Strawberryな生活

気になったことや,お気に入りのものなど,生活のメモとしてブログに残してみることにしました♪

ダニと闘え!

2012年06月09日 | 美容・健康
私の意思表明のタイトルです。もともとがアレルギー体質で,ダニアレルギーの数値も高いためか,ダニに刺されるとかなり辛いことになります。しかしながら,ファブリック好きの我が家にはおそらくダニの完全除去は難しい。。。(どこのお宅にもダニはいるらしいですが,刺されたことないって言う人たくさんいて,羨ましいです)。私は・・・今年も刺されてしまいました。刺されてないところも微妙にかゆいのでやっぱりアレルギーのせいもあるかな。私がいつも怪しいと思っているのは,家のお布団と職場のひざかけ,あとは衣装ケースの下着類。
・・・ということで,慌てて今年のダニ対策です。
いつも刺されてから,痒みに苦しみながらのダニ対策なので「痒みには変えられない!」と散在する結果になってしまいます。そこで来年も忘れないために私のダニ対策をメモっておこうと思います。
ダニフリー

ハーブでダニを殺してくれるというダニ殺虫のスプレーです。これは以前,テレビショッピングで何本かまとめて買ったものですが,ミントの強い香りで確かにダニはいなくなるようです。これは常備しておかないと不安です。

ダニクリン

最近はスーパーでも見かけます。スプレータイプのダニ忌避剤。後から生まれてくるダニにも効果を発揮するというスプレーですが,殺虫効果はないとのことで,忘れていて,あまり使う頻度は高くないです。一度スプレーすれば1ヶ月くらい持つとのことなので,もう少し使ってみようかな。

ダニ捕りロボ

最初,カタログハウスで見つけてからもう何年も夏場は,お布団やソファ,衣装ケースにこのシートを使っています。これもお布団に入れると2日ほどでさされなくなる気がします。(1年中ちゃんと使えば刺されなくて済むはずなのに,持続期間が3ヶ月で結構な値段がするので,いつも刺されてから慌ててネット注文という状態です。いまはあちこちで売っています)実は,浮気をして4月にもう少し安価だった他社のものをお布団には使っていたのですが効き目なし。ダニ捕りロボの方が効き目を確実に実感できます。

布団乾燥機:これも毎年,ダニに刺されてから思い出したように使い始めます。知らないうちにお布団って湿気をすごく吸っているのですね。今週末にも梅雨入りのようですから,こまめに使いたいと思います。


今年はこれに,
ダニゼロックの掛け布団カバー:これは楽天セールで注文して明日届きます。頻繁に布団乾燥機を使えば要らなかったのかもと今日になって思いましたが,気分的には安心なのでよしとしましょう。あの痒みは日常生活に支障が出ますからね。本当はベッドパッドとベッド用のボックスシーツも欲しいところですが,ベッドパッドは水色しか商品が見当たらず,ボックスシーツもサイズが手持ちのベッドに合わず断念。でもまあ,ダニ捕りロボと布団乾燥機で何とかなるでしょう!?

ムヒαEXと皮膚科で処方されるステロイドの外用剤

ぶり返すダニに一番効くと評判の市販のかゆみどめ,そして,どうしても痒いとき用のステロイド系の塗り薬。ひどいときには掻き壊してしまう前に,さっくりとステロイドで直してしまったほうがよいらしいです。確かにそう思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。