今夜もスープカレー

札幌でスープカレーを食べまくったけれど、東京ではなかなかそうもいかない王子様のブログ
札幌支部のリポートも掲載

No.837 Kuu 海老名西口店

2016-12-03 01:51:33 | その他の地域

▼ウインナーと野菜カレー +ひき肉 (塩トマスープ大盛、辛さ8) 店の情報

先ごろオープンしたKuu海老名西口店を訪問しました。横浜から相鉄線に揺られること30分あまり、なかなかの遠さであります。店はららぽーとの近くにありますが、グーグルマップで表示される位置が間違っており、たどり着くのに手間取りました。ららぽーとのすぐ西の大きな通りを北上し、居酒屋「花の舞」の前を通りすぎて、不動産屋のセンチュリー21の建物の2階にあります。

店内は矢部の本店ほど広くはないものの結構お洒落。本店でも食べたことのない塩トマスープを選択、チキンやエビに比べるとスッキリした味わいでした。野菜とウインナーも美味しくて満足の一品。そういえば、カレーの器が神保町のオオドリーに似ています。オオドリーもずいぶん長いことご無沙汰しています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.836 アナンダ (11)

2016-11-27 21:40:46 | 横浜市

▼チキン(辛さ3) +スープ大盛 店の情報

平日夜に訪問。注文できるのはキーマカレーとチキンのスープカレーのみ。スープカレーのスープ大盛とベルギービールを注文。あいかわらず店主の接客はよいとは言えないが、カレーだけが目的なので問題なし。

写真の通り、スープの大盛り分は別の容器で提供される。途中でこれを追加することで、再び最初の量に戻るのが嬉しい。今回は辛さを3に抑えてみたところ、スープ本来の味と酸味がより強く感じられ、これはこれでよかった。首都圏では酸味系スープカレーは少ないのでこの店は貴重である。しかしやはりもう少し辛くするのがベストのようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.835 イエローカンパニー(3)

2016-11-13 22:47:33 | 東京 渋谷区

▼トロ角煮&ベジタブル(スープ大盛、辛さ5) 店のHP

今回のトロ角煮はちょっと脂が多すぎて、ノーマル角煮のほうがよかったかも。次回はエビスープを試してみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.834 ラマイ 横浜伊勢佐木モール店(4)

2016-11-08 00:27:22 | 横浜市

▼チキン+タフゴレン(辛さ:プダス) 店のHP

2年と9か月もご無沙汰してしまった横浜のラマイであるが、あいかわらずの人気店で席に案内されるまで少し待たねばならなかった。ココナッツオイルを追加するつもりだったが、注文時に言い忘れてしまい、ノーマルなスープになってしまったが、それでも満足のいくおいしさであった。トッピングのタフゴレンは揚げ出し豆腐のこと。店が横浜スタジアムの隣にあった頃よりも、少し味がきつくなったような気もするのだが、それは気のせいかもしれない。1100円でたっぷりのスープと300gのライス、コストパフォーマンス良好である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.833 キリンシティ

2016-11-03 23:46:11 | 横浜市

横浜駅近くのキリンシティにスープカレーがあるのを発見、早速注文してみました。スープはらっきょあたりに近いオーソドックスな感じでした。ランチメニューのひとつで価格は1300円ほど、スープ、サラダ、ドリンクのバーが付きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.832 Spice×Smile (35)

2016-10-23 21:45:36 | 東京 文京/千代田/台東

▼野菜スープカレー(ディナーセット仕様、クリーミースープ、辛さ5) 店のHP

久しぶりにクリーミースープにしてみました。さすが、店名にSpiceを含むだけあって、クリーミーなのにスパイシーという、なかなか他では味わえないスープ。おすすめです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.831 侍.吉祥寺店

2016-10-21 00:23:18 | 東京 三鷹・吉祥寺

▼豚角煮と野菜 (マイルドココナッツ、辛さ4) 店のHP

東京で最もスープカレーが似合う街は吉祥寺、それも東急裏エリアだと勝手に思っているのですが、まさにその場所に侍の都内3店舗目が登場しました。外観も店内のインテリアもとてもよい雰囲気、スープのブイヨンは札幌で作っているそうなので味に間違いはありません。11月には鎌倉店もオープンするそうです。おそるべしテンチョ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.830 KING (北海道物産展@小田急百貨店)

