今夜もスープカレー

札幌でスープカレーを食べまくったけれど、東京ではなかなかそうもいかない王子様のブログ
札幌支部のリポートも掲載

No.594 SHANTi原宿店 (5)

2012-03-31 23:59:59 | 東京 渋谷区

▼ミートボールサイゴン +しめじ(辛さ:フエ) 店のHP

2011年度最後の日。今日は激辛クイーンのMさん、本ブログ初登場のSTさんと原宿のシャンティを訪問しました。MさんとSTさんはオリジナルスープを辛さ5ボーガで、ぼくはサイゴンスープを辛さフエで注文しました。フエというのはサイゴンスープ専用の辛さ設定5段階のうち上から2番目にあたります。なかなか辛いです。でもいい感じ。一番上もいけるかな。

5ボーガはかなり辛いかもと思ったけど、クイーンはまあ当然として、STさんもまだ余裕がありそう。二人ともあと2段くらいはいけそうとのこと。昨夜はチャハヤの濃厚なスープカレー、今朝も持ち帰ったスープカレー鍋を食べたので、こういう時はスッキリしたサイゴンスープがぴったりです。


No.593 Cahaya 総本店

2012-03-30 23:59:59 | 東京 足立/墨田/江戸川
▼豚の角煮&ベジタブル(極辛) / スープカレー鍋「海物語」

2009年7月に浅草(田原町)のOne or Eightが閉店して以来、チャハヤのスープカレーはすっかりご無沙汰でしたが、このたび意を決して足立区の本店まで遠征してきました。つくばエキスプレスの六町が最寄駅なのに、なんとなく日比谷線に乗ってしまい、梅島から30分も歩くハメに。おかげで、かの梅島陸橋を見られましたが。店の前で足立区民のN隊員と合流、二人とも豚の角煮&ベジタブルを漢方増量スープで注文。

辛さ料金込みで2100円にもなるスープカレーですが、それだけの価値は十分にあると思いました。スープはもちろんのこと、角煮も野菜も丁寧に調理されており、とてもおいしいです。漢方の効き具合もほどよい加減。One or Eightで食べたときより進化しているように感じました。首都圏トップクラスのスープカレーであることは間違いないでしょう。調子にのって、スープカレー鍋まで注文してしまったのですが、さすがに食べ切れず、テイクアウト用の容器に移してもらって持ち帰りました。

気軽に行ける場所ではないけれど、なんとかまた機会を作って訪ねたいものです。

No.592 Cafe Montana (8)

2012-03-25 21:34:59 | 東京 三鷹・吉祥寺
▼チキンスープカリー 店の情報

半年ぶりのカフェ・モンタナ。吉祥寺です。カレーに入っているチキンはあまり美味しくないことが多いですが、これは香ばしく焼いてあってなかなかよいです。さらっとしたエスニックなスープが好きな人にはオススメのスープカレー。少し辛めに作ってもらったところ、ちょうどいい具合でした。

No.591 サンサール 小岩店 (3)

2012-03-11 23:17:22 | 東京 足立/墨田/江戸川
▼ダルバート 店のHP

小岩のサンサールでダルバートを食べました。なんとなく見た目が学校給食のようで注文するのをためらう人もいるかもしれませんが、これはマジでうまいのですよ。豆のスープと、タルカリ2種(左下と右下)、アチャール、ライスのセット。右上の黄色いのはヨーグルトのデザートです。三鷹のヒマラヤとはスパイスの効かせ方が違っていて新鮮。

No.590 セブンウェスト (6)

2012-03-04 20:26:27 | 八王子・相模原・町田
▼ハンバーグ +シメジ(5辛)

2週連続のセブンウェスト。今回思ったのは、おいしいけど、ちょっと味が濃すぎるかなということ。スープ単独だと味が強すぎて、ついついライスを投入したくなります。辛さはひとつ上げて5辛(+50円)にしてみたけどいい感じ。レンコンやシメジなど素揚げした野菜がおいしいです。