Strawberryな生活

気になったことや,お気に入りのものなど,生活のメモとしてブログに残してみることにしました♪

10月のレッスン…華麗なる大円舞曲はWonderland

2016年10月31日 | ピアノ
今日のレッスンの1曲はショパンの「華麗なる大円舞曲」
この曲は,ウィンナーワルツをあまり好まなかったショパンがパリで,「僕も少しくらい優雅に踊るためのワルツも書いた方がいいのかな?書いてみようかな?」って感じで作曲したのではないかと言われる作品。

私は短調大好き人間なので,これまで抒情的な「踊るため」ではないほうのワルツ第7番Op.64-2, 第9番Op.69-1, 第10番Op.69-2, 第12番Op.70-2ばかり弾いてきましたが,これは珍しく例外。

昔,弾いた記憶もあるので,この曲に挑戦していますが,これはこれで素敵な曲。

華やかで,優雅で,楽しくて,・・・そして,健康的(笑)

まさにWonderlandな曲。一曲なのに何曲もの練習をしているお得な気分。弾き方はバラエティに富み,ペダルも難しい。
これ,すっごい時間かかりそうです。

スタートはまさに軽快なワルツでスタート。ここ左手のメロディーをしっかりと出す。



69小節目,転調してのゆったりしたところは,パリの社交界で夢のような,幻のような優美時間を過ごすショパンを想像して。


85小節目から,パリッとしゃきっとしたと思ったら,またまた優雅にを繰り返して。


今日のレッスンではこの部分のペダルの使い方をしっかりと練習。まだうまく弾けないけど目指すところは何となく理解できた感じ。


左手はたっくさん音を外して打鍵しているし,長い曲なのでまったく進まないけど,一小節ごとに細かく弾き方を教わって楽しくなるレッスンでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。