2016-10-02 02:05:45 | 東京 新宿/豊島/北区

▼ラムカリー

札幌のKINGが小田急の北海道物産展に出店という情報を得たので行ってきました。(実は1年前にも出店していたのに、見逃していたのでした・・・。)

物産展で本店の味にどこまで迫れるのか少々不安ではありましたが、あの激ウマWスープをしっかりと堪能できました。ラムも手抜きなしで素晴らしいです。さすがに野菜のボリュームは少なめですが、そこまで求めるのは酷というものでしょう。スープとラム肉だけで十分満足しました。

辛さは最低レベルで提供されるため、スープの色がいつもより白っぽいです。辛くしたい人は自分でカイエンペッパーを追加します。物産展は10/4(火)まで開催です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.829 momo curry (14)

2016-09-15 23:38:11 | 東京 三鷹・吉祥寺

▼野菜スープカレー +タコさんウインナー +チーズ (辛さ:普通)

吉祥寺のmomo curryも1年以上ご無沙汰してしまった。辛さ7番で注文したが、店主が辛くするのをお忘れになったので、普通の辛さになってしまった。でもおいしかった。

ところで、吉祥寺では心が閉店して、ラベンダーキッチンが自由ヶ丘へ移転、スープカレーの店が減ってしまったと思ったら、なんと路地裏カリィ侍.が先月オープン。2店の減少を補って余りある強力店の進出である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.828 Garaku 八王子店 (3)

2016-09-14 00:15:23 | 立川・八王子・相模原

▼とろとろ炙り焙煎角煮 +キャベツ (海の恵スープ、辛さ5) 店のHP

ガラクもけっこうご無沙汰をしてしまいました。調べてみると1年4か月ぶりです。前回と同じく海の恵スープ(魚介)を選択しましたが、いくぶん変化しているような。前回よりも鰹節の(ちょっと酸っぱいような)風味が強く出ている感じです。これも悪くないです。角煮はあいかわらず鉄板なおいしさでした。キャベツはランチタイムの無料トッピングです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.827 Ku u (10)

2016-09-04 17:06:30 | 立川・八王子・相模原

▼ウインナーと野菜カレー +半熟玉子(エビスープ大盛、辛さ8) 店の情報

2年以上もご無沙汰してしまった矢部のクウを訪問しました。あらたにトマ塩スープというのができており、非常に気になりましたが、またエビスープにしてしまいました。あいかわらずの激ウマです。スープ大盛でも普通盛と同じ器が使われるので、ギリギリこぼれそうなのも変わらずでした。もう少し頻繁に通わねば。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.826 Spice×Smile (34)

2016-08-27 21:58:54 | 東京 文京/千代田/台東

▼10種野菜のスープカレー +フランクフルトソーセージ (スープ大盛、辛さ4) 店のHP

2週連続のスパスマ、今回もスープ大盛を注文しました。大きな器でくるので、かなり迫力があります。スープはスタンダード、酸味と旨味のバランスが絶品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.825 Spice×Smile (33)

2016-08-21 22:37:21 | 東京 文京/千代田/台東

▼牛しゃぶコク旨スープカレー +アボガドコロッケ(スープ大盛、辛さ4) 店のHP

スパイス×スマイルでスープ大盛が注文できるようになりました。スープカレーというのは、なんといってもスープがメインの料理ですから、スープ大盛ができるのは嬉しいです。スープ切れにならないよう、たくさん仕込むのは大変かもしれませんが、がんばって頂きたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.824 イエロースパイス(3)

2016-07-24 23:12:58 | 東京 銀座・新橋・赤坂

▼京鴨スープカリー (辛さ5) 店の情報

前回、5番にしたら辛さが強すぎてバランスが悪いと書きましたが、今回はそんなことはなく、ちょうどよいくらいでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No.823 東京らっきょブラザーズ (46)

2016-07-16 04:14:42 | 東京 早稲田・神楽坂

▼ソーセージとキャベツの黒酢風スープカレー (辛さ7) 店のHP

なんだかんだで、東京らっきょも2年ぶりの訪問となってしまった。綱島じゃなくて早稲田で曽根さんの姿をみたのもかなりの久しぶりである。

最近はこの黒酢風スープカレーがお気に入りで、こればかり注文している。ソーセージもなかなかおいしい。そうそう、今回はかのOHさんと一緒だったということも記しておかねばならない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加