっきい大人、対処法に困ってます(笑)
応援ぽち感謝です
Unknown (おぎんこ)
2007-09-28 21:44:35
初コメさせていただきます。
先日は訪問コメントとポチありがとうございました。
お子さんと同じぐらいの月齢の娘が
いるのであー、うちもそんな感じだなぁって
思って読ませてもらいました。
また遊びに来ますね。

ポチ☆