今夜もスープカレー

札幌でスープカレーを食べまくったけれど、東京ではなかなかそうもいかない王子様のブログ
札幌支部のリポートも掲載

札幌支部 No.21 kochoo

2010-02-25 07:31:49 | 北区・東区
ガラムマサオの最終日、あまりの行列の凄さに撤退を余儀なくされたDのIさんですが、昨夜は kochoo(コチュ)に行ってこられました。

=====================================

DのSさん,Aさん,Oさんと、韓国からのYさんで、kochooに行ってきました。
注文したのは、海老スープの、ベジタブルスープカレー。
ほのかな海老の風味が感じられる薄味で、個人的には物足りない感じでした。具の野菜にしても、もう少し塩気が欲しいところ。
他の方は、焼きカレーなるものを頼んでいたので、次回はそっちを試してみたいです。

以上、辛口レポートでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.435 メーヤウ 早稲田店

2010-02-15 22:58:45 | 東京 早稲田・神楽坂
▼インド風チキンカリー (ルー大盛) 店のHP

以前、神保町店を紹介したことのあるメーヤウの早稲田店。メーヤウとはタイ北部の村の名前だそうで、インド風チキンカリーといっても、タイ風カレーとインド風カレーが混ざったような、ちょっと不思議な、でもとても美味しくて、しばらく食べないとその味が恋しくなるカレーです。

メーヤウではカレーの辛さが☆の数で表されています。このインド風チキンカリーは上から2番目の☆4つ。レギュラーメニューでは最も辛いカレーです。マジックスパイスでいうと「天空」以上はありそう。

サラッとしたスープ状のカレーなので、スープカレーのようでもありますが、やはりライスと一緒に食べてちょうどいい味付けになっているので、スープカレーではないのだと思います。しかしスープカレーを食べ過ぎた私は、こういうサラっとしたカレーの場合、どうしてもスープカレー式の食べ方をしてしまうのです。どんなに辛くても味が濃くても、カレーだけをスプーンですくってグビグビとやってしまいます。最後までカレーをライスにかけることはないので、食べ終わったライスのお皿は白いまま。これを洗う店の人はちょっと奇妙に感じるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.434 レストラン ヒマラヤ (5)

2010-02-14 17:22:54 | 東京 三鷹・吉祥寺
▼ネパールセット(ランチ) 店のHP

三鷹駅北口徒歩10分のヒマラヤ。またまたネパールセットです。
これは一般的にはダルバート(ダル=豆スープ、バート=ご飯)と呼ばれるネパールの家庭料理であり、ライスとダルのほかに、アツァール、タルカリがセットになっています。サンサールで食べたのもよかったけど、これも非常に美味しいです。ネパールの人は、毎日こんなにおいしいものを食べているのでしょうか?

ネパール料理の店に行くと、ついついインド系のカレーとナンを注文しがちですが、メニューの中にダルバートがあれば、ぜひ試してみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.433 奥芝商店 八王子田代城 (2)

2010-02-10 21:06:06 | 立川・八王子・相模原
▼やわらか角煮 +レンコン +北あかり(辛さ:葉月)

久しぶりの八王子。奥芝はちょうど4ヶ月振りになりますが、今日も繁盛してました。

デジカメを忘れてしまったので、MさんのiPhoneで撮影。意外に綺麗に撮れています。

あいかわらず具の充実ぶりは素晴らしいものがあります。角煮も含め、味もなかなか。しかし、スープカレーにしてはスープの量がもの足りないのが残念。すぐスープ切れになってしまう店だから節約しているのかもしれませんが、もうちょっとたくさん仕込んで、たっぷり味あわせてほしいものです。

店の雰囲気がいいのはポイント高いね、というのがMさんのコメントでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌支部 No.20 さようなら ガラムマサオ <2>

2010-02-05 23:48:22 | ガラムマサオ(閉店)
それにしても、なぜこれほどの店が閉店してしまうのでしょう。プリウスのブレーキ問題が日本経済に与える影響よりも、ガラムマサオの閉店が札幌スープカレー界に与える影響のほうが大きいのは間違いありません。いつかどこかで復活してくれるのを祈るばかりです。

二日連続でOHさんが行ってきてくれました!

=-=-=-=-=-=-=-=-

頭の中で誰かがガラムマサオの赤と黄、両方のスープの写真を必ず撮って来るのだって言ってるのが聞こえるんです。
閉店前最後の金曜日で混んでるだろうし、今日から雪まつりが始まるので、人がいっぱいいるのに。
でも、今も聞こえるんです。夜も眠れないんです。
仕方ないので、昨日行ったばかりの、しかも苦手な豚骨の黄のスープの写真を撮るために、ガラムマサオにやってきました。
昨日登った見慣れた階段を今日も登って店内へ。
昨日は、混んでいたので早めに行ったのですが、すんなり席に着くことができました。暫くしたら満席になりましたが。

言い慣れないのか、それとも防御本能なのか、注文の時、赤のスープって言いそうになりましたが、グッと堪えて黄のスープを注文しました。

味ですが、やっぱり野菜が美味しいですね、野菜が。あの野菜だけ食べたいぐらいです。
でも、文句言ってはいけませんね。食べたくても食べれない人もいるんだから。(笑)

まぁ、何はともあれ、今度こそ最後のガラムマサオを堪能してきました。(涙)

来るときは誰も並んでいませんでしたが、帰る頃には階段の一番下まで行列が出来ていました。
危なかった…。
あんなに並んでいたら諦めて帰ってたかも。

本当に閉まっちゃうみたいなので、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか?

それにしても、もし閉店情報知らなかったら…。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌支部 No.19 さようなら ガラムマサオ

2010-02-04 22:49:38 | ガラムマサオ(閉店)
朝青龍の引退よりも衝撃的なガラムマサオの閉店!
OHさんが行ってきてくれました。

=-=-=-=-=-=-

2月7日でガラムマサオが閉店するそうなので、最後のガラムマサオを堪能してきました。

最後ということもあってか、店内はものすごく混んでいました。
こんなに混んでいるのに閉店するのは残念です。

厨房はフル回転で作業しているけど追い付かないって感じでした。
隣の人は、出てくるまでかなり待っているようでした。私の後に来た人は、席が空くまで結構待っていたし。
なので、かなり待つのを覚悟していたのですが、タイミングが良かったのか、席まで20分、出てくるまで20分ほどでした。

特に説明はいらないと思いますが、ビーマン、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、全ての野菜が美味しかったです。スープは赤です。

こんなに美味しいのに、何で閉店するんでしょう?
こんなことなら、もっと行っておくんだった…。
後悔先に立たずです。

お時間があれば行ってみてはいかがでしょうか?
かなり待つことにはなりますが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加