毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

秋桜(秋に咲くほんとうの桜)は、いま六分咲き!

2005-10-06 | IT講習
今日はとってもいい天気…
日差しが透明感あふれていました。
空は真っ青!
以前、このブログで紹介した神辺町上竹田の「秋に咲く桜」が咲き始めと紹介しました。あれから久しぶりに通りがかりに見かけた「ジュウガツザクラ」はだいぶ花をつけていました。

思わず、車から降りて、デジカメを構えました。桜はいつ見ても心が和むけれども、秋に咲く桜はまた格別。
何しろ背景に見えるイネの穂が黄色いのが見えるでしょう?
今回はここに秋桜が見えないのが残念ですが…
取り立ての画像をどうぞ、ご覧下さい。

★記事の最後のほうで写真の配置の解説を付けています。一度チャレンジしてみて下さい。



ここは、接写でマクロ撮影

ここでは、少し離れてみました

さらに、引いてみました

【ブログに写真を思い通りに配置する】
撮った時のデジカメの画素数は 1600×1200ピクセル
それをリサイズして400×300にブログ用に変換しています。
このgooのブログに画像をアップするときに「gooブログ標準」というのと「画像変更なし」と動画と2パターンありますね。

1.ここでは、画像変更なしを選択してアップロードします。
2.次に、もう一つIEを起動して、再度ログインします。(編集画面が2つある状態)
3.画像アップロードの画面でそのページで使いたい画像をクリックして拡大する、
4.IEの上にあるアドレスをクリックして、反転したものを右クリックでコピー
5.もう一つの編集画面で記事の本文に入れたい箇所にマウスを置いて「IMG」をclick
6.画像のファイル名に前後にTAGが付きますが、その前後に< >で前にcenter,後に
/centerと入力します。そうすると、画像が中央に配置されます。
いちど、チャレンジしてみて下さい。そうすると、今見ている私のブログの写真のように、最初からサムネイル(小さい写真ではなくて)はじめから設定した画像の大きさで表示させることができます。
(例)下にある文字列「中央揃え」の前後に<center>, </center>の文字を入力します。※すべて半角英数で
中央揃え


●補足情報●
※言い忘れていました。fkyさんブログを見て思い出しました。
IMGで画像を挿入した後で、まずURLを入れますが、そのあとにページのURLをときますので、http://…の個所で何でもいいですから、半角英数で何でもいいから文字を入れます。
そうすると、画像をクリックしても「URL間違い…」とかのエラーメッセージは出なくなります。
今のままだと、URLの書式がちがうため…ときてしまいます。
文字をいれるとこれは起こらなくなります。

ぜひ、やってみてください。
すごいですネ、書いているものを読むだけでできてしまうんですから、たいしたものですね。

<IT講習奮戦記 安頓>

講習ではそこまでやる時間はなかったし、無理かな…って思ったのでやっていませんでした。
ほら、色だって好きな色に変えられるんですよ。
また、少しずつこのブログでも紹介していきます。
おたのしみに  (^_^)v


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のIT講習は「エクセルで... | トップ | 日本には「オタク」は172... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりやすい! (gooスタッフ佐々木)
2005-10-06 17:27:49
gooブログをご利用いただき、ありがとうございます



私も「できるブログ」や活用法⇒http://arukikata.goo.ne.jp/goocat.php?GC=090&G1=1などで勉強中ですが、こちらの日記も大変詳しく解説されていて勉強になりますね。

これからもぜひgooブログを活用して、たくさんの写真をアップしてくださいね。
返信する
gooのスタッフからのコメントに驚いた! (安頓)
2005-10-06 18:29:06
今回はブログの講習で伝えきれなかったことを補足のつもりで書いたのですが、なんとgooのスタッフからの、お褒めのコメントを頂くとは…



ちょっとうれしかったりします。

これからも役に立つブログの活用方法を私なりに自分でやってうまくいっている情報をアップします。

お楽しみに!

【管理人:安頓】
返信する
TB (fky)
2005-10-06 20:04:07
すぐ 活用しました

ありがとうございました
返信する
うれいしい! 使ってくれましたか! (安頓)
2005-10-06 20:14:42
こうして情報を提供していき、みなさんに活用してもらえると、最高にうれしいです。



何か、わからないことがありましたら、このコメント欄い質問してください。

<安頓>
返信する

コメントを投稿