五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

不穏な情報

2007-05-01 19:04:57 | 道内医療問題
今日は突然決まった出張外来へ。
札幌近郊の町へ行ってきました。

いつも旭川に行くときに素通りする町で、はじめて降り立ちました。

この町には道内でも有数の赤字自治体病院を抱えているのですが、
そことは別の系列のある分野で有名な総合病院の外来へ。

普段より忙しいというものの、昼飯が食えないぐらいで、
まったりとした外来が流れていた。

脳ドックの患者さんがなんと院長と総婦長だったので若干緊張するものの、
脳ドックと病院経営のこととか聞かれて、あー大変なんだなとしみじみと思った。

外来の看護師さんが「この病院も赤字でね」というところから、
僕は「そういえば某自治体病院は巨額の赤字を抱えているみたいですね」といいました。
看護師「その某自治体病院とこの病院は合併するかもしれないんです」
僕「え!?その巨大赤字病院と」
看護師「市から一方的な話があったみたいで・・・。この病院をなくして自治体病院へ一本化にするみたいです。」
僕「それ、まずくないですか?」
看護師「・・・」

もしこの話が本当であれば(関係者は結構知っている話かもしれませんが)、
医師・看護師逃散、公務員はそのまま残り赤字体質はそのまま、
っていうことが起きようとしているのでは?
また北海道にやばい町が一つ増えようとしている・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I見Zは破談になったんですかね。 (某北大人)
2007-05-02 14:33:32
いつも、貴ブログを拝見しています。おもしろいです。
わたしも管理人さんとおなじような環境で働いています。

ところで、どうも、管理人さんの心配していることは本当のようですよ。赤字病院同士がくっついてどうするんだろうと、(ひとごとながら)心配しています。昔は、南のI見zとの合併話があったと思うのですが、どうなりましたかね。破談かな~
Unknown (某S医大人)
2007-05-02 16:12:14
三流医大卒の拙ブログを見ていただきありがとうございます。こんなこと書いている暇があったら論文の一つでも書けそうなところを、自分をコントロールできないので三流になってしまいます。

推測の域を出ませんが、岩M沢と破談になったのでB市は狙いの照準をR病院に定めたのではと思います。
R病院の抱える脊損センターは道内随一。
脊損センターが無くなるかもしれないという風の噂もここからきているのでしょう。
一番よく事情を知っているのはご当地の方とH大S外科の方だと思います。
政治的な駆け引きが結果にどう出るか見守っています。悪い方向にならないことを祈っていますが・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